1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 韓国在住ライター発! 美肌ケアしながら紫外線対策ができるという多機能UVが登場! 最新韓国美容をお届けVol.01

韓国在住ライター発! 美肌ケアしながら紫外線対策ができるという多機能UVが登場! 最新韓国美容をお届けVol.01

韓国在中の美容ライターから、最新の韓国美容情報をお届け。韓国ブランドは若い世代向けのイメージがあるかもしれませんが、高クオリティのアイテムも多くで大人女性にもおすすめ。実際、2022年4月にDRESSのコミュニティで行った韓国スキンケアセミナーは、大人気で満席。大人女性にも人気の韓国美容の最新情報をお伝えします。

韓国在住ライター発! 美肌ケアしながら紫外線対策ができるという多機能UVが登場! 最新韓国美容をお届けVol.01

美容好きな大人女性に大人気の韓国コスメ。今回は、今韓国で注目されている「高クオリティな多機能UV 」対策アイテムを韓国在中の美容ライターさんにレポートいただきます。

■“美容大国”の韓国女性が注目しているのは?

ヨロブン、アンニョン! 韓国在住ライターのキムです。

韓国コスメはプチプラで若い世代向き、というイメージもありますが、実は高クオリティかつ、高コスパのアイテムが多く、大人女性にもおすすめです。
今回は、韓国の大人女性の間で話題の美容アイテムやトレンド情報をいち早くお伝えします。

記念すべき第一回目のテーマは「韓国最新UVケア」。
紫外線が強くなり、UVケアが気になるこの時期。
韓国ではとにかく“美白命”で、夏だけに限らず、1年中毎日UVケアをするのが常識なんです。
男性も子供の頃からオンマ(母)に日焼け止めクリームを塗ってもらっていたので、大人になってもケアをすることが当たり前という方が多いのだとか。
韓国の俳優さんが男性でも肌がキレイなのも納得ですね。

このように、韓国ではUVケアがかなり浸透しているので、毎年各ブランドからさまざまな商品が登場しています。

■クッションファンデの日焼け止め版「サンクッション」が今、韓国で大人気!

クッションファンデの日焼け止め版とも呼べる「サンクッション」ですが、パフを使うので手も汚さず、ムラなく均等に塗れるので、今大人気のUVアイテムなんです。

日焼け止めクリームは手にとって塗るのが一般的ですが、塗るたびに手がベタついたり、汚れたりして、忙しい朝は特に面倒くさいですよね。それに日中、メイクの上から塗り直すのが難しくてそのままにしてしまう人が多いのが実情。そんな悩みとサヨナラできるのがサンクッションなんです。

外出前のメイクタイムはもちろん、外出中の塗り直しもメイクの上から簡単にできます。

■紫外線ケアはもちろん、トーンアップ&シワ対策もできる多機能UVが売れ筋!

今、韓国で話題のサンクッションですが、特に注目したいのは多機能アイテム。紫外線防止だけでなく、くすみが気になる大人女性にも嬉しいトーンアップやシワ対策まで同時に叶えてくれる優れものが続々と登場しています。今、韓国で人気な注目のクッションファンデを4つご紹介していきます。
機能に合わせて自分に合ったアイテムをチェックしてみるのも楽しいですよ。

UVケアしながら保湿&エイジングケア。さらにはツヤ感まで演出!

LAVIEN クール モイスト エッセンス サン クッション(SPF50+,PA++++)

まずご紹介したいのが、水分エッセンスを43%含有した「LAVIEN クール モイスト エッセンス サン クッション(SPF50+,PA++++)」。

水分感たっぷりのみずみずしいテクスチャーで、肌に乗せた瞬間から清涼感があって気持ちいい! 日焼け止め特有の重さがなく、塗っているのを忘れるほどに軽くてストレスフリーです。
セラミドや3種類のヒアルロン酸配合で保湿力が高く、紫外線から肌をケアしながら、大人女性の2大お悩みである「シワ」と「美白」対策もしてくれます。

何より感動したのが、肌全体の透明感を底上げしてくれる濡れツヤ感! 外出先で塗り直すたびに、ツヤも演出できるのが嬉しくて、鏡で自分の顔を見るたびに気分が上がること間違いなし!

こちらのアイテムは韓国コスメセレクトショップとして人気の新宿伊勢丹のYep's by SEEDS MARKET(イェップス バイ シーズマーケット)で購入できます。

Yep's by SEEDS MARKET(イェップス バイ シーズマーケット)をチェック

何度も塗り直しが面倒……、そんな方には効果長時間持続タイプがおすすめ

CLIO エアー グラス サン クッション・SPF50+,PA++++

プチプラながら、プロのメイクさんや、デパコス好きな40代、50代の女性にも愛用者の多いブランドCLIOから登場した「エアー グラス サン クッション」

氷河が描かれたクーリッシュなパッケージは、この商品が精製水の代わりにカナダのウィスラー氷河水を使用している象徴。
天然ミネラルをたっぷり含んだ氷河水の力で肌の奥深くまで潤い、肌の熱を落ち着かせてくれるようです。

日焼け止めと言えば、1日中効果を持続するのは難しいことでおなじみですが、このサンクッションは、「紫外線12時間遮断」がウリ。乾燥したり、テカったりすることなく、朝塗ったときのしっとり感が夜まで続くので、スキンケア効果の高さを実感できます! エアコンで乾燥しがちな夏の肌にも安心です。

敏感肌やトラブル肌の救世主! ツボクサ・ノンケミカルの日焼け止め

AHCセーフ オン マイルド サン クッションSPF50+,PA++++

マスク荒れやトラブル肌のときは、あれこれ塗りたくないのが本音。そんなときにおすすめなのが、AHCの「セーフ オン マイルド サン クッション」。荒れた肌を落ち着かせる鎮静効果の高いツボクサエキス50%配合しています。

夏が近づき汗をかくことが多く、マスクの中は蒸れて高温多湿。マスクによる肌トラブルも多い時期です。実際私も、頬とアゴのニキビや赤みにちょうど悩まされていたので、まさに今求めていた商品で即買いしました。

塗った直後にまず感じたのは肌の温度。ひんやりとまではいかないですが、火照りが収まって快適に。これが一時的ではなく、日中ずっと継続。

ちなみに直径10センチもあり、一般的なクッションファンデよりも一回り大きいので、頬は塗りやすいのですが、小鼻や口まわりなど細かな部分は少し塗りにくかったです。

日韓人気女優が絶賛! 卵型のほっこりキュートなサンクッション

wooliliwoo エッグ サン クッションSPF50+,PA++++

wooliliwooと書いて「ウリリウ」と呼ぶこちらのブランドは、今年誕生したばかりのブランド。まだ知名度は低いのですが、本田翼さんがTikTokで紹介したことでプチバズり中です。

「エッグ サン クッション」は、実は韓国のアラフォー女優チェリムさんがプロデュース。5歳の男の子のママでもある彼女が、「ママと子供が安心して使えるUVケア」をテーマにノンケミカルにこだわり誕生させました。
紫外線によって熱刺激を受けてしまう肌を低刺激成分で保護。世界的な皮膚科学研究所で知られるドイツ・ダーマテスト社で実施する皮膚臨床(刺激)テストにて、最高等級であるエクセレント評価を獲得!

精製水の代わりに、肌になじみやすい「特許を受けたニュートリションフルイドウォーター」を配合。乾燥もなく、しっとりとした使用感は良かったのですが、少し白すぎてしまう。色白の人にはおすすめですが、普通肌ですと白浮きするのが気になるかもしれません。

<番外編>クリームがコンパクトに進化!

VTコスメティック エッセンスサンパクト SPF50+,PA+++

最後にご紹介するのは、VTコスメティックから登場している「エッセンスサンパクト」こちらはクッションとは異なり、ブルーとホワイトのマーブル柄のクリームがパクトに詰まっています。

白い部分は日焼け止め、そして青い部分には、お肌のハリには欠かせないペプチドコンプレックスやエラスチンなどのエッセンスが含まれているため、サンケアと同時にアンチエイジングケアができる優秀アイテムです。

硬めのクリーム状ということもあり、付け方にコツが必要かなと思いきや、パフにつけると柔らかいテクスチャーで肌にもしっかりと密着してくれます。また、水分がたっぷり含まれているクリームなので、保湿感ばっちりなのが大人女性には嬉しいですね。

■韓国発の多機能アイテムを味方にこまめなケアで紫外線対策!

紫外線は肌の大敵! と分かっていても、面倒くさくて忘れてしまう人も多いUVケア。紫外線を浴び続けると、シワやしみ、たるみなど老化が加速してしまいますので、ぜひこまめに、ケアをするのがおすすめです。

これからも、最新の韓国美容情報をまたお届けいたしますので、お楽しみに。

取材・文/韓国美容ライター キム

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

Latest Article