1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 【恋愛ライターが厳選】秋に観たい大人の恋愛映画4選~洋画編~

【恋愛ライターが厳選】秋に観たい大人の恋愛映画4選~洋画編~

肌寒くなってきた近頃、なんだか寂しい夜も増えてきた……。そんな日は、温かいココアとともに、とっておきの恋愛映画はいかが? 今回は、秋にぴったりの大人のための恋愛映画をご紹介。「切ない度」「共感度」と共にお届けしましょう。

【恋愛ライターが厳選】秋に観たい大人の恋愛映画4選~洋画編~

■1.究極の“たられば”恋愛映画『ラ・ラ・ランド』

共感度  ★★★
切ない度 ★★★★

秋の夜、ふと、「もし、あのとき夢をあきらめなければ」「もし、あのとき別れなければ……」。誰の中にもある「ありえたかもしれない別の人生」。ついつい「この人生で良かったのだろうか」と思い返すことがありますよね。

そんな夜に観たいのが『ラ・ラ・ランド』

駆け出しの女優の卵のミア(エマ・ストーン)と、挫折に苦しむジャズピアニストのセブ(ライアン・ゴズリング)。ふたりは夢追い人が集まるハリウッドの街で、恋に落ちます。

恋愛映画の王道は、相思相愛のふたりがくっついてハッピーエンド……ですが、そう簡単にはいいかないのが大人の恋愛。まざまざと「リアル」を見せつけられます。でも、それが、残酷ではないのが、この映画のいいところ。

夢を追うか、諦めるか、結婚するのか、しないのか、人生は選択の連続が、美しい景色と音楽によって映し出されます。どんな選択をしても人は後悔をしてしまうもの。でも、この映画を観終わった後は「後悔したことを後悔しない」そんな前向きな気持ちになれます。

■2.涙が止まらない……23年間に渡る大人の恋『ワン・デイ 23年のラブストーリー』

共感度  ★★
切ない度 ★★★★★

「とにかく泣きたい!」「王道の大人のラブストーリーが観たい!」そんな大人の女性におすすめなのが、この『ワン・デイ 23年目のラブストーリー』。タイトルの通り、エマ役(アン・ハサウェイ)と、デクスター(ジム・スタージェス)の1988年から2012年まで、23年間の「ワン・デイ=7月15日」だけが描かれます。

美しいエジンバラを舞台に、大学を卒業したふたりの物語がスタート。ふたりは、お互いを意識するも、「親友になろう」と、約束をします。卒業後、小説家を目指し、アルバイトをしながら夢に向かって頑張るエマ。それとは対照的にデクスターは華やかなTV業界で成功し、ほしいものを全て手にします。でも、歳を重ね、大人になることへの希望、そして諦め、挫折……。さまざまな経験を積んで、お互いが本当に大切な存在だと確信したとき、ふたりの前には、あまりにも切なすぎる運命が待っていました。

この映画の素晴らしいところは、歳を重ねるたびに美しくなるエマ(アン・ハサウェイ)のファッションやヘアスタイル。どんどん洗練されてゆく彼女に、目を奪われます。

■3.大人女子の複雑な心情を描く『ビフォア』シリーズ

共感度  ★★★★★
切ない度 ★★★

みなさんは「あぁ、あれは運命だったのかもしれない」と思う人に出会ったことはありますか? その相手と、大人になって、ふたたび会えたら……。

『ビフォア・サンライズ 恋人までの距離』、『ビフォア・サンセット』、『ビフォア・ミッドナイト』の3部作、「ビフォア」シリーズは、ふたりの男女の運命的な出会い、すれちがい、そして、リアルな心情を、男女の会話だけで描く異色の恋愛映画です。

メインキャストは、アメリカ人の青年ジェシー(イーサン・ホーク)とフランス人の女性セリーヌ(ジュリー・デルピー)のふたりだけ。一部作『ビフォア・サンライズ 恋人までの距離』で、ふたりは、パリ行きの列車の中で運命の出会いを果たします。意気投合したふたりはウィーンで途中下車。たった14時間だけ一緒に過ごし、また会おうと約束をするのですが……。

この映画が素晴らしいのは、ただ、ふたりが話し続けるだけの映像にも関わらず、まるで、一緒に街を歩いているような感覚になり、気付けば感情移入していく点と、女性の繊細で、ときに面倒な感情がうまく描かれている点。年齢を重ねてゆくふたりが、笑ったり、泣いたり、喧嘩したり……。「運命の恋人」ってこんな風なのかも! と、思わず想像してしまいます。観た後の、静かでほんのり温かい余韻は、秋の夜にぴったり。

■4.こんな女友達ほしかった!『セックス・アンド・ザ・シティ・ザ・ムービー』

共感度  ★★★★★
切ない度 ★★

歳を重ねるにつれ、どんどん女友達は減っていきますよね。でももし、仕事や、恋愛、結婚生活のことだって、なんでも喋れる一生モノの友達がいたら……。それだけで女性の人生は、何百倍も面白い!?

思わず「こんな友達ほしい!」と叫んでしまいたくなる大人のための恋愛、いや、友情映画といえば『セックス・アンド・ザ・シティ』。ニューヨークで暮らす4人の30代独身女性の日常を面白おかしく描き、日本でも大ブームを巻き起こしたTVドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』の映画版です。

映画では、主人公たちは40、50代に突入し、ますます魅力的に! もちろん、ドラマを観たことのない人でも楽しめる構成で、主人公の恋愛コラムニストのキャリー(サラ・ジェシカ・パーカー)、経験人数は数えられない!? セックスに自由奔放なPR会社社長のサマンサ(キム・キャトラル)、子育てと仕事と両立させている弁護士のミランダ(シンシア・ニクソン)、不妊、離婚、再婚、流産……。それでも養女を迎えて母となったシャーロット(クリスティン・デイビス)。

4人の魅力的な女性たちの日常が、コミカルに描かれます。大人女子あるある! が満載! 注目すべきは、4人のファッション。まるでファッションショーを見ているような気分に浸りながら、観ることができます。公開から現在に至るまで、全ての女性の生き方を肯定し、流行ファッションの先駆者となった4人。今年の秋服、冬服の参考にしてみて。

■「ちょっぴり切ない」が心地いい

今回は、秋の夜にぴったりな大人の恋愛映画をご紹介しました。「あるある!」と「ちょっぴり切ない」は恋愛映画と秋の醍醐味。大人になったからこそ感じる余韻を楽しんで。

※ こちらは2020年10月17日に公開した記事内のリンク切れなどを修正した上で再掲載したものです。

毒島 サチコ

恋愛ライター。LINE記事を得意とし、自立した女性へ向けた恋愛記事を多数執筆。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article