1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】10月10日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】10月10日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

10月10日生まれの誕生日占いです。10月10日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】10月10日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■10月10日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

10月10日生まれのあなたは、社交性があり、さまざまなタイプの人と仲良くなれます。自らの考えで動ける独立心と直感的な知性、野心にも恵まれていますから、より高みを目指すトップランナーとして成功している人も多いでしょう。

博愛精神をもった理想主義者としての一面もあり、優しさと上品さで人を魅了します。最先端のムーブメントや思想をすぐに取り入れたり、知らないところへ旅行にでかけたりして、知的な興味関心を満たすのがとても好きです。

強い意志で自分の道を切り開いていくタイプなので、ある程度の経験値を積んだら、独立して自分の事業や生き方に専念していく傾向があります。

あなたを表すキーワードを並べてみましょう。

「社交的」「優しい」「上品」「繊細」「博愛精神」「あふれる活力」「カリスマ的な魅力」「野心」「独立心旺盛」「競争心の強さ」「強い信念がある」「人の意見に惑わされない」「独創的」「統率力」「責任感」「鋭い観察眼」「優れた知性」「進歩的」「楽観的」「理想主義」。

上品な優しさとカリスマ的な魅力に恵まれたあなたは、強い信念とエネルギッシュな行動力によって成功者となる可能性を秘めています。

得意なことや苦手なこと

生まれ持った賢さに加えて、貪欲な知識欲もあるあなた。大きなスケールで物事を考えることができ、お金儲けに繋がるような独自のアイデアをひらめくので、さまざまな分野で活躍することが期待できるでしょう。

大きな達成感を味わいたい気持ちが強いあなたですから、困難でもやりがいのある仕事にチャレンジすることがポイントです。

たとえば、責任をもって人々を導くことができるので、組織をまとめるリーダー役としての活躍が期待できます。政治、行政、法律、大企業の管理職など、公共事業やスケールの大きなビジネスが◎!

自分の考えや本音を伝える表現活動でも、あなたの繊細な創造性を生かせます。音楽、演劇、芸能といったエンターテインメントの世界で、芸術センスを伸ばせるでしょう。

あなたの蓄えた知識を教えるような仕事もいいですね。教育関係はもちろん、執筆業でも、鋭い分析力と言語センスを発揮します。

一方、あなたが力を発揮しづらいシチュエーションは、誰かの下で働いてあれこれ命令されたり、指示を受けたりするような状況です。もともと「自分ありき」のタイプで「個人主義」を貫くあなたですから、自らの意思で行動できないときにはストレスを感じてしまいます。

高い目標を持てないような仕事も向いていません。人生で達成したいこと=自己実現は、ただの趣味では終わらせず、仕事として取り組むといいでしょう。

抱えがちな悩み

あなたにとって脅威となるものは、他人ではなく、自分自身の「不器用な感情」です。

たとえば、自分の信念にこだわるあまり人のアドバイスを聞き入れられない頑固な一面や、何かと張り合おうとしてしまう競争心や嫉妬心の強さ。飽きっぽさ、短気さ。人に影響され、自分の本心がわからなくなり不安になるところ。

これらが強く出てきたとき、あなたの素晴らしい才能をめいっぱい伸ばすことが難しくなります。

ネガティブな感情に流されこれまで積み上げてきたすべてを壊してしまわないように、長期的な目標を立てつつ、アンガーマネジメントやインナーチャイルドワークなど、心理学的なアプローチを取り入れてみてくださいね!

■10月10日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

あなたがときめきを感じるのは、新しい場所、新しい出会い、新しい勉強といったフレッシュなものごと全般です。知的好奇心を刺激してくれるものごとが、あなたのモチベーションを上げ、未来の可能性を広げてくれるからです。

人生の伴侶や、恋するパートナーを選ぶなら、いつも精神的な刺激を与えてくれる人がぴったりです。あなたと同じかそれ以上に、知的で、行動的で、向上心のある人だと楽しい人生を歩めます。

ヒト以外のものに情熱を注ぐなら、まだ一度も行ったことのない土地へ旅行にでかけるのがオススメ! あなたのことを知らない人しかいない場所で、自らの意志でさまざまな人と出会い、コミュニケーションを取っていくことは、とてもエキサイティングな体験になるでしょう。

人間関係をどう捉えるとよいか

あなたは社交性があり、さまざまなタイプの人間とうまくやっていく力があります。心が広く、親切で、人に何かをしてあげるのが好きです。人をもてなすのが上手ですから、あなたのまわりにはいつもたくさんの友人がいるのではないでしょうか。

一見すると、何も問題がなさそうに思えますが、気をつけることがあるとしたら、あなたのその「親切心」が悩みのタネとなるかもしれません。

たとえば、こんなシーンがあるかもしれません。あなたが「人に何かをしてあげたい」という親切心から実際に何かしらの行動を起こしたとします。そのあと、相手があなたのしたことに対して「ありがとう」とか「お礼に何かするね」といった好反応がなかったとします。

そんなとき「あんなに親切にしたのに!」という怒りを覚えることはありませんか? もし心当たりがあるとしたら、あなた自身が愛情に飢えていて、満たされたいと願っているから、「人に優しくすることで愛情をもらいたい」と切望している状態なのかもしれません。

人は、自分自身をちゃんと大切にできていて、まわりからも大切にされているとき、心身ともに愛情で満たされていて余裕がある=幸せな状態ですから、無理をせずともまわりに対して自然と親切になれます。

もし、人からの返礼や思惑どおりの反応がなくて嘆くことが多いとしたら、「人を思いどおりに動かしたい」という自己中心的な欲求が「人に親切にしてあげたい」という善意の仮面をつけて息苦しくなってはいないか? と、ときどき自身の心の中を点検してみるといいでしょう。

あなたの中にある「本当の望み」がつまびらかになったとき、あなたを悩ませているイライラの原因とその対応策がわかります。

だから、もっともっと自分の心にフォーカスしてみてくださいね。自分の本音に耳を澄ませ、それをちゃんとかなえてあげるようにしたら、あなたはもっと美しく、ナチュラルな姿で、人生を楽しめるようになりますから。

■10月10日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには、「共存共栄の道を探すこと」がポイントです。

自由を求め、変化を愛するあなた。同じところにじっとしていることは「鳥籠の中の鳥」のように感じて、「もっと自由に飛んでいたい!」と逃げ出したくなるでしょう。

実際、あなたは何の壁もない大空のように、広くて自由な世界が合っているのです。

大地を歩く人間世界でいうと、自分が先頭に立てているときは視界が開けますから、大空のように自由に感じられます。だから、あなたは目の前に邪魔するモノがあると、それらを退けようとしてぶつかることがあるでしょう。

その自我の強さがリーダーシップや独立心に繋がっているのでいい部分でもありますが、よりよい成果を出すためには敵対するモノを打ち負かせるよりも、共存共栄の道を見つけるほうが豊かな未来が広がるはずなので、あらゆる可能性を想像してみてくださいね!

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2020年後半は「おかげさまで」がキーワード。公私ともに忙しく、めまぐるしい日々を送る方も多いはず。どんなに忙しくても、慌てずにじっくりと取り組めばうまくいきます! 協力者を得ることで今までの努力が実るので、おかげさまの気持ちを忘れず、仲間との信頼関係を深めてくださいね。頼まれごとは気乗りしなくても、無理のない範囲で引き受けてみると、のちのちの幸運につながります。新たな友情やパートナー、子宝に恵まれる兆しも◎

2021年は「安全第一」がテーマの一年です。これまで意欲的にがんばってきたあなたは、昇進、昇級、栄転、好条件の転職などに恵まれるとき。自己メンテナンスに力を入れて、安全第一、堅実にいきましょう。プライベートでは精神的な充足感を求めるときなので、内面世界を豊かにする学びや、旅行、恋愛を楽しむといいでしょう。一方、怠けグセや過去のあやまちが金運ダウンのきっかけになりそう。悪縁は断ち切り、うまい儲け話はスルーして!

■10月10日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

3月21日、3月25日、3月30日、4月2日、4月5日〜4月9日、4月11日、4月15日、4月20日

恋愛のパートナー

1月23日、1月27日、2月4日〜2月8日、2月13日、2月17日

気の合う友人

9月24日、9月28日、10月5日、10月8日〜10月12日、10月14日、10月18日、11月22日、11月26日、12月3日、12月7日〜12月12日、12月16日、12月21日

学び合える友人

5月23日、5月28日、6月4日、6月6日〜6月10日、6月13日、6月18日

趣味の合う友人

7月26日、7月30日、8月2日、8月7日〜8月11日、8月16日、8月20日

力になってくれる人

2月22日、2月26日、3月3日、3月6日〜3月10日、3月12日、3月16日

■10月10日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・アイビー
「永遠の愛」「不滅」「不死」

・ゲッケイジュ
「勝利」「名誉」「栄光」

・ナス
「よい語らい」「真実」「つつましい幸福」

<誕生石>

・トルマリンキャッツアイ(持ち主の心を癒し、愛情を芽生えさせる。対人関係の不安にも効果的)

・ピンクトルマリン(新たな出会いやチャンスを引き寄せる。恋愛に積極的になれる)

・クンツァイト(心のトラウマを取り除き、安らぎを与えてくれる。自立し、責任感のある自分の確立に)

<宝石言葉>


・トルマリンキャッツアイ
「開眼」「静けさ」「思いやり」

・ピンクトルマリン
「愛情」「恋愛成就」「想像力」

・クンツァイト
「恋人到来」「純愛」「失恋の癒し」

■10月10日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1882年 日本銀行が開業する
・1916年 立憲同志会・公友倶楽部・中正会が、憲政会を結成する
・1952年 順宮厚子内親王と池田隆政が結婚する
・1962年 ファイティング原田が、タイのポーン・キングピッチをKOで破り、日本人では2人目の世界フライ級チャンピオンになる。史上最年少を記録
・1969年 巨人の金田正一が、プロ野球史上初めて400勝を達成する
・2006年 仙台・金沢・堺などの地域で、ご当地ナンバーが導入される

<記念日>

・お好み焼きの日
・空を見る日
・銭湯の日

■10月10日生まれの著名人・有名人

・田村奈央(声優)生年不明
・松生理乃(フィギュアスケート選手)2004年
・松川星(女優)1996年
・大塚紗英(声優)1995年
・宮川哲(プロ野球選手)1995年
・佐伯亮(俳優)1995年
・丹羽孝希(卓球選手)1994年
・木下雄介(プロ野球選手)1993年
・山本泰寛(プロ野球選手)1993年
・山下リオ(ファッションモデル)1992年
・宮里美香(プロゴルファー)1989年
・福田麻貴(お笑いタレント/3時のヒロイン/元アイドル/元つぼみ)1988年
・西秋愛菜(女優)1986年
・細貝圭(俳優)1984年
・栗山千明(女優)1984年
・蜜樹みこ(漫画家)1983年
・ダン・スティーヴンス(俳優)1982年
・佐藤仁美(女優)1979年
・シャドウ・リュウ(女優)1978年
・小沢一敬(お笑いタレント/スピードワゴン)1973年
・TAICHI MASTER(DJ、音楽プロデューサー)1973年
・晴山さおり(歌手)1972年
・森内俊之(将棋棋士)1970年
・岡幸二郎(ミュージカル俳優)1967年
・Toshi(ミュージシャン/X JAPAN)1965年
・風見しんご(タレント)1962年
・ジョディ・ベンソン(女優、声優)1961年
・エリック・マーティン(ミュージシャン/ミスター・ビッグ)1960年
・高橋留美子(漫画家)1957年
・アミノテツロー(アニメーション演出家)1955年
・宗次郎(オカリナ奏者)1954年
・デイヴィッド・リー・ロス(ミュージシャン/ヴァン・ヘイレン)1954年
・菅直人(政治家/第94代内閣総理大臣)1946年
・森山大道(写真家)1938年
・佐々木勲(元プロ野球選手)1937年
・野坂昭如(小説家)1930年〜2015年
・伏見信子(女優)1915年
・ヘレン・ヘイズ(女優)1900年~1993年
・松平春獄(政治家/福井藩16代藩主)1888年~1929年
・ジュゼッペ・ヴェルディ(作曲家)1813年〜1901年

そまり百音

現代の歩き巫女。イタコの曾祖母をはじめ、霊的感度の高い家系に育つ。幼少期より不思議な体験や生死の境をさまよう経験を重ねたことから、命の不思議や人の運命に興味をもち、5歳から霊能、7歳からタロット、数秘術、西洋占星術、風水など...

関連記事

Latest Article