【心理テスト】コレ何に見える? お金にまつわるあなたの弱点は? 2/2
■A(ゴールドカード)を選んだあなたのお金の弱点は「ブランド品」
ゴールドカードは地位の象徴。あなたは自分の思い通りに物事を運ぶために、周りを導く人です。ブランド品を身につけて、周りから認めてもらいたいなど、自分の優位性を確認するためにお金を使う傾向にあるようです。
自分に自信をもっているときは、自己成長のためにお金をかけることができますが、自信を失ったときに衝動買いをしてしまうことも。そんなときは「自分は大丈夫!!」と心を安定させる工夫をしましょう。一旦、冷静になった状態で、お金の使い道を考えてみてくださいね。
■B(ポスター)を選んだあなたのお金の弱点は「成長」
ポスターは自己主張の象徴。あなたは自分の経験や意見が周りから受け入れられたり、称賛されたりすることに喜びを感じる人です。成長させてくれるモノや自分磨きのためにお金を使う傾向にあるようです。
ただ「もっとやらなきゃ!!」という焦りから、手当たり次第にお金をかけてしまう一面も。あなたに必要なのは自分の頑張りを認めること。自分を承認すれば、達成感を味わえます。そうすれば、徐々に自分に自信がもてるようになり、やみくもにお金を使わずにすむでしょう。
■C(窓)を選んだあなたのお金の弱点は「人付き合い」
窓はコミュニケーションの象徴。あなたは外向的で社交的な人です。誰かとご飯を食べに行ったり、お出かけをしたりなど、大切な人と一緒に過ごす時間のためにお金を使う傾向にあるようです。
ただ、相手が喜ぶためにお金を使いすぎた結果、自分が喜ぶことのためにお金をかける余力がなくなってしまうことも。相手と一緒に過ごす時間を大切にしつつ、あなたが幸せになるためにお金を使うことも忘れずに。あなたが本当に使いたいと思ったことにお金をかけてみてくださいね。
■D(オレンジチョコレート)を選んだあなたのお金の弱点は「娯楽」
オレンジチョコレートは喜びの象徴。あなたはポジティブで楽観的な人です。常に新しい刺激を求めるため、ゲームや娯楽などにお金を使う傾向にあるようです。
ただ、後先考えずに、自分の欲望のままに行動するため、気がついたらお金を使いすぎてしまうなんてことも。あなたに必要なのは忍耐力です。欲しいものが目の前にあったとしても「買わない!」と決断する意志をもちましょう。感情に流されないようになれば、本当に欲しいもののためにお金を投資できるはずです。
■自分の心の状態を把握すれば、お金の使いかたが見えてくる!!
あなたはどんなときにお金を使うことが多いでしょうか? ストレスが溜まっているときに、食事や買い物をすることによって、満たされない気持ちを満たそうとする人もいるでしょうし、貯金額を決めて節約をしようと頑張っているけれど、思うようにお金が貯まらずに悩んでいる人もいると思います。
お金の管理をする上で大切なのは、自分がどんなときにお金を使いたくなるのかを把握することです。自分の心理状態を客観的に把握すれば、お金のコントロールができるようになるでしょう。お金を上手に使うことができれば、豊かな人生を送れるはずです。
玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。