1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたが褒められると嬉しいポイントは?

【心理テスト】コレ何に見える? あなたが褒められると嬉しいポイントは? 2/2


■Aを選んだあなたが褒められると嬉しいポイントは「相手のためにやったことへの承認」

月は母性の象徴。あなたは周りを包み込む優しさと思いやりのある人です。相手の気持ちを汲み取り、相手の喜ぶことを真っ先に考えることができるタイプ。

そんなあなたは「○○さんのおかげで助かったよ」「○○さんにはいつも感謝しているよ」など、自分のやった行動が相手に喜んでもらえたときに嬉しいと感じるのかも。ただ、良かれと思ってやったことが裏目に出て、やる気を失うことも。そんなときは自分で自分を勇気づける言葉かけを忘れないでくださいね。

■Bを選んだあなたが褒められると嬉しいポイントは「トーク力」

口はコミュニケーションの象徴。あなたは外向的で社交性の高い人です。自分の気持ちを相手に伝える力に優れており、人とのやり取りのなかで、自分らしさを見つけていくタイプ。

そんなあなたは「○○さんは面白いね」「一緒にいて楽しい」などと、自分の話を褒めてくれる言葉がけに喜びを感じる傾向にあるのかも。ただ、自分よがりな話にならないように注意が必要です。あなたのトーク力に加えて、相手の話を聴くスキルが高まれば、より相手を惹きつけることができるでしょう。

■Cを選んだあなたが褒められると嬉しいポイントは「これまでの頑張りや成果」

器は自分自身の象徴。あなたは自分の夢を叶えるために1歩ずつ進むことができる人です。自分の思い描く理想の未来のために、ひたむきに努力し続けられるタイプ。

そんなあなたは「○○さんの○○なところが素敵だよ」などと自分の性格を褒められることが一番嬉しいのかも。ただ、自分の内側に目が向きすぎると、視野が狭まる可能性があります。ときには自分の視野を広げるための努力も忘れずに。新しい挑戦をした際は、ぜひ自分で自分を褒めて差し上げてくださいね。

■Dを選んだあなたが褒められると嬉しいポイントは「成長した姿」

半熟たまごは可能性の象徴。あなたは、好奇心旺盛で、チャレンジし続けられる人です。興味があることに飛びついて、自分の可能性を広げていきたいと感じているようです。

そんなあなたは「前よりも成長したね」などと自分の成長や行動力を褒められると、喜びを実感するのかも。ただ、新しい分野に目が行きすぎて、今までのやり方を投げ出したりすることも。そんなときは、今までの方法をとことんやり抜く忍耐力を持てば、さらに飛躍し続けられるでしょう。

■褒め日記を毎日続けてみよう!!

褒められると誰でも気分がよくなるものです。誰かからの褒め言葉だけでなく、自分で自分のことを褒めることもまた効果があります。

最初は、どこをどう褒めたらいいか戸惑うこともあるでしょう。どんな小さなことでもいいので、毎日、褒め日記を書くことで、自分に自信を持てるようになります。周りから褒められなかったとしても、最終的に自分で自分にOKが出せれば、後悔のない日々を過ごせるでしょう。

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連記事

Latest Article