1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたが仕事で活躍する秘訣

【心理テスト】コレ何に見える? あなたが仕事で活躍する秘訣 2/2


■Aを選んだあなたが仕事で活躍する秘訣は……「思いやり精神」

風車は物事を動かす力を表します。あなたは決断力に優れ、チームを良い方向へ導く力がある人です。しかし、自分に有利なように物事を進めたり、他人を目的達成のための手段とみなして行動したりする傾向にあります。

自由気ままなあなたの姿に不安を抱く人が出てくる可能性があるようです。あなたが仕事で活躍するためには、周りの人たちの感情に気づこうとする努力が必要です。人の気持ちがどういう風に変化するのかを汲んで仕事をすれば、他者からの協力が得られ、効率性が上がるでしょう。

■Bを選んだあなたが仕事で活躍する秘訣は……「チャレンジ精神」

手裏剣は攻撃性の象徴。あなたは注意深く考えて、慎重に行動する人です。しかし、傷つきやすい内面を持っているので、プレッシャーやストレスにさらされると、仕事を他人に任せてしまう傾向にあるようです。

あなたが仕事で活躍するためには、自分がやったことのない仕事に挑戦し、新しい環境にさらされながら成長していくことが大切です。できるかどうかではなく、やるかやらないかで判断しましょう。たとえ失敗をしたとしても、やったことはやっただけ自信に繋がるはずです。

■Cを選んだあなたが仕事で活躍する秘訣は……「褒め合う」

ボタンは管理能力の象徴。あなたは結果を最優先に考えて行動し、人にも最大限のパワーを発揮できるように指導する人です。しかし、完璧さを追求するあまり、失敗した相手に対し、批判的になったり、相手をコントロールしようとしたりすることも。

あなたが仕事で活躍するためには、周囲の良いところも悪いところも認めて、褒め合うことが大切です。誰かのミスをチーム全体がカバーをし合うことでチームの士気が高まり、リーダーとしての功績を残せるでしょう。

■Dを選んだあなたが仕事で活躍する秘訣は……「危機管理能力」

踏切警報機は危機を表します。あなたは目の前のチャンスを掴みとろうとする行動力がある人です。しかし、後先考えずに実行をするため、危険だとわかっていつつも、続行することを選ぶ傾向にあるようです。

周囲の人たちは、あなたの無鉄砲さに危機感を感じているのかも。あなたが仕事で活躍するためには、行動することによるメリットとデメリットを紙に書き出すことが有効です。そうすれば、冷静になって考えることができ、リスクのマネジメントができるはず。それが仕事で成功する秘策です。

■仕事に打ち込むことが活躍する一歩

誰もが仕事を楽しみ、喜びややりがいを実感したいと願っています。しかし、いざ目の前の業務に追われ、忙しい毎日を過ごしていると、受け身の姿勢で仕事を続け、やがて不満を感じてしまうことも。

仕事で活躍するには、受け身の姿勢から攻めの姿勢に変えていくことが大切です。自発的に行動することによって、喜びややりがいが実感でき、達成感が生まれます。仕事に打ち込むことで、あなたの活動の場がぐっと広がるはずです。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連記事

Latest Article