1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたのジェラシー体質度がわかる

【心理テスト】コレ何に見える? あなたのジェラシー体質度がわかる 2/2


■Aを選んだあなたはジェラシー度70%……できない自分に対する否定感から支配しようとするタイプ

あなたは向上心があり、頑張り屋さんな人です。ただ、満たされない気持ちが募ったときに、相手を攻撃したくなるタイプ。思い通りにいかないときに、相手をコントロールして自分の心を埋めようとする傾向にあります。

ストレスや不安が怒りに変わり、相手を排除しようとするジェラシー体質を秘めているのかも。怒りはあなたを成長させてくれる可能性です。上手にコントロールすれば、前進するパワーになります。まずは怒りの感情を建設的な方向へ目を向けてみてはいかがでしょうか。

■Bを選んだあなたはジェラシー度90%……他者との違いが許せないタイプ

あなたは一途に人を愛することができる人です。相手を愛する気持ちは強いですが、裏切られたときの憎しみや悲しみは計り知れないジェラシーを秘めています。仲間との絆を深めるために、自分と違う価値観の人たちを排除しようとすることも。

あなたに必要なのは、憎しみの裏側にある優しさを探求すること。相手との違いがを感じたときに、相手への思いやりや優しさを忘れないで。相手を優しく包み込むことができれば、相手を妬む気持ちが和らぐはずです。

■Cを選んだあなたはジェラシー度30%……自分以外は無関心なタイプ

あなたはクールで冷静な人です。人と親密な関係を築くのに抵抗を感じるため、一匹狼を貫くタイプ。人への関心が薄い一面があるので、ジェラシーを感じることはなさそうです。しかし、あなたの無関心な態度が周りの人たちから、冷たいと感じてしまわれるおそれがあります。

あなたに必要なのは、人に関心を向け、寄り添う姿勢です。まずは勇気をもって、人の輪に飛び込んでみませんか? 人とのふれあいのなかで、あなたの中にある思いやりや優しさの心が育っていくはずです。

■Dを選んだあなはジェラシー度50%……ネガティブな状態が許せないタイプ

あなたはのびのびと自然体でいられる人です。常に明るく振る舞って、みんなを元気にさせたいという前向きなタイプ。ただ、後ろ向きな人をネガティブに捉える一面も。悲しんでいる人を見たら、無理に元気にさせようと必死になることも多いのでは?

ネガティブな感情もその人の一部です。無理に明るくすればするほど、無力感でいっぱいになってしまいます。元気なときもそうでないときもすべて含めて、その人のことをまるごと受け止めてあげましょう。

■妬みの感情を成長する材料にしよう!!

私たちは自分よりも上にいて、自分にはないものをもっている人に対して、その差異を解消したいと思えば思うほど、ジェラシーを感じてしまうもの。妬みの感情が生まれたら、相手を引きずりだして、自分よりも下に落としたいと思うこともあるでしょう。

ただ、悪性な妬みからは何も生まれません。むしろ、相手から仕返しをされるおそれがあります。そうならないためにも、自分がその人よりももっと魅力的になって、自分にとってプラスに働かせようとする成長欲求をもちましょう。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連記事

Latest Article