1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたに足りていないスキルがわかる

【心理テスト】あなたに足りていないスキルがわかる 2/2


■Aタイプのあなたの足りていないスキルは「自己分析」です。

あなたは感情表現が豊かで、誰とでも仲良くなれる人です。人間味の溢れるムードメーカータイプ。しかし、周りの影響を受けやすく、気持ちがブレやすい傾向があります。周りにどう見られているかが気になって、自分のことをないがしろにしてしまいがち。

あなたに足りていないスキルは自分の内面を探求する自己分析力。相手がどう思うという視点ではなく、自分がどう感じるのかを考えましょう。ブレない心を持てば、自分の意思で自由にこれからの人生を選べます。

■Bタイプのあなたの足りていないスキルは「思いやり」です。

あなたは繊細で内的な世界観が豊かな人です。自分の内面を深く捉え、自己認識力の高いタイプ。しかし、人と話すだけでもストレスや不安を感じやすく、マイナスな思考に陥りがち。気持ちが沈んだら、自分の殻にこもってしまうことも。

あなたに足りていないスキルは相手の気持ちを配慮し、思いやること。自分以外の相手の目線に立つことで、ネガティブな気持ちから脱却するきっかけになります。相手軸に立つ習慣を作り、人の力を借りながら、過ごしてみてはいかがでしょうか。

■Cタイプのあなたの足りていないスキルは「自己回復力」です。

あなたは相手の様子を見ながら、場をまとめる人です。客観的な視点とみんなを良い方向へ導くカリスマ性を兼ね備えています。その一方で、周りの期待に答えるために、頑張りすぎて、無理をしすぎる一面も。

あなたの足りていないスキルは、ゆっくりと自分の心を休ませる時間を作ること。人は脱力をした後に最大のパフォーマンスを発揮するものです。あなたの気持ちがリフレッシュするものを取り入れて、ひとりの時間を充実させれば、モチベーションを維持できるはずです。

■Dタイプのあなたの足りていないスキルは「行動力」です。

あなたは思慮深く、冷静に物事を捉える人です。目標を設定し、リスクを考慮した上で、計画的に行動するタイプ。その一方で、行動する前にあれこれ考えすぎて、動けなくなる臆病な一面も。

あなたの足りていないスキルは、一歩踏み出して行動をする勇気です。行動したことだけが人生にカウントされます。たとえ失敗をしたとしても、失敗を糧にして、自分の成長に繋げれば、あなたの行動が活かされます。目の前にあるチャンスを掴みとる勇気をもちましょう。

■足りていないスキルがこれからのあなたを作る

私たちはできるものよりも、足りないことに目が向きやすい傾向にあります。足りていないスキルを補おうとして、頑張るほど無力感でいっぱいになることも。そうならないために、まずはなりたい理想の自分を明確にしましょう。その目標に対して、できることと足りていないスキルを紙に書き出せば、冷静に捉えることができます。どうすれば欠点を補えるのかを建設的に考えて、行動し続ければ、段々とできるようになっていくはずです。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連するキーワード

関連記事

Latest Article