1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたのコンプレックスを診断

【心理テスト】コレ何に見える? あなたのコンプレックスを診断 2/2


■A.あひるを選んだあなたのコンプレックスの正体は「孤独感」

あひるは周囲と自分の関係性を表します。

あなたは身近な人とのつながりを大切にする人です。その一方で、嫌われるのが怖くて、無理に明るくしたり、元気なふりをするときも。人との絆を大事にするほど、人との優しさや温もりに居心地のよさを覚えるもの。そのため、ひとりになると、孤独に耐えられなくなることがコンプレックスの正体なのかも。

そんなときは、いまある日常に感謝をしましょう。 一緒にいてくれる人たちの存在を意識すれば、孤独は和らぐでしょう。

■B.へびを選んだあなたのコンプレックスの正体は「性格」

へびは恐怖やマイナスのイメージを表します。

あなたは慎重で、深く物事を捉える人です。その一方で、自分にいまいち自信がもてずに、なかなか一歩踏み出せない自分に対するコンプレックスがあるのかも。自分の性格がよくないから、うまくいかないと捉えがちな一面も。

大切なのは、自分の性格を変えようとは思わずに、受け入れること 。できないことを責めるのではなく、一歩ずつでもいいから、どうすれば自分ができるようになるのか、手段を考えていきましょう。

■C.竜を選んだあなたのコンプレックスの正体は「嫉妬心」

竜は自分の野心の表れです。

あなたは高く掲げた理想に向かって、前進する人です。その一方で、負けず嫌いな面があるので、相手よりも自分のほうが優位に立ちたいという見栄っ張りな傾向にあります。周りから認めてもらえない自分に対するコンプレックスがあるのかも。

けれども、悔しいと感じることは、あなたの内面を大きく成長させてくれるきっかけになります。 大切なのは、相手と比較をするのではなく、過去の自分と比べること。悔しさをバネに大きな壁を乗り越えていきましょう。

■D.フラミンゴを選んだあなたのコンプレックスの正体は「恋愛力」

フラミンゴは恋愛の象徴。

あなたは素敵なパートナーとふたりで幸せな日々を過ごしたいという願望をもっています。その一方で、彼から連絡が遅かったり、素っ気ない態度でこられたりなど、ちょっとしたことで、ネガティブに考えてしまうことも。「うまくいかないかも」と思いながら恋をすると、現実もそうなってしまうので気をつけましょう。

そこから脱却するにはふたりで幸せになると決めること。 恋愛でうまくいくためにどうすればいいかと考えながら、ハッピーに過ごしましょう。

■コンプレックスは自分が伸ばしたい可能性!!

本人がコンプレックスだと思っても、周りの人たちから見たら、欠点だと思えないことがたくさんあります。たとえば、とても綺麗で、美しいルックスの人が、「自分は美しくない」と思い込んでいたり、立派な学歴をお持ちの人が、頭がよくないと感じていたりなど、数多く存在するものです。

コンプレックスは理想の裏返しといわれています。自分が気になっているところをもっとよくしたいという憧れの象徴なのです。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連記事

Latest Article