1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたを翻弄する人がわかる

【心理テスト】あなたを翻弄する人がわかる 2/2


■A:みんなをまとめるリーダー役を選んだあなたが流されやすい人は「目上の人」

あなたは責任感があり、誠実な人です。こうあるべきだという理想が強いので、自分にも相手にも厳しく接する傾向にあります。

ただ、社会的な道徳感に優れているので、目上の人や年上の言うことに従うべきだと考えているようです。自分の気持ちを抑えて上司や親の意見に流されてしまうことも多いのでは?

あなたに必要なのは、頑張らない選択をして、心から楽しめるものに意識を向けること世間体よりもあなたらしくいられるものを大切にしてみましょう。

■B:場を和ませる盛り上げ役を選んだあなたが流されやすい人は「明るい人」

あなたはみんなを楽しませたいというサービス精神が旺盛な人です。どんなにつらいことがあったとしても、笑顔に振る舞うことも多いのでは?

ただ、同じように明るくて元気な人と一緒にいると、無理して疲れてしまうようです。素の自分でいるとみんなから嫌われるのではないかと不安を感じることも。

明るく振舞わなくても自分は受け入れられると信じましょうありのままの自然体な自分を認めていけば、ブレない心を育てていけるでしょう。

■C:歌やダンスで魅了させる実力派を選んだあなたが流されやすい人は「感情的な人」

あなたは思慮深く、地道な努力を積み重ねる人です。とても優秀で向上心も高いので、自分のペースに巻き込みたいと感じる傾向にあります。

その一方で、落ち着いて話し合おうとしても、話を聞いてくれずに、感情のままに振る舞う相手にペースを崩されて、流されてしまうようです。

相手を変えようとするほど、無力感でいっぱいになるものです。だからこそ、ありのままの相手を受け止めて、対等な関係性を築くこと。それが流されずにいられるヒントになります。

■D:年上のお姉ちゃんキャラを選んだあなたが流されやすい人は「甘えん坊」

あなたは世話好きで、面倒見の良い人です。相手に尽くすことで、喜びや生きがいを感じる傾向にあります。

その一方で「あなたのために」といって、あれこれ世話を焼いてしまうことも。自分よりも弱そうな人や甘えてくる人を見ると放っておけずに、流されてしまうようです。

自分の価値を相手で埋めたとしても、心の穴は埋まらないものです。自身の価値は自分で埋めること。そのために、今日も一日頑張った自分を褒める習慣を作りましょう。

■自分のコミュニケーションのパターンを知れば、人間関係の悩みから解放される

いつも同じコミュニケーションのパターンにハマって、喧嘩をしたり、話がかみ合わなかったりした経験はありませんか?

距離が近い人ほど、相手のペースに巻き込まれて、落ち込んでいくこともあるかもしれません。人と人とのかかわりには法則があります。

人間関係が苦手とか性格に関係なく、コミュニケーションは技術です。自分がやってしまいがちなパターンを知り、相手との上手なかかわり方を意識するなかで、良好な人間関係を築くきっかけになります。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連するキーワード

関連記事

Latest Article