【心理テスト】あなたのサイコパス気質がわかる 2/2
■A:槍を選んだあなた……寄生型サイコパス
あなたは自分の利益のために相手を利用しようとする傾向にあります。使えそうな人物にターゲットを絞って、その人を自分の味方に引き入れるために相手の弱みを探そうとします。
そして、相手を徹底的に利用し尽くしたら、わざと冷たい態度をとり、突き放そうとすることも。
あなたに利用された相手は心の傷を負い、2度とあなたの元には戻ってこないでしょう。あなたがサイコパスから抜け出すには、孤独に耐えること。まずは相手に感謝をし、対等な関係性を目指しましょう。
■B:銃を選んだあなた……支配型サイコパス
あなたは自分の欲求に忠実な人です。衝動性が高いので、思い通りに行かないことや邪魔者はとことん排除しようとすることも。自分が優位に立つために、他者の弱みを抑え、そこを攻撃をし、自尊心を満たそうとするようです。
けれども、満たされない気持ちを他者で埋めようとすればするほど、空しさに苛まれてしまいます。あなたがサイコパスから抜け出すには心のゆとりを持つこと。気持ちを落ち着かせるために、自分が安心するものをたくさん増やしましょう。
■C:毒薬を選んだあなた……陰湿型サイコパス
あなたは口が達者で表面は魅力的に演じられる人です。自分よりも上の人たちに対してはいい顔をして、自分よりも下の人や気に食わない人たちには、自分の手を汚さずに、間接的な攻撃をすることも。
もし、気づかれそうになったとしても、自分の立場が有利になるように演出するのも得意なはず。
あなたがサイコパスから抜け出すには、相手を惹きつける魅力を良い方向に使うこと。他者を傷つけるのではなく、相手を助けることにあなたの能力を使えば、自然と愛される存在になるでしょう。
■D:盾を選んだあなた……嘘つき型サイコパス
あなたは自分を守るために人を騙したり、嘘をつりたりする傾向にあります。自分の行動を正当化するために、失敗やミスを周りの人たちに押し付けて、責任逃れをすることも。
たとえ相手に指摘を受けたとしても、高圧的な態度で相手を加害者に仕立て上げる場面もあるでしょう。
けれども、あなたの無責任な態度が続けば、周りの人たちからの信用がなくなってしまいます。あなたがサイコパスから抜け出すには、自分の行動に責任を持つこと。まずは小さなことから始めましょう。
■サイコパスかどうかは罪悪感にある!
私たちはサイコパスの要素を持っていたとしても、誰かを傷つけたときや相手に不満をぶつけたときに「私が悪い」と、罪悪感を感じるもの。罪悪感を感じるからこそ、サイコパスの要素をコントロールできます。
けれども、他者の気持ちを理解できない傾向のあるサイコパスの人たちはむしろ、周りの人たちが自分に何かしてくれるのは当たり前のように捉えます。
もしも、自分がサイコパスかも、と感じたら、相手を傷つけることに罪悪感を感じるかどうかを想像してみましょう。もし、感じないのであれば、あなたはサイコパスなのかも……。