1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】10の質問でわかるあなたのサイコパス度

【心理テスト】10の質問でわかるあなたのサイコパス度 2/2


■Yesの数が0〜2個だったあなたのサイコパス度30% 一般人タイプ

あなたは素直で純粋な心の持ち主。相手のことを信じる力があるので、決して人に嘘をついたり、貶したりすることはないでしょう。

けれども、そんなあなたのまっすぐな性格につけこんで、利用しようとするサイコパスに気をつけましょう

サイコパスに遭遇したら、相手と距離をおいてできるだけ関わらないこと。サイコパスの被害に遭っている最中は気づきにくいものです。あれ? と感じたら、迷わず信頼できる友人や第三者の人たちに相談することから始めましょう。

■Yesの数が3〜5個だったあなたのサイコパス度50% 腹黒タイプ

あなたは自分の残虐性をコントロールできる人です。普段はめったに相手を利用することはないけれど、親しい友人や恋人、家族の前では、自分を優位性を確認するために、非難をしたり悪口を言ったりすることも。

親しい仲だからこそ礼儀は必要です。相手を大切にされなければ、周りからも大切にされなくなるもの。まずは当たり前の日常に感謝をしましょう。相手の立場になって考える努力をし続ければ、周りから愛される存在になります。

■Yesの数が6〜8個だったあなたのサイコパス度70% 隠れサイコパスタイプ

あなたは周囲の様子を伺い、バレないように相手をコントロールする人です。自分の思い通りになるために、どういう風に周りを巻き込んでいくかを考えながら行動する傾向に。

そのことに気づかずに利用されていた人たちから反感を買うことも。結果的に、誰からも信用してもらえず、あなたの評価が下がってしまうようです。

あなたに必要なのは「対等性」です。そのために相手との違いや思い通りにいかない現実を受け止められる心のゆとりを持ちましょう。

■Yesの数が9〜10個だったあなたのサイコパス度90% サイコパスタイプ

あなたは自分の感覚や欲求に任せて、衝動的に行動する人です。そんなあなたのことを周りの人たちは、近寄りがたいと思っているかも。

もし、相手があなたのことをコントロールをして、利用するだけ利用し、使い捨てられるという情景をイメージして見てください。きっと、あなたもそんな人とは関わりたくないと思うはず。

まずは自分の言動や行動を通して、相手がどう感じるのかを想像しましょう。それがサイコパスから脱出できる一歩です。

■サイコパスから抜け出すためには

サイコパスは基本的に虚無感を抱えているもの。満たされない心の虚しさやぽっかりと空いた穴を、相手を支配したり利用したりして埋めようとします。

相手に自分を認めさせようとして完璧な自分を演じれば演じるほど、ますます空しさを感じてしまいます。そうならないためには自分の心は自分で埋めること落ち着けるものや安心できることを探して、心を豊かにする習慣作りから始めていきませんか?

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連するキーワード

関連記事

Latest Article