【心理テスト】あなたのコンプレックスの正体がわかる 2/2
■A:自分を引っ張ってくれる相手を選んだあなたのコンプレックスは「他者への依存心」
あなたは人の力を借りながら、困難を乗り越える人です。
ただ、優柔不断な面があるので、自分で決断できずに他人任せにすることも。周囲から頼りにされたいという思いと、安心感が欲しいという葛藤に悩まされているのでは?
依存心があるからこそ、誰かに頼る力が身につき、他者との良好な関係を築けます。まずは、自分で決めたことに責任を持ちましょう。周りの人たちの温かさに包まれながら、チャレンジを繰り返すなかで、克服できるはず。
■B:悩みを晒け出してくれる相手を選んだあなたのコンプレックスは「弱みを見せたくないというプライドの高さ」
あなたは自分で物事を決めて行動する自立心の強い人です。
ただ、強がりなタイプでもあるので、人に頼ることに抵抗を感じていることも。自分の弱さを受け入れて欲しいという気持ちと「誰もわかってくれない」という恐怖心がコンプレックスに繋がっているのでは?
人間である限り、弱さや嫌なところを無くすことはできません。まずは他人の弱さに気づき、自分自身のコンプレックスを認めること。それが弱みを打ち明けられるきっかけになるでしょう。
■C:白馬の王子様を選んだあなたのコンプレックスは「理想と現実とのギャップによる劣等感」
あなたはブレない信念を持ち、完璧さを追求する人です。
ただ、高望みをする面があるので、目標が達成できたとしても、さらに高みを目指して、達成感を味わえないことも。自信を持ちたいという一方で、自分には価値がないと感じているのでは?
できないことに目を向けるのではなく、できていることに目を向けましょう。どんなに小さいことでもいいので、ひとつだけでも誇れるものを見つけて、長所を伸ばすことに意識を向けてくださいね。
■D:かわいらしくて甘えん坊な相手を選んだあなたのコンプレックスは「自分に対する万能感」
あなたは世話好きで、面倒見の良い人です。
ただ、支配欲が強いタイプなので、周りの人に尽くすことでコンプレックスを解消することも。思い通りにいかないことがあると「あなたのためにやっているのよ」など、相手をコントロールをするなかで、安心感を感じているのでは?
満たされない気持ちを相手に埋めようとすればするほど、劣等感を感じるもの。そんなときは、自分に優しい時間を作るなど、ひとりで前向きに過ごす時間を充実させましょう。
■憧れの人物を探求すれば、コンプレックスが見えてくる!?
私たちの心の反応のひとつに「投影」という言葉があります。投影とは、自分の心を他人や他のものに映し出すこと。
有名なモデルさんやドラマのヒロインを見て、心を揺さぶられることは少なからず誰でもあるものです。これは「こうありたい」という気持ちを憧れの人物に映し出して、特別な感情を抱いている状態を表します。
憧れの人物を探求していくなかであなたのコンプレックスがわかり、どう乗り越えていくかのヒントが見つかるはず。