1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたのサイコパス要素を暴く

【心理テスト】あなたのサイコパス要素を暴く 2/2


■A:オオカミに知らせるを選んだあなた……自分の利益を優先するタイプ

あなたは、合理的で客観性のある人です。たとえ、相手を蹴落としてでも、自分の利益を確保しようとするサイコパスの要素が潜んでいます。常に自分が有利になることを考えたり、部下や後輩の手柄を横取りしたこともあるのでは?

ただ、あなたの論理的な思考を上手く活用すれば、チームや組織を良い方向に導くことができます。自分だけでなく、周りの人たちの利益についても一緒に考えることから始めてみては。

■B:部屋に入れるを選んだあなた……親切に振る舞って、相手を支配するタイプ

あなたは、相手への配慮ができる思いやりのある人です。困っている人に優しく手を伸ばしてあげて、信頼関係を築けるタイプ。

ただ、後から恩返しをせまり、相手を支配するサイコパスの要素が隠れています。相手からの見返りを求めるために、親切に振る舞うことも多いのでは? あなたのボランティア精神を活かしていけば、相手との深い絆が結ぶことができるはず。見返りを求めずに、相手のために全力で尽くすことが、サイコパスから脱出できるでしょう。

■C.居留守を使うを選んだあなた……他人に無関心なタイプ

あなたは、自分のペースで物事を進める人です。人との関わりが苦手な傾向にあるため、自分を守るために他人に無関心になっているのかも。他人に裏切られるぐらいなら、周りに期待せずに、自分の殻に閉じこもりたいという一面も。

人とのかかわりのなかで、不安や期待が生まれるのは、それだけ人との絆や愛情を感じていたいからなのでは? たとえ、人に傷つけられたとしても、人との絆を大切にし続ければ、きっと素敵な人に出会えるはずです。

■D.安全そうな情報を伝える……ほら吹きタイプ

あなたは、外向的で、コミュ力が高い人です。口が達者な傾向があるので、持ち前の話術で、巧みに相手を利用することも多いのでは?

ただ、最初のうちは、あなたのことを信用してくれるけれど、徐々に信用が失っていき、誰も味方になってくれないなんてことも。

あなたに必要なのは、誠実さです。発言したことに責任を持って取り組む姿に惹かれる人はたくさんいるはずです。サイコパスから抜け出すために、責任感のある発言と行動を意識してみましょう

■自覚することがサイコパス脱却の糸口になる!!

サイコパスの要素は、強力な武器になるといわれています。その武器は、悪い方向に使うこともできれば、相手を守るために使うことだってできるのです。

大切なのは、自分のなかにあるサイコパスの要素を自覚をすることです。強力な武器も使い方がわからなければ、ただのガラクタになってしまいます。まずは、自分のなかにあるサイコパスの要素を知り、上手に扱えるようになることが、サイコパスを抜け出すきっかけになるでしょう。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連するキーワード

関連記事

Latest Article