【12星座占い】てんびん座さんが注意すべき人間関係
今月のDRESS 12星座占いでは、星座ごとの性格的特徴から人間関係を上手に乗りこなすためのヒントをお届けします。てんびん座さんの特徴には、「落ち着いた雰囲気」「状況把握能力が高い」などが挙げられますが、どのようなことに注意すれば、円滑な関係性を築くことができるのでしょうか。
1.てんびん座さんの人間関係の傾向
てんびん座は「上品な人」と思われやすいタイプ。ことさら自分を良く見せようと思わなくても、言動があくせくしていないので余裕があり優雅に見えるのでしょう。
また、理性的で感情的になることが少なく、人間関係はだいたい良い状態で安定します。てんびん座ならではの落ち着いた雰囲気は、仕事が絡む人付き合いでは信用につながりやすく、年長者からは好かれやすいのです。
職場では上手に立ち回り、上司から引き立てられて高いポジションを手に入れることも可能でしょう。同年代の友人がうらやむような人脈を築いたり、誘われて会員制のサロンに出入りしたりする可能性もあります。
そのため、てんびん座を「社交的なタイプ」と見る人も多いはず。状況把握能力が高く周囲から求められることに応えるのが上手なため、どこに行っても器用に馴染めそうです。
ただ、てんびん座はむやみに群れることを求めません。自分と他人の線引きはしっかりしていて、安易な馴れ合いはむしろ嫌います。友人や仕事仲間と楽しく過ごすことが好きな一方で、静かに一人で過ごす時間を求めるタイプなのです。
2.注意したいタイプとシチュエーション
てんびん座が一歩引いてしまうのは、厳しい上下関係やパワーバランスが偏っている関係性。体育会系のノリや、年上だからといって従属を求められることは面白くないでしょう。
基本的に柔軟で誰とでも仲良くできるてんびん座ですが、フェアじゃないと感じればそっと距離を置きます。対等に付き合えない相手と見なして関わることをやめてしまうはずです。
上司や取引先など雑に扱えない相手であっても、ゴマをすってまで気に入ってもらおうとは考えません。「偉い人が言うことは絶対」と従うなんて窮屈でつまらないと考えるのです。長い物に巻かれると安心という感覚はてんびん座にはまずないでしょう。
また、女性にありがちな「みんなで一緒に」「全員同じがいい」という感覚は、てんびん座にとって違和感でしかないはず。自由な意見や選択を与えられない状況には楽しさを見いだせず、派閥を作りたがる女性とは仲良くできないと思うでしょう。
女子会や趣味の集まりで、ボス的存在がみんなを言いなりに動かしているとウンザリするし、職場で同調圧力をかけられると逃げたくなりそうです。
3.上手に周囲と付き合うために
てんびん座はもともと人付き合いが上手なので、人間関係で揉めることはほとんどないでしょう。ただ、社交力が高いだけに無理をしてストレスを溜めたり、人の目を気にしすぎたりするかもしれません。人前では自分が思う以上に緊張していて、「ちゃんとしなきゃ」「うまく立ち回らないと」と強く思っているのです。
そのため、あまりに高い緊張にさらされ続けると、引きこもりたくなって人と会うことを拒否する可能性が。パワーバランスの崩れた関係性はできるだけ避けて、同調圧力の強い環境には長く身を置かないようにしましょう。心が疲弊しすぎると、アイデンティティを見失うかもしれません。
また、てんびん座はどんなに親しい人であっても、ずっと一緒に居続けるとソワソワし出します。人好きで「誰かそばにいてほしい」と思いながらも、一方で「一人になりたい。干渉しないで」と望むのです。
そんな相反するふたつの気持ちを良いバランスで保つことが、人間関係を安定して長く続けるカギになるでしょう。
ライター・占い師。恋愛・婚活・占い・育児・メンタルヘルスなどをtwitterで日々つぶやいています。二児のシングルマザー。