1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 【心理テスト】あなたの心に効く香りを診断

【心理テスト】あなたの心に効く香りを診断 2/2


■A:魔王を誘惑し、虜にさせるを選んだあなた……フローラル系の香りがおすすめ‼

あなたは、理性的に、自分を美しく魅せることができる人です。ただ、不満やストレスを感じたとき、周りから愛されたいという欲求が強くなることも。

そんなあなたの心が落ち着く香りは、ローズやラベンダー、ジャスミンなどのフローラル系です。

上品で、華やかなフローラル系は、女性らしさや可愛らしさを引き立たせてくれるだけでなく、自分を深く愛することができる香りです。自分を慈しむ時間とともに、フローラル系の香りを味わってみてはいかがでしょうか。

■B.目的を共有し、新たな敵と戦うを選んだあなた……シトラス系の香りがおすすめ‼︎

あなたは、向上心があり、成長欲求が高い人です。自分の夢に向かって頑張っていると、モチベーションを上げたり、自分の意欲を高めたいと感じることってありませんか?

そんなあなたにおすすめなのは、グレープフルーツ、オレンジ、ベルガモットなど、シトラス系です。

爽やかで清涼感のシトラス系は、集中力UPやリフレッシュ効果が期待されます。心を落ち着かせて、気持ちをぐっと高めたいときに、柑橘系の香りを活用してみてくださいね。

■C.魔王が安心するアイテムを渡すを選んだあなた……ハーブ系の香りがおすすめ!!

あなたは、心配性で、物事を深く捉えられる人です。ただ、ネガティブな側面ばかり見えてしまって、気持ちが不安定になることも。

そんなあなたの心が安心する香りは、タイム、ペパーミント、ローズマリーなどのハーブ系です。

すっきりとした爽快なハーブ系は、心の不安を和らげるリラックス効果と鎮静作用が期待されます。気持ちが落ち込みそうになったとき、ハーブ系の香りを嗅ぐことで、心が穏やかになっていくでしょう。

■D.誰もこないようにそっとさせるを選んだあなた……樹木系の香りがおすすめ!!

あなたは、内向的で、一人の時間を大切にしたい人です。ただ、自分のペースを乱されたり、大勢の人たちと接する機会があると、疲れてしまうことも。

そんなあなたの心が落ち着く香りは、ローズウッドやヒノキ、シダーウッドなどの樹木系です。

大自然のほのかな香りの樹木系は、疲れた身体を回復させる強壮作用があります。ぜひ、樹木系の香りを使って、森林浴でゆっくりと過ごしているようなひとときを過ごして、心と身体を休ませてみてはいかがでしょうか。

■香りを取り入れることで、日常が豊かになる

香りとメンタルは、密接な関係にあるといわれています。

たとえば、体調を崩していて、食欲がないときに、グレープフルーツなどの柑橘系の香りを取り入れると、食欲が回復する効果が期待されます。

そして、緊張していてリラックスしたいときに、ラベンダーの香りを嗅ぐとぐっすりと眠れるなど、香りを日常のなかに意識的に取り入れることで、心が豊かに過ごせるようになります。ぜひ、活用してみてくださいね。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連するキーワード

関連記事

Latest Article