テレワークにおすすめ! 楽チンなのにきちんと感も十分なトップス3選
木曜日のファッションコラムはファッションライターの雫さんが担当。プチプラアイテムを活用した「細見え」「高見え」コーデを紹介します。今回は、雫さんご自身の実体験をもとに、テレワークで着映えるトップス(UNIQLO、GU、しまむら)の選び方を伝授します!
こんにちは、DRESSファッションライターの雫です!
コロナウイルスの影響で現在テレワークが推奨されています。
DRESS読者の方もテレワークをされている方が多いのではないでしょうか?
実は私も「現役OL」。
3月末から自宅でテレワークをしています。
約1カ月、テレワークをして思ったのが「服装をできるだけ楽にしたい」ということ。自宅はオフィスのような快適な環境ではないのでできるだけ楽で過ごしやすい服装にしたいとは思いつつ、テレビ会議なども行われているのであまりラフすぎるのも考えものです。
そこで考えたのが「テレビ会議で映る顔まわりだけきちんと感」というスタイル。でも、ただきちんとすれば良いと言うわけではありません。
1on1という小さな会議から500人という大きな会議まで、テレビ会議を経験した私がいままでご紹介したアイテムのなかから「これはおすすめ」というアイテムを3つ選んで、会議の種類別にご紹介します。
■重要な会議がある日はUNIQLOの「ボウタイブラウス」でキメる
重要な会議がある日におすすめなのが「UNIQLO」の「レーヨンボウタイブラウス」(税別1990円)です。
テレビ会議の基本は「顔まわりにきちんと感を演出する」ということ。ボウタイという見た目にわかりやすいきちんと感があるシャツは格好のアイテムです。
実際上半身だけみれば、完全にオフィスコーデに見えます。
■通常の会議がある日はGU「スタンドカラーブラウス」で上品感を
重要な会議はないけれど通常のチームミーティングはあるのでかっちりスタイルにする必要はないけれどラフすぎるのも困る……。というような日におすすめなのは「GU」の「スタンドカラーブラウス」(税別1490円)です。
ボウタイブラウスほどかっちりした印象ではないけれど、スタンドカラーなので上品見えします。さらに、大人数の会議で小さいウインドウで映ったとしてもきちんと感が演出できるのもおすすめポイントです。
上半身だけでも上品さが伝わります。
■ラフな会議だけという日はしまむら「メタルパーツブラウス」で楽チンスタイル
最後はラフな会議しかない日。
こういう日におすすめなのは「しまむら」の「メタルパーツSTブラウス(商品番号:527-11029)」(税別1290円)です。
メタルパーツが付いているのできちんと感を演出できそうですが、そこがテレワークの難しいところ。いろいろ試してみたのですが「カットソー」は案外テレビ映えしないのです。
なぜなら「小さい画面」で「照明も不十分」だと、「アクセサリーや柄がよく見えない」から。そのため、クルーネックではとくにTシャツと間違われてしまうことも……。
とは言えお手入れのしやすさや着やすさではカットソーの右にでるアイテムはありません。
なので、カットソーは「少人数で画面に大きく映る可能性がある会議」や「服装に気合をいれなくていいラフな会議」向け。
メタルパーツが付いているこのシャツなら、大きく映った際に「きちんと感」をアピールすることができるのもおすすめポイントです。
テレワークにおすすめトップス3選いかがでしたでしょうか。
「上半身だけきちんと」がテーマなのでボトムスはデニムのラフスタイルでお届けしました。さらに今回選んだトップスは「ゆったり着れる」ということもテーマのひとつとして選んでいます。
自宅では「デスク」で作業をするとは限りません。「こたつ」などのローテーブルという可能性もあるのです。その場合ゆったりしたトップスの方が作業はしやすいと思います。
まだまだ長く続きそうな外出自粛ですが、工夫して乗り切っていきたいですね。
* * *
デニム / HAPPY MARILYN
バッグ / HAYNI
パンプス / outletshoes