1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたの“弱さ”を“強さ”に転じるヒントがわかる

【心理テスト】あなたの“弱さ”を“強さ”に転じるヒントがわかる 2/2


A:トラを選んだあなた……孤独感がキーワード

トラは強さの象徴。あなたは、責任感が強く、誠実な人です。目標のために、一生懸命に取り組むことができる傾向にあります。

ただ、理想ばかりが先行してしまい、現実の自分を受け入れられない一面があります。あなたの弱点は、完璧主義なところ。

まずは、足りないものに目を向けるのではなくて、いまの自分の姿を認めていきませんか? 自分を褒める習慣を取り入れながら、完璧主義な一面を活かすことで、なりたい姿になるための強力なパワーになっていくでしょう。

B:ペンギンを選んだあなた……自己犠牲がキーワード

ペンギンは誰かの役に立ちたいという気持ちの表れ。あなたは、協調性が高くて、思いやりがある人です。

ただ、相手が喜ぶために、あれこれ尽くした結果、自分のことがないがしろになってしまう一面があります。あなたの弱点は、自分に対する優しさが足りないところ。

自分のことを大切にしなければ、相手のことも大切にできなくなります。だからこそ、しっかりと自分の心を慈しむ時間を取り入れてくださいね。

C:羊を選んだあなた……自己主張がキーワード

羊は平和の象徴。あなたは、優しくて、穏やかな人です。とても落ち着いた雰囲気をしていて、癒し系のタイプ。

ただ、控えめな一面があるので、周囲に合わせすぎて、自分の考えや意見を主張する機会が少ないようです。あなたの弱点は、自分の気持ちを抑えてしまうところ。

弱点を克服するために「Iメッセージ」で伝えてみては? 「私は〇〇だけど、あなたはどうかな?」というように、「私」を主語にして、気持ちを伝えることで、上手に自己主張できるようになるはずです。

D:馬を選んだあなた……感情のコントロールがキーワード

馬は野生的なエネルギーの象徴。あなたは、行動力があって、自分の気持ちを素直に表現できる人です。

ただ、自分の感じたままに動いてしまう一面があるので、衝動的になってしまうことも。あなたの弱点は、自分の気持ちを振り返らないこと。感情が高まったら、その気持ちを解消するために、あれこれ手を出して後悔したことはありませんか?

まずは、一度立ち止まって、「いま、なにを感じているのか?」という質問を自分自身に投げかけることで、自分の感情に気づき、上手に感情を扱うことができるようになるはずです。

■弱みは強みに変えられる!!

私たちは、自分の弱いところばかりを気にしがちです。「こんな自分はダメだ!」と自分を否定したくなることってありませんか?

実は、弱みは見方を変えれば強みに変えることができます。

例えば、自分の気持ちを言えずに我慢している臆病な人は、相手に合わせる協調性と物事を深く捉えられる慎重な強みがあります。さらに、あれこれ手を出して長続きしない人は、好奇心が旺盛で、行動力が高いという強みがあります。

このように、見方を変えれば、弱みは強みに変えられます。あなたの弱みを強みに言い換えるとしたら、どんなものがあるのかを探求してみてくださいね。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連するキーワード

関連記事

Latest Article