【心理テスト】あなたが本当に欲しい友だちは? 2/2
A:赤色を選んだあなた……友だちに求めるものは「高め合う関係」
赤は情熱の象徴。あなたは感情表現が豊かで、やる気に満ち溢れている人です。そのため、お互いの目標や夢のために競い合えるような友だちを望んでいます。
あなたにとって、本当に欲しい友人は、お互いに切磋琢磨していける人なのかも。ただ、情熱が強すぎるあまり、相手を蹴落としてでも、友だちに勝ちたいというダークな内面が出やすいので注意しましょう。お互いにリスペクトし続ける関係を目指してみてくださいね。
B:青色を選んだあなた……友だちに求めるものは「理解し合う関係」
青は誠実さを表します。あなたは理性的で冷静に物事を考えられる人です。そして、自分の考えや価値観を理解し合える友だちを求めています。
あなたにとって本当に欲しい友人は心から信頼し合える人なのかも。ただ、距離が近くなっていくうちに、ちょっとした違いが許せなくなってしまうこともあるようです。友だちの関係だとしても、自分の価値観の押し付けは辞めましょう。違いを受け入れていくことで、友だちとの仲が深まるはずです。
C:緑色を選んだあなた……友だちに求めるものは「癒し合う関係」
緑は癒しを表します。あなたは穏やかで人の心を和ませることができる人です。同じように友だちにも、ストレスが溜まったときに癒してくれる関係を求めています。
そんなあなたにとっての本当に欲しい友人は、心からくつろげる相手なのかも。ただ、友だちに癒されないからといって、責めるのはNGです。そんな時は、友だち以外の手段で、気持ちを落ち着かせましょう。リラックスできる友だちの存在があなたの人生を豊かにしてくれるはずです。
D:ピンク色を選んだあなた……友だちに求めるものは「安心し合う関係」
ピンクは愛情の象徴。あなたは人との和を大事にしている人です。そのため、友だちには温かさや優しさを求めています。ただ、寂しさを紛らわせるために友だちを選択してしまうことも多いのでは?
そんなあなたにとっての本当に欲しい友人は、自分らしくいられる相手です。心の穴を埋めるための友情ではなく、あなたがあなたらしくいられる関係性を探してみてくださいね。
■自分と似ている人を友だちに選ぶってホント!?
みなさんのなかにも「類は友を呼ぶ」ということわざを耳にしたことがあると思います。
もし、あなたが今からまったくの共通点がない相手と友だちになると考えてみてください。「どう話したらいいの?」と不安になったり、逆に自分を強くアピールしてしまったりなど、距離感が掴めないことも多いのではないでしょうか。
私たちは自分と似ている相手を友だちに選びやすい傾向にあると言われています。
友だちを選ぶ上で大切なことは、友だちを変えようとするのではなく自分自身を変えること。たとえ、あなた自身が変わったとしても、あなたについてきてくれる人が本当の友だちなのかもしれませんね。