おしゃれな“台湾コスメ”に大満足! 人気のブランド「1028」リップレビュー
飛行機で東京から4時間ほどで行けてしまう距離にある国、台湾。国同士の関係も良好で人の往来も多く、なにかと親近感を抱く国です。そんな台湾のコスメは品質が良くてパッケージがおしゃれ、しかもお手頃価格と三拍子揃ってると評判! 今回は、そのなかから、とりわけシックで大人っぽいカラーで人気のマットリップを取り上げてご紹介します。
■「1028」「heme」「カイリジュメイ」など、“台湾コスメ”の人気がじわり
プチプラコスメというと、見た目がお値段相応なイメージがありますが、台湾のプチプラコスメのなかには、洗練されたパッケージのものが少なくありません。大人が化粧ポーチに入れていても、まったく違和感がないデザインで、シーンを選ばず使いやすいのが特徴。
国内ではあまり流通していない台湾コスメは、かぶり問題やプチプラだとバレる心配がないのも人気の理由です。
品質の評判も上々。トレンドをおさえた色味や質感が取り入れられていて、いつものメイクにワンアイテム加えるだけで、簡単に今っぽさを手に入れることができます。
今回、そんな台湾コスメの人気ブランドのなかでも、とくにパッケージがシックで魅力的と評判の「1028」のリップをお土産にいただきました。実際に使ってみた感想をご紹介します。
■「1028」ってどんなブランド?
「1028」は、台湾のメイクアップアーティスト、張景凱(チャン・ジンカイ)氏が手がけるブランド(2009年創立)。シンプルで使いやすいパッケージも魅力ですが、テクスチャーやカラーがアジア人の肌質や肌色になじみやすいようにデザインされているのが特長です。
そのため、メイクがしやすいだけでなく、自分らしさを活かすメイクを楽しむことができるのがポイント。リップやアイシャドウの人気が高いようですが、SNS界隈では、ハイライトやファンデーションなどを使っている人も増えてきているようです。
■「1028」リップ、「#05辣椒甜心」(chili brown)を試してみた
今回いただいた「#05辣椒甜心」(chili brown)は、深みのあるブラウン系の赤リップ。
テクスチャー
見た目はマットなのに、実際に塗ってみるとしっとりなめらかな質感。ひと塗りしただけでスルスルッと色がのります。
発色
深みのある茶味を帯びた赤。プチプラコスメの濃いリップにありがちなチープな感じがありません。
香り
香りはやや甘めのバニラ系。苦手な方もいるかもしれませんが、控えめなので、塗ったあとはほとんど気にならなくなります。
色もち
ティッシュでゴシゴシ拭いてみました。持続力も十分です。
■「1028」を手にいれるには?
国内でも、ネットショッピングで購入できるお店があるにはあるようですが、お値段は1600円以上。
現地で買うともっとお安く購入できるので、台湾に出かけた際に購入するのがよさそう。旅行に出かけるお友だちがいたらお土産にお願いするのもいいですね。
ちなみに、台湾発・アジア最大級の海外通販サイト「ピンコイ」には、「1028」はないみたいです。
■ハルさんおすすめ台湾コスメは「DR.WU」
「1028」のリップをお土産にくれたハルさんは、「DR.WU(ドクターウー)」のフェイスマスクについての使用感をツイートしています。乾燥肌には必須のアイテムとして、こちらも国内で人気の高いスキンケアアイテムです。
コスメからスキンケアまで、知れば知るほどなにやらよさげな台湾コスメ。いろいろ探すうちにハマってしまいそうですが、お値段お安めなので、沼落ちすることはなさそう。ぜひお試しください。
公式サイトはこちら
1028時尚彩妝口碑熱銷!官網獨家限定組合,從底妝、遮瑕打亮、定妝蜜粉、睫毛膏、眼線、唇彩到保養,滿足妳整日美的需求!滿額再送獨家好禮!
ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。