漫画好きあるある7選
“大好きなもの”を前にすると、自分のポリシーや世間の目はどうでも良くなってしまうものです。今回は、漫画が大好きな人のあるあるをピックアップ。
■二重買いが多い
置き場所に困った漫画を、どうせもう読まないからと人にあげる。しばらくするとまた読みたくなって、結局もう一度買う。
まだ読んでないと勘違いして、買い直すパターンもある。
■番組の内容はそっちのけ
ドラマ、ノンフィクション系を問わず、テレビを観ていて本棚に漫画が並んでいるのが映ったりすると、タイトルがものすごく気になって身を乗り出してしまう。
■それなりに痛い
仰向けに寝そべって夢中で読んでて、たまにページめくる手を誤り、漫画が顔に落ちる。
■収納も楽しみのひとつ
部屋は散らかり放題なのに、並び替えたり読まないものを片付けたり、「棚卸しか?」ってレベルで本棚の漫画はこまめに整理する。
■読み始めたら、一瞬
発売日が決まってから数カ月間、そわそわしながら待ちに待った新刊。
買ってきて読み終わるまで10分足らず。
あっけない。
■コレクションを把握しきれていない
ふらりと本屋に立ち寄ったとき、「そうそうこれ買おうと思ってた」と思っても、何巻まで持っているかわからなくて買わずに帰る。
■バイブル
人生の岐路に立ったり、大きな壁にぶち当たったりしたとき、漫画に出てくるセリフや登場人物の行動からヒントを得ようとしがち。
ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。