1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. あなたが変えたい自分の性格はどこ?【心理テスト】

あなたが変えたい自分の性格はどこ?【心理テスト】

心理テストであなたの性格を診断します。あなたには自分の中で変えたいところはありますか? 4択から選んでみてください。

あなたが変えたい自分の性格はどこ?【心理テスト】

Q.イヤなことがあったとき、あなたは?

a.食べて忘れる
b.とりあえず、寝る
c.グチッて気を紛らわせる
d.気分転換をする

自分を変えたいと感じるのは、どんなときでしょうか? 調子がよくて毎日が楽しいとしたら、ネガティブな気分にはなりにくいもの。やはり、何かにつまずいたり、誰かとモメたり、壁にぶつかったりしたときに、「ああ、自分はダメだ」と否定的な気分になります。というわけで、あなたが自分の何を変えたいか、調べてみましょう。

■診断結果

a.怒りっぽい

あなたは間違いなく、いい人です。自分のことよりも、その場の空気、そして、人の気持ちを大事にします。このため、理不尽な話も飲み込みやすいでしょう。我慢すれば丸く収まるから、何かを言って事を荒立ててはいけないから。でも、本当は納得していません。イヤだ、イヤだ、許せない、意味がわからないと感じています。

このため、丸く収めた場所を離れると、怒りが爆発しやすいのです。文句や悪口が止まらなくなり、テンションが上がって、飲み食いが止まらなくなったりします。荒ぶる感情がセーブしにくくなるのです。つまり、変えるべきは、「いい人キャラ」です。あなたに失礼な人に対して、過剰なサービスはやめれば、怒りも収まるはず。

b.落ち込みやすい

あなたは、しばしばキャパオーバーになります。みんなの言うこと、やることについていかれなくなるのです。そんなときは、意見を聞かれてもすぐに答えられないから、人に決めてもらったりするでしょう。そして、後から気づくのです。「こうすればよかった」「ああいえばよかった」と。そして、ダメな自分を責めるのです。

でも、本当にダメなのでしょうか? やれなかったこと、言えなかったことをやったり、言ったりしたら、うまくいくでしょうか? 間違いなく、また、フリーズしてしまうでしょう。あなたに強引さやイヤミは似合いません。優しく、ちょっと損をしちゃたりする人だから、みんなに愛されています。損して得取れでいきましょう。

c.性格がキツい

あなたは、自分に正直な人です。ウソをつけないし、ごまかしも嫌い。どんなときでも、思ったことをストレートに口にするでしょう。その結果、言い過ぎ、やり過ぎで後悔しやすいはず。同時に、切り替えや浮上も早いのです。またやってしまった、でも、仕方がない、そういうキャラだから。諦めて、開き直っていそうです。

見方を変えれば、物事の本質にダイレクトにアタックできるということです。心と言葉が直結しているから、ズバッと言ってしまうけれど、いいかげん、人を傷つけたり、怒らせたりするのはイヤでしょう? よい機会ですから、言い換えの技術を磨きましょう。頭の良さ、反応の速さを生かして、ホメに転換すれば強い武器に!

d.諦めが早い

あなたは、気を紛らわす天才です。イヤだなー、ガッカリだなーと感じると、楽しいこと、うれしいことで上書きをして、自分を立て直すのが得意でしょう。争ったり、粘ったりして、イヤな思いをするよりは、身を引く道を選びやすいのです。そして、自分に言い聞かせるのです。「仕方がない」と。本当に仕方がないのでしょうか?

強引な人、図々しい人には勝てないし、もっと言えば、かかわりたくないのですから、侵略されたら、今まで通りにすっと場所を譲ってしまって、後から取り返しましょう。たいてい、征服したことで相手は気が済んで、雑に扱っています。多くの人があなたの復活を待っていることを忘れないでください! 長期戦で勝ちましょう。

長所と短所は裏表で、自分ではダメだと感じていることも、実は美徳だったりします。だから、否定的に捉えるよりも、プラスに使いこなすほうがずっとお得でしょう。もし、「また、やっちゃった!」と思ったら、「仕切り直せばいい」と意識を切り替えて! もし、誰かと離れても、その人はこの先の未来で用事がない相手です。 

関連するキーワード

関連記事

Latest Article