男心がわからない - LINEと普段のテンションが違う男性に戸惑う
男心がわからないという女性は多い。言っていることが本気なのか本音なのか。男性からしてみても、女心というものはわからないものなので、そんなものかもしれないが。今回は、美魔女というキーワードの産みの親でもある、元DRESS編集長の山本由樹さんに「男心」がわからないという読者の質問に回答してもらった。
■男心がわからない - LINEと実際に会ったときのテンションが違う
読者の質問1
男心がわからないです。難しいですね。
最近ちょっと気になる人がいるのですが、LINEでのテンションと実際に会ったときのテンションが違って、ちょっと戸惑います。
LINEだと割と甘えてくる感じなので、ウキウキして会うとクールな感じで「あれ?」となります。結局、まだデートをしても何もないまま……。
これって、気があるんでしょうか? ないんでしょうか?
回答1
書き言葉と話し言葉って違います。
筆上手の口べた(僕もそう)は意外と多くて、だいたいにおいて男性作家は無口な人が多いです。逆に言うと、話せないから書くことが上手くなったというわけです。
話せないのはコンプレックスがあるからで、正直な自分を出す勇気がないと理解していいです。
で、気になっている彼ですが、ずばりLINEの彼が本音の彼だと断言しましょう。
ほんとは甘えたい、エッチしたい、でも会うと言えない。なんだかうぶな感じでいいじゃないですか。筆エッチの口うぶな彼が、クールからホットに変わるチャンスを与えてあげましょう!
■男心がわからない - 大切な取引先の男性にしつこく誘われる
読者の質問2
取引先の年上の男性の方から個人的にしつこく誘われています。
私は結婚していて、彼もそれを知っています(彼も既婚です)。私は相手にまったく興味がないので、誘いに応じるつもりはありません。
とはいえ、大切な取引先ですので、なるべく穏便に、後腐れなく、先方の機嫌をそこねないように断りたいのですが、どうしたらいいのでしょう。
お知恵をお貸しください。
回答2
「穏便に、後腐れなく、機嫌を損ねない」分かれ方は絶対にありませんが、まだつき合っていないのですから、断り方はあります。というか断らなければいいのです。
だってつき合っていないんですから。
今の状態で、なんとなく先延ばしにしておくのがいいでしょう。彼はメールで誘って来ますか? メールでしたら、忘れたふりをして返信も先延ばししましょう。
その代わりに仕事のメールはきっちりと即レスです。仕事での好感度を保っておくことが大切です。
直接口説かれたらこう言えば大丈夫です。
「お仕事の関係だと、本気になれないタイプなんです」
男はこう言われると、ちょっとドキッとします。男はちっぽけなプライドで生きていますから、どんなに優しく断っても必ず傷つきます。でもこの言葉は、断っていないので大丈夫です。
そして実際に仕事関係がなくなったら、容赦なくスパッと振っちゃってください。
■山本由樹(やまもと ゆき)さんのプロフィール
福岡県久留米市出身、1962年7月27日生まれ。1986年光文社に入社。2008年に「美STORY(現美ST)」を創刊し、2010年から「国民的美魔女コンテスト」を開催し、美魔女ブームを仕掛ける。2013年9月に株式会社giftの代表取締役社長兼、編集長として雑誌『DRESS』を創刊。2017年現在は株式会社「編」の代表取締役社長。
2017年1月30日公開
2019年4月24日更新