1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたは浮気を許せる?

【心理テスト】あなたは浮気を許せる? 2/2


あなたの診断結果は……?

a.「すぐに買い直し、汚れたものは処分する」……浮気は断罪

あなたは、裏切りを許せません。本が経年劣化するのは容認出来ても、不慮の事故、ミスで汚れるのが我慢できないように、恋人に裏切られたと知った途端、心が冷え切ってしまうはず。愛していた人がどんなに間違いを悔い、許しを求めたとしても、怒りや憎しみが心の奥底に澱のように沈み、二度と元通りにはならないのです。

仮に、情にほだされて関係解消を思い止まったとしても、一生暗い影を背負うことになります。何か問題が起こるたびに、毎回、恋人の過ちに立ち返ってしまうのです。元通りを望んでも、永遠に失われてしまったのですから、諦めが肝心です。きっぱりと見切りをつけて次の恋を探した方が、お互いのためになるでしょう。

b.「買い直すが、汚れたものも取っておく」……浮気は重罪

絶対に許せない! でも、愛も消えないあなた。情が深く、懐が広いのです。だから、ものすごく怒って荒れ狂ったとしても、最終的に元のサヤに戻ってしまうかもしれません。自分の心をざっくりと深く切り刻まれても、楽しかった思い出、大好きな気持ちは消えないのです。痛みと共に生きる道を選ぶでしょう。

注意しなればならないのは、浮気を容認しかねない点です。裏切りが清算されずに二股をかけられても、仕方がないと受け入れてしまう可能性があります。怒りは本物なのに、愛が勝って、身勝手な言い分、ワガママまでを許してしまうのです。これは、人生を棒に振るパターンです。ひとりに絞れない相手は、選んではいけません。

c.「いつか買い直そうと思う」……浮気は気の迷い

汚れてしまった本を持ち続ける気にはならないのに、すぐに買い替えることをしないのは、あなたが物事をなあなあで済ます傾向があることを示します。面倒くさいのです、何かを決めるのが。腰を上げるまでに時間がかかり、考えているうちにどうでもよくなってしまうはず。怒りよりも驚きが強く、心がマヒしてしまうでしょう。

極端なことを言えば、浮気が気にならないのです。大好きな人が自分以外の相手に目移りしてちょっかいを出したことよりも、戻ってきてくれたことがうれしいのです。また、あなた自身、いい人が現れたら心変わりするかもしれないと感じているのかもしれません。ちょっとした波紋が生まれても、気の迷いとして処理ができるはず。

d.「汚れても、大事に使う」……浮気はなかったこと

あなたは、心正しく、慈悲深い人です。愛する人の浮気に傷つき、体を引き裂かれるような痛みを覚えても、相手を責めるよりも先に、自分に非がなかったかを反省するようなところがありそう。間違いを認め、許しを求められたら、寛大にも謝罪を受け入れ、なかったことして扱うでしょう。それくらい深い愛を持っているのです。

ただ、水気を吸い、変質してしまった本が完全には元通りにならないように、愛は歪な形で継続することになります。記憶は抹消され、違和感はスルーされます。そして、ふたりの歴史が上書きされて、ざらっとした感触もやがて馴染み、本当の意味で忘れられていくでしょう。ある意味、浮気程度ではびくともしません。


鉱山から掘り出され、磨き上げられて輝く宝石もあれば、海の底で眠る貝が異物をはらんで生まれる真珠もあります。そして、気の遠くなるような時間をかけて、樹液が固まり、生まれる琥珀も。愛にも、様々な形があり、関わり方はそれぞれ違うものです。正解はなく、あなたの心が納得すれば、それがやがて結晶となるでしょう。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article