【心理テスト】あなたの恋愛優先度 2/2
■A:「度数高めのショット」を選んだあなたは……恋愛優先度15%
あなたは、詮索されたり縛られたりすることが大嫌いなタイプ。恋をしても、仕事や友達関係とは別物と考え、振り回されることはないでしょう。そのため、恋を優先するというよりも、むしろプライベートを充実させる傾向が強いようです。自分の気の向いたときに彼に声をかけて、飽きるとほかのところに行ってしまう、まさに「猫」のような性格かも。あまり振り回して、彼から愛想をつかされないようほどほどに。
■B:「爽やかレモン味」を選んだあなたは……恋愛優先度35%
あなたは精神的に自立しており、恋愛ばかりに目を奪われることを良しとしないところがあります。「自分のことは自分でやる」がモットーなので、経済的にも精神的にも周囲に依存することはないはず。しかし、そんなあなたでも恋愛となると話は別かもしれません。心がときめく相手なら、自分の人生の中でも優先順位を上位に据えるでしょう。ただ、自分のプライベートが破たんするようなことはしないはず。
■C:「甘いミルク系」を選んだあなたは……恋愛優先度90%
あなたは一見自立しているように見えますが、実はとても脆い部分を持っています。付き合うまでは節度を持って、彼と良好な関係を築いていけるでしょう。しかし、付き合って関係が深くなるにつれ、どんどん彼なしではいられなくなっていきます。原因は自己評価の低さにあると言えます。かなり無茶を言われても「彼の言うことなら……」と受け入れてしまうでしょう。そんなあなたの恋愛優先度はMAX! 時には自分の時間を設けることも大切です。
■D:「あなたをイメージしたお酒」を選んだあなたは……恋愛優先度75%
あなたはまるで初恋のようなプラトニックな恋愛を好むタイプ。恋に対して理想を抱く傾向が強く、一目惚れで恋に落ちることも多いかもしれません。「この人!」と思える相手が見つかると、とにかく相手に気に入られるためにあの手この手を尽くすでしょう。恋愛を優先させる姿勢も相当強いはず。彼と自分の共通の関心事や趣味に関しては、「いつも一緒に楽しみたい」という気持ちが強く、極端なまでにベッタリすることも。自分ひとりで楽しみたい彼が相手だと、少し面倒くさいと感じさせてしまうことも。
■恋を優先し過ぎると疲弊する
恋を優先するのは、恋愛のモチベーションが上がっている人にとっては当然のこと。適度な刺激は恋愛のエッセンスとなってくれます。
でも、「毎回最優先にする」といった行き過ぎたエネルギーの向け方は、お互いを疲弊させてしまいかねません。彼の方は重荷がのしかかり、あなたも「私のことなんてどうでもいいんだわ……」と嘆くことに。
ちょうどいい距離感を保っていないと、痛い思いをすることになってしまいます。恋って難しいものですね。