「私のマインドコントロール法」【藤原美智子 連載】
気候がどんよりしているときに、気分転換にしていることをご紹介します。
「私のマインドコントロール法」
ジメジメとした日が続いていますね。こんな時期は心も体も重—くなりがち。それを払拭するために何かしていることはありますか? 私が意識的にしているのはこんなこと。
・当たり前ですが、エアコンをドライモードでかけること。時には、足元に置いているファンヒーターをかけることも(!)。
・シーツや毛布を乾燥機(洗濯した時以外にも)にかける。布団やマットレスは布団掃除機をかける。
・「体がいつもよりも重く感じるこの時期こそ!」というつもりで、朝ヨガやストレッチを入念に。
・特に、足がむくまないようにヨガの「逆さ立ち」や、脚を壁に上げたままにするストレッチに時間をかける。あるいはテニスボールを足の裏で踏んだり、膝裏あたりに当ててコロコロしたりして、脚全体をスッキリとさせる。
・いつもの朝と夜のお風呂タイムで、しっかりと汗をかく。汗をうんとかきたい人には水素風呂がお薦め。
・お風呂場の窓の開閉と換気を小まめにする。
・硬く絞った雑巾で床拭きをする。
・まな板の殺菌消毒をこまめにする(カビ予防の意味もあるけど、真っ白なまな板のほうが、気分がスッキリするから)。
・机の上がいつも綺麗にかたづいているようにする(これも気分がスッキリとするという理由から)。
・冷蔵庫の中の期限切れのものをこまめに処分して(と、言うか、処分しなくて済むように買い物する)、スッキリとした状態にキープ(食べ物が傷みやすい時期だからというよりも、これも気分スッキリの理由から)。
……こうして書いてみて気がついたのですが、自分がしていることって梅雨の季節だからというよりも、気分をスッキリするためのものなんだなということ。気分ってちょっとしたことで変わるものだし、変えられるもの。
「なんだか気が乗らない」とか「やる気がでない」という時って、ドンヨリとした気候と同じように、確実に身も心も重くなっている。それに甘んじていると、ますます何をするのも億劫になってくる。そうしたサイクルに入らないためにするのが、私にとっては上記のような方法。つまり、自分でおこなうマインドコントロール法ということかしら。
特別なことをしなくても、生活周りのことをするだけでも気分って結構変わるし、晴れ晴れしますもの。ん? それは私が単細胞的な性格だからかしら!
▽藤原美智子さんがインスタグラムを開始しました!
http://instagram.com/michiko.life