【心理テスト】あなたの心の闇の深さ 2/2
A「納戸サイズ」を選んだあなた……薄暗がりの闇
あなたの中には、暗い淀みがありそうです。誰に幸運が訪れてみんなでお祝いをすることになっても、素直に祝福の言葉が言えなかったり、弱点や失敗談を聞いた途端、相手のことを嫌いではなくなったり、そういう自分の心の狭さ、醜さを持て余していそう。なんとなくイヤ、どうしてもダメで、自己嫌悪することも多いのでは?
みんな、イチイチ口に出さないだけで、多くの人が同じように感じています。むしろ、他人のほうがひどいかも? 真っ白でキレイなものにシミがつくと、そこばかり気になってしまうように、心がキレイで清らかだから、自分の黒さを認めにくくなっているだけでしょう。ブラックな思いは人生の味のうち、楽しんでしまって!
B「シングルルームサイズ」を選んだあなた……薄闇
あなたの心の中は、ハッキリしません。いいと悪いの境界線が曖昧で、状況次第でどちらにも転んでいくでしょう。仲良くしている人がモラリストならば、常識を守って健全に暮らすことができますし、そばにいる人がアウトローならば、非合法な暮らしも、なんの抵抗もなく受け入れてしまうでしょう。柔軟でこだわりがありません。
どっちでもいいと感じてしまう時が、闇に飲まれている状況と考えて。自分で考えたり、決めたりすることが面倒になり、誰かにすべてを委ね、流されていきます。自分の心にきちんとフォーカスすれば、本当は何を求めているのか、何をしたいのか、見えてくるはず。しっかり目を凝らして、進むべき道、答えを選びましょう。
C「スイートルームサイズ」を選んだあなた……シンプルに闇
あなたは心に闇を抱えています。今はまだ発展途上ですから、ある意味、諦め、セーブことができますが、条件が揃ってしまうと、心の闇は一気に放出されるでしょう。たとえば、財力。うなるほどのお金が手に入ると、欲望のまま生きることに。または、同じ趣味、嗜好を持った人と出会うと、もう止まれません。
心の中に秘められているのは、欲望そのもの。もっと欲しい、全部欲しい、タガが外れると、貪欲にすべてを吸い尽くしてしまうでしょう。そして、どんなに多くを手にしても、まだ足らないのです。一部の有名人や成功者がスキャンダルで身を滅ぼすように、サクセス後のご自身の闇の発動には、十分に注意してください。
D「大広間」を選んだあなた……暗黒
心に大きな闇を抱えているあなた。ネガティブでマイナーなものに、不思議なシンパシーを感じるでしょう。ただ、パワーが強すぎて、身を委ねてしまうと後戻りできなくなるとわかっているため、あえて封印し、明るい光の中に暮らしていそう。何事にも前向きでやる気いっぱい、みんなのお手本になる優等生を演じています。
テクニックとして、善き市民、立派な人になりきれる分、未消化の思いはどんどん内向し、色濃い闇を形成していくでしょう。建前ではなく、本音で話そうとしたら、自分でもたじろくほど、毒が飛び出してしまうのでは? 幸い、暗黒を溜めておける器はかなり大きいみたい。人に言えない思いや願望は、こっそり秘めておきましょう。
■闇にとらわれず光を探して
世界には、光と闇があります。だから、心に暗さがあるのは、ごく自然なことなのです。ただ、そこから生まれるものには、注意をしなければなりません。破壊衝動や攻撃性として発動することもあれば、無気力、無関心に捉われてしまうこともあるでしょう。気持ちが落ちたとき、闇に捉われず、光のありかを探してみましょう。
心理テスト監修者プロフィール
章月綾乃
占術研究家、心理テストクリエーター。好きが高じて、占いを仕事に。 占術研究家・心理テストクリエーター。 雑誌やwebにて、占い記事、心理テストを監修、執筆など幅広く活躍。
※この記事は2019年6月5日に公開されたものです