1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】机の上の状態からわかる、あなたの対人関係

【心理テスト】机の上の状態からわかる、あなたの対人関係

Share

普段私たちが何気なく使用している机。その机の上は、ある意味あなたのすべてを集約している“小宇宙”と言えなくもありません。あなたは日頃、どのように机を使っているのでしょうか。そこで今回は、「あなたの机の上からわかるあなたの立ち位置」がわかる心理テストをご紹介します。

【心理テスト】机の上の状態からわかる、あなたの対人関係

Q.あなたが普段使う机。その机の上の状態はどのようになっていますか? 次のうち、最も近いものを選んでください。

A:使いやすく整理されている
B:書類・本などでいっぱい
C:趣味や私物が置いてある
D:机上に物がほとんどない

【この心理テストでわかること】

「あなたの対人関係における立ち位置」がわかります。

深層心理において、“机の上”は、あなたが社会や人に対して見せる姿を意味していて、机の上の状態は、あなたが人間関係においてどういったポジションに収まりやすいかと密接につながっています。

そのため、普段使っているあなたの机の上のコンディションがどのようなものかによって、あなたの対人関係における立ち位置がわかるのです。

■A:「使いやすく整理されている」を選んだあなた……いざというときに行動力を発揮

あなたは一見すると穏やかで落ち着いた印象の人と言えるでしょう。しかし、いざというときには鋭い判断力とすごい集中力を発揮できる人です。そのため、普段はあまり目立たないのですが、周囲の人が困ったときには素晴らしい相談役になります。

何事も先のことを読んで行動するため、将来への不安や心配を無意識に感じているところもありますが、どんな緊急事態にも臨機応変に対応できるのが魅力です。

■B:「書類・本などでいっぱい」を選んだあなた……寛大でサービス精神旺盛

あなたはとても寛大で気前がいいため、人に喜んでもらうのを楽しみとしているところがあると言えます。多少嫌なことをされても、1日経てば許してしまうような、さっぱりした性格でもあるので、人間関係も比較的上手くいくことが多いでしょう。

ただ、気前が良すぎて損をしてしまうこともあるので、割り切ることも大切。自分さえ我慢をすればいいという発想にならないように気をつけて。

ブラック恋愛心理テスト! あなたの中に隠された恋の欲望

■C:「趣味や私物が置いてある」を選んだあなた……純粋で人の中に入るのが上手

あなたは周りの人たちの懐に入り込むのがとても上手なタイプ。いわゆる「人たらし」と言えるでしょう。というのも、あなた自身に利己的なところが少なく、みんなが楽しめたらいいという純粋な気持ちがあるからと言えます。

そんなあなたに、周囲の人たちも「しょうがないなぁ」と思いながらも、力を貸してくれるはずです。特に年上の相手から可愛がられるところがあり、引き立てられる運を持っているでしょう。

■D:「机上に物がほとんどない」を選んだあなた……居心地の良さをかぎ分ける感覚派

あなたは自分独自の価値観で世の中を渡り歩く感覚派と言えます。人付き合いや人間関係も独特の勘で選び、自分にとって居心地のいい環境をつくる達人でしょう。

自分がぴったりとハマる相手となら、ポテンシャル以上の能力を発揮するかもしれませんが、そうでない場合は、興味がまったく湧かないところが。そんなやや極端な部分があなたの魅力でもありますが、ある程度は誰とでもやっていけるようにならないと苦労することも。

■机の上の状態はあなたの生き様を反映している

机の上の状態は、そのままあなた自身の心の状態だと見ることができます。そこからは、時間の使い方や人間関係、金銭感覚まで見て取れるでしょう。

何を机の上に置くかによって、物事の優先順位の付け方がわかったり、何に価値観を見出しているかを知ることが可能なのです。

別に、整理整頓されている状態が良いというわけではありませんが、自分がどんなコンディションなのかを知る上では、有用かもしれませんね。

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article