【恋愛心理テスト】あなたの束縛度診断 2/2
■A:当てはまった数が0~2個……束縛はしないし、させないタイプ
あなたは束縛をほとんどしないタイプ。彼に女の影がちらつくと、自分も遊びに走ってしまう柔軟さを持っているでしょう。ふたりだけの決まりごとを作っておかないと、どこかへ飛んでいってしまうような危うさがあるかもしれません。
自分自身が自由でいたいので、相手も自由にさせておいて、束縛のない関係を作っていこうとするでしょう。でも、実際に浮気が発覚したら怒りを露わにするタイプです。
■B:当てはまった数が3~5個……余裕ぶっているけど実は心配性タイプ
あなたは心配性な性格の持ち主。彼の前では、基本的に束縛せずに余裕があるように振る舞っていますが、自分以外に好きな相手がいることが我慢できないので、陰でいろいろ調べることに。
想像力が豊かなため、ちょっとしたことですぐに不安になってしまい、あることないこと勝手に考えてキレてしまうことも。自分が彼から愛されているという自覚を持ち、彼の方から「今日は誰とどこに行くか」を報告させるようにすると良いでしょう。
■C:当てはまった数が6~7個……トラブルは排除する隠れ束縛タイプ
あなたは安定志向なため、付き合い始めたら関係の維持に力を注ぐところが。関係が揺らぐようなトラブルはすべて排除しようとするでしょう。そのため、気にしていないフリをしながらも、実はかなり嫉妬深く束縛したがるところが。
何も言わないからといって、彼が調子に乗っているとチクリと痛い一言を発する場合も。“彼は私のもの”という意識があるので、少しでも近づいてくる女が現れたら、根掘り葉掘り聞きたくなるでしょう。実は隠れ束縛タイプなのかも。
■D:当てはまった数が8~10個……好きになるとすべてを知りたくなる
あなたは好き嫌いがハッキリしている反面、一度好きになると相手のことを一途に想い続けるタイプ。そのため、行き過ぎると彼の行動を逐一チェックして、浮気していないかどうか、確認してしまうところが。
裏切られることを恐れているため、彼のスケジュールや人間関係をチェックしないと、不安で眠れないことも……。相手のすべてを知りたがる傾向があるため、束縛されることを「愛」だと感じる彼でないとキツいかも。
■本当の愛は信頼! 愛と束縛は似て非なるもの
束縛をしたりされたりすると、相手から愛されていると思う人も少なくありませんが、実はそれは逆だったりするもの。相手のことを信頼していないから、縛ることで安心感を得ようとする行為でもあります。
そのため、相手を過度に束縛すると、自分は信頼されていないんだ……と、ガッカリされることも。なるべくなら束縛は避けて、信じ合える関係を作る方が良いかもしれません。ふたりがそれで良ければアリですけどね。
※ この記事は2018年11月7日に公開されたものです。