1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【恋愛心理テスト】あなたは恋愛体質?

【恋愛心理テスト】あなたは恋愛体質? 2/2


■A:当てはまった数が0~2個……恋への依存度5% 精神的に自立している

あなたは恋は恋として大切にするものの、自分のプライベートや仕事を犠牲にしてまで優先することはないでしょう。精神的に自立しており、そもそも男性に対してそれほど期待をしていないところがあるのでは。

そんなサバサバした性格が、男性からすると頼もしく、また寂しくもあると言えます。そのため、彼の男としてのプライドを知らないうちにへし折ってしまうと、別れを告げられることも。

■B:当てはまった数が3~5個……恋への依存度30% 健全な関わり合いを求める

あなたは人間関係を調整するのが、非常に上手なタイプだと言えます。例えば、彼に奢ってもらったら、後で自分も彼にご馳走するなどして、お互い負担がかからないような付き合い方をするでしょう。

依存することもされることもなく、健全な付き合いになるはず。でも、どちらか一方がバランスを崩すと、関係がグラついてしまうかもしれません。相手の心がわりや自分の気まぐれがなければ、バランスの良い関係を保てるでしょう。

■C:当てはまった数が6~7個……恋への依存度70% 強気に見えて意外と脆い

あなたは自分で自分のことをよく理解しているタイプ。強気なふりをしていても、本当は人一倍繊細なあなた。彼との関係をリードしているように見えて、何かショックなことがあると途端に心配になり、不安になって彼に依存してしまうのです。

そんななあなたに、彼は驚いてしまうかも。普段から、本当の自分を見せるようにしておけば、彼もあなたに理解を示してくれるはず。自分の仮面を外すように心がけて。

■D:当てはまった数が8~10個……恋への依存度95% 彼なしでは生きていけない!?

あなたは「恋愛こそが人生のすべて」だと思い込んでいるところがあるようです。それ自体は美しいことですが、思い詰めすぎて、彼に「重い女」だと思われることも多いかもしれません。

「彼なしでは生きていけない!」という考えを捨て、「彼がいなくてもへっちゃら!」くらいにならないと、悲しい結末が訪れる恐れも……。「過ぎたるは、及ばざるが如し」と言われるように、何事もバランスが大切だと覚えておきましょう。

恋愛体質

■恋愛体質なのは良いことですが、依存しすぎると……

恋愛体質であるというのは、恋の喜びを味わう上で重要な要素になります。しかし、それが行きすぎて依存体質になると、相手のアクションに一喜一憂してしまい、ちょっとしたことで落ち込んだり悩んだりしてしまうことに。

自分自身の軸をしっかり持って、対等な立場で恋愛ができれば、見えてくる世界は大きく変わります。健全な恋をするためには、自立心が大切なのですね。

2018年10月3日公開
2020年1月19日更新

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article