1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】長女度診断

【心理テスト】長女度診断 2/2


■A:当てはまった数が0~2個……甘えん坊な末っ子タイプ

あなたは両親からそれほど厳しい躾をされず、むしろ甘やかされて育ってきたかもしれません。可愛がられることが多いため、ややワガママな傾向になりますが、甘えるのがとても上手でしょう。

かなりの寂しがり屋なので、恋をしていないとシュンとしてしまうことも。場の空気を読むムードメーカーのあなたは、周囲を和ませるキャラでもあります。ただ、何でも人任せにしやすいので、時には自分の意思で決断するようにしましょう。

■B:当てはまった数が3~5個……平和主義のひとりっ子タイプ

あなたはどちらかというと、周囲の注目を一身に集めてきたタイプなのかもしれません。争いごとを好まず、平和主義者だと言えます。しかし、ハングリー精神に欠けるところがあるため、ややエネルギー不足気味かも。

一方で、趣味や好きなことに徹底して取り組むため、想像力が豊かになり、芸術的な感性が磨かれているはず。ただ、少し自分勝手なところがあるので、時には我慢することも意識して。

■C:当てはまった数が6~7個……協調性のある中間子タイプ

あなたは周囲からそこまで期待のプレッシャーを受けず、のびのびと育ってきたかもしれません。そのため、マイペースな性格がベースにあるといえます。しかし、自分の立場を理解して行動する観察力と判断力はピカイチ!

人間関係を構築する能力が高く、社交的な調整役でしょう。ただ、周囲に合わせすぎると疲れるため、ほどほどが良いのかも。意外と面倒見がいいのも特徴です。

■D:当てはまった数が8~10個……責任感がある典型的な長女タイプ

あなたは典型的な長女タイプだと言えます。幼い頃から多くの愛情を注がれ、期待を受けて育てられてきたかもしれません。その期待に応えようと真面目で何事も一生懸命取り組む性格だと言えます。

責任感が強く、細やかな気配りもできる優等生。その反面、甘え下手である傾向が強く、何でも我慢しがちなところも。もう少し自分を開放したほうが、人間関係がより円滑になるはず。

■長女タイプの性格の女子は結婚すると強くなる

長女タイプの女子は、甘え下手で気を遣いすぎる傾向があるため、何かと気疲れすることが多いと言えます。恋愛では相手に尽くしてしまい、貧乏くじを引くところもあるかもしれません。

しかし、いざ結婚となると現実的で、お金のやりくり上手なところが活きてきます。また、パートナーよりも子どもを大事にするため、家庭生活が上手く回るのも特徴。間違った結婚相手を選ばなければ、きっと幸せな結婚生活が送れるはずです。

2018年8月24日公開
2020年1月15日更新

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article