1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【10の質問でわかる】フットワークの軽さ診断

【10の質問でわかる】フットワークの軽さ診断

Share

情報社会の現代においては、スピードと洞察力が求められることが多いと言えます。そんな中、活躍する資質は何と言っても“フットワークの軽さ”でしょう。あなたはそんな資質を持っているか、診断テストでチェックしてみましょう。そこで、今回は10の質問から、あなたの「フットワークの軽さ」を診断します。

【10の質問でわかる】フットワークの軽さ診断

Q.自分の行動をチェックしてみて、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.まずは学ぶよりも実践する方だ
2.“朝”には強い方だと思う
3.完璧にじっくり仕上げるより、8割のものをスピーディーにつくる方だ
4.料理の手際が良いと思う
5.先にやるべきことをやってから遊びたい
6.メイクにかける時間は10分程度である
7.複数のことを器用にこなせる方である
8.友達の数が多く、休みの日はほとんどスケジュールが埋まっている
9.じっとしているよりも動いている方が好きだ
10.本を読むスピードが速い


あなたは何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■A:当てはまった数が0~2個……スローテンポだけど熟慮タイプ

あなたはどちらかというと、スピードが遅く、テンポがいまひとつスローかもしれません。

一つひとつのことを丁寧にやらないと気が済まないところがあるようです。でも、それはあなたの強みでもあります。

熟慮したり精密さを要求されたりするシーンでは、あなたの右に並ぶ人はいないでしょう。でも、ときには急ぐことやペースアップするのも重要だとお忘れなく。

■B:当てはまった数が3~5個……自分のペースを崩さないタイプ

あなたは自分が最も心地よいペースやリズムがあるタイプだと言えます。そのため、急かされたり焦らされたりするのはあまり得意ではないかもしれません。

ハマるとものすごい集中力を発揮することもありますが、気分が乗らないときはノロノロしてしまいそう。

それだけに、やるときは常に本気で物事に取り組むことができるはず。それこそがあなたの最大の美徳でしょう。

■C:当てはまった数が6~7個……優先順位の選択が速くて上手いタイプ

あなたは頭の回転が速く、自分の中でやるべきことの優先順位をつけるのが得意なタイプ。

どんなに仕事量や予定が多くても、これからやっていこう! という発想で着手すると言えます。

スケジュール管理や人間関係もソツのないあなたですが、傍から見ていると少し打算的で、クールな印象に見えてしまうかも。

もう少しやんわりとしたムードを身にまとえば言うことナシでしょう。

■D:当てはまった数が8~10個……超速でタスクをこなす高回転タイプ

あなたはとにかく何でもスピーディーで、自分にふってきたタスクをバッサバッサとこなせるフットワークの軽さの持ち主。

エネルギッシュかつサバサバしているため、高回転であらゆるものを巻き込めるパワーがあると言えます。

しかし、一つひとつの仕事や関りがやや薄っぺらくなりやすいところも。もう少し、じっくり物事に取り組んでみるのも、悪くはないかもしれません。

■フットワークの軽さは天性のもの? 

フットワークの軽さは、その人の生きてきた環境や価値観からつくられていくものだと言えます。

物事に即座に対応する力は、一朝一夕には手に入るものではないでしょう。しかし、経験によって判断や行動の速度を高めることは可能です。

だけど、フットワークが軽いことは良いことばかりではない、とも覚えておいた方がいいかもしれません。熟慮するのが大切なときもあるのですから。

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article