GUのドット柄パンツが春に活躍! 甘めだけど大人っぽく着られます

GUのドット柄パンツが春に活躍! 甘めだけど大人っぽく着られます

ドット柄は今春のトレンド柄のひとつ。子どもっぽくなってしまうのでは、と懸念する方もいるかもしれませんが、ドット柄を大人っぽく着こなすことは可能! GUのドット柄パンツを合わせるトップスを工夫することで、大人っぽいコーディネートに仕上げるコツをご紹介します。


■2018年はドット柄を「大人っぽく」

2月に入り、ショップにも春物がたくさん並び始めました。カラーアイテムも気分が上がりますが、柄アイテムも楽しみたくなりますよね。

今春の旬の柄は「ギンガムチェック」と「ドット柄」。ギンガムチェックは、ベーシック柄のひとつですが、今年はシャツだけでなくスカートやシューズで楽しむのが主流になります。さらに、定番のドット柄も旬アイテムに。

ドット柄って20代前半くらいまでの「若い子限定」柄じゃないの? と聞かれることがありますが、今年はアラフォー世代にも、楽しんでいただきたいなと思います。

甘めテイストなドット柄を、大人っぽく着こなすコツをご紹介します。

◼︎コーデに挿し色をひとつ入れるのがポイント

トップスに色をプラス

トップスをマスタードイエローのブラウスでコーディネートしました。

黄色、水色、ピンクなどお好きな色でコーディネートしてみてはいかがですか? 色は何色でもOKです。お手持ちの色アイテムでコーディネートするだけで、ドット柄とトップスの色のコントラストが楽しめます。

トップス選びにもポイントがあります。トップスのデザイン性が高いと、より落ち着いた雰囲気が作れるのでおすすめです。今回はバルーンスリーブを選びました。

バルーンスリーブ、抜襟デザインブラウス、オフショルダーなど、デザインブラウスはまとうだけで即、大人っぽい雰囲気が楽しめますよ。

シューズに色をプラス

シューズに1色、色を添えました。パープルのスェードパンプスです。

見えていませんが、インナーはユニクロのバレエネックTシャツです。ZARAのライダースジャケットを羽織り、洋服はすべて黒で統一しました。

足元だけ色を添えることで、大人っぽい雰囲気が完成します。パープル以外に、青、グリーンなど濃い色が特におすすめです。濃い色の方が、ドット柄とのコントラストが引き立ち、より大人っぽい雰囲気に仕上がるからです。

逆に、少し優しい雰囲気で仕上げたいときは、薄ピンクや薄紫など淡い色のシューズがおすすめ。

◼︎GUで1990円で手に入るドットパンツは今のうちに手に入れて

ドット柄をボトムスで取り入れるのって少し勇気がいりますよね。

ブラウスでドット柄は着やすくても、ボトムスで取り入れると「パジャマ」みたいにならないか……とハードルの高さを感じることも。

スキニーパンツだと、スポーティな雰囲気になってしまいますが、ワイドパンツは上品にもカジュアルにも仕上げることができます。

GUのワイドパンツは3色展開です。ここで3色それぞれのおすすめポイントをお伝えします。

黒のおすすめポイント

ボトムスを黒にした場合、大人っぽい雰囲気が作れます。トップスの色・シューズの色は何色でも合わせやすく、着回しの幅がとても広いです。

例えば、先日のUniqlo UのカラーTシャツでもコーディネートが楽しめるな、と思い、わたしは今回黒色を選びました。

ネイビーのおすすめポイント

ネイビーは知的で親しみを感じることができる色なので、一番取り入れやすいと思います。トップスもシューズも黒と同様、幅広い色と合わせることができます。

黒色との違いは、黒の方が色のメリハリが強く、ネイビーの方が色が馴染みやすいということです。親しみやすく落ち着いた雰囲気を作りたい場合は紺色がおすすめです。

ベージュのおすすめポイント

ベージュはとても華やかな雰囲気を作ることができます。一番目立つ色合いなので、個性を出したいときには間違いなくこの色がおすすめです。

ただ、トップスやシューズはベージュとの相性の良い色選びをするため、色をきちんと選ぶ必要があります。

例えば、トップスは黒や白がおすすめです。トップスはベーシックカラーにして、ボトムスのドットパンツを主役にするコーディネート作りがポイントです。

どの色もゆったり着こなす

ドット柄で「甘めテイストだけど、大人っぽい」コーディネートを楽しむコツを今回書きました。花柄、チェック柄と合わせて、今春は大人っぽくコーディネートしてみませんか? 間違いなく気分が上がる柄ですよ。

最後にサイズ選びのコツを。今回はいつもよりワンサイズ上のサイズを選びました。ゆったりしたシルエットを、大人のゆったり感で楽しむ着こなしがおすすめです。

この記事のライター

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード


プチプラ UNIQLO

関連する投稿


Uniqlo UのTシャツはベーシックカラーより「きれい色」が買いです

Uniqlo UのTシャツはベーシックカラーより「きれい色」が買いです

Uniqlo UのTシャツを今年も買いました。Uniqlo UのTシャツを毎年買い足す理由はカラー展開が豊富だから。ベーシックカラーだけでなく、顔周りを明るくするきれい色が多数揃います。きれい色にためらっている方こそ、Uniqlo UのプチプラTシャツで、好きな色をまとう喜びを味わってみてください。配色レシピをご紹介。


これから買うなら「春着られる服」を。すぐ着るためのアイデアも紹介します

これから買うなら「春着られる服」を。すぐ着るためのアイデアも紹介します

すでに「春着られる服」を手に入れた! 今すぐ着たいけれど、普通に着ると寒々しくなってしまう!? とお悩みの方に向けて、冬アイテムをうまく組み合わせるアイデアをお届けします。


ネットショッピングで失敗したくないなら「手持ち服と合わせたコーデ」を3つ以上考える

ネットショッピングで失敗したくないなら「手持ち服と合わせたコーデ」を3つ以上考える

ZARAのオンラインショッピングをしてみました。自宅で試着でき、さらに、あらかじめ考えておいたコーデを自宅で実際に着られるという、買い物の新しいスタイル。手持ち服×新しいアイテムでコーディネートを3パターン以上考えられたら即決OK、と決めています。皆さんも新しい買い物の形を試してみては。


プチプラアイテムを買うときに「9カ月先」を意識すべき理由

プチプラアイテムを買うときに「9カ月先」を意識すべき理由

プチプラアイテムの鮮度は、原則1シーズン。プチプラの強みは、「新しいファッションで新しい自分」に出会えるチャンスを作れること。プチプラで新たな挑戦を楽しめるなら、活用しないなんてもったいない! プチプラアイテムとの賢い付き合い方をご提案します。


UNIQLOヒートテックニットタイツなら、暖かさとおしゃれが両方手に入る

UNIQLOヒートテックニットタイツなら、暖かさとおしゃれが両方手に入る

UNIQLOのヒートテックニットタイツが超優秀なのをご存知でしょうか? ラメ入り、柄入りのものから、コーデに合わせた選び方、合わせ方をご紹介します。冬の足元ファッションは防寒性に寄りがちですが、暖かさとおしゃれは両立できます。


最新の投稿


マグロの切り落としが主役のレシピで、ダイエット中もお腹満足

マグロの切り落としが主役のレシピで、ダイエット中もお腹満足

マグロの切り落としを使った満足感のあるレシピを3品ご紹介。マグロはお寿司屋さんで食べられるだけでなく、スーパーでも気軽に手に入る魚のひとつです。今回は最も入手しやすいマグロの切り落としが主役。それだけでも美味しく食べられますが、一手前加えてアレンジしてみてはいかがでしょうか。


2018年トレンドカラー「ピンク」で作るハンサムネイル【マニキュアでセルフネイル】

2018年トレンドカラー「ピンク」で作るハンサムネイル【マニキュアでセルフネイル】

今春、絶対に外せないトレンドカラーのひとつは「ピンク」。定番ネイルカラーであるだけに、普通に使ってしまうと、いつもと代わり映えしないネイルになってしまいます。そんなピンクネイルを今年らしく仕上げてみませんか。甘すぎないハンサムネイルのやり方を詳しくご紹介します。


ふっくら丸いおでこを手に入れて、横顔美人度を上げてみる

ふっくら丸いおでこを手に入れて、横顔美人度を上げてみる

目を大きく見開くと、おでこの横ジワがくっきり現れたり、怒っているわけではないのに眉間のシワが気になったり。それは骨格の癖、筋肉の緊張・衰えのせいかもしれません。おでこがゴツゴツすると、目が疲れやすくなる、瞼が重たくなる、顔の印象までも悪くなるなど、いいことなし。ふっくら丸いおでこを手に入れるメリットをご紹介します。


大人に「観光+ちょこっと英語留学」のススメ

大人に「観光+ちょこっと英語留学」のススメ

13カ国以上の留学経験をもつ「留学ジャーナリスト」の著者が、語学留学のメリットや国ごとの特徴を徹底解説した『世界13カ国 英語留学ガイド』では、現地に行かないと絶対にわからない「生の情報」を紹介しています。「旅行だけじゃ物足りない」と感じている大人に「観光+ちょこっと英語留学」をご提案。


平岡祐太さんとのハワイデートにときめいちゃう。没入感たっぷりの360°動画

平岡祐太さんとのハワイデートにときめいちゃう。没入感たっぷりの360°動画

「キリン 午後の紅茶 アサイ-ヨーグルティー」×「ポッキー<バナナブラン>」がALOHAなコラボ! 俳優・平岡祐太さんとのハワイデートを疑似体験してみませんか。没入感あふれる360°ムービーで、思わず照れてしまう全8種の期間限定胸キュンストーリーを楽しんで。