1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 「瞑想で、幸福感と若返りと明晰な頭脳をGET!?」【藤原美智子 連載】

美容/健康

「瞑想で、幸福感と若返りと明晰な頭脳をGET!?」【藤原美智子 連載】

Share

昨年11月からはじめた瞑想。最近効果を知ってからうまく落ち着いてできるようになりました。ストレス解消、美肌効果も望めます。

「瞑想で、幸福感と若返りと明晰な頭脳をGET!?」【藤原美智子 連載】

去年の11月から瞑想をしています。きっかけは雑誌の連載で取材をしたことから。それ以来、毎日しているのですが、最近になってやっと何とか様になるようになってきました。
 
瞑想をしたことがある人は多いと思いますが、挫折しちゃう人も多いよう。その原因は目をつむった途端にアレコレと雑念が浮かんできて、一向に気持ちが静まらない。或いは、瞑想している時間がとても長く感じて飽きてしまうということのようですね。かく言う私も、始めてから2ヶ月くらいは同じような状況でした。3分間目をつむっているのがヤッとだったし、雑念が次から次に浮かんできて目を開けているときよりも頭の中がフル回転していたほど(笑)。
 
「何か良い方法はないものかな~」とネットで調べていたら、瞑想の効果は科学的に証明されているという記事を発見!
例えば、こんなこと。
・集中力が向上する
・老化を助長するストレスホルモンが低下して、若返りホルモンと睡眠ホルモンが上昇する。
・自然治癒力や記憶力が高まる。
……などなど。
「こんな効果があるんだ!」と知った途端に、私は何故か一気に瞑想を10分以上できるようになったの!それに心がシンと落ち着くようにもなったんです。私はよほど欲深い人間なのかも、ですね(笑)。
 
でも、やはり‘基本のキ’は何と言っても、3分でも5分でもいいから毎日続けること。そのためにも瞑想をする時間を決めること。都合のいい時間は人によってまちまちだと思いますが、私は朝型人間なので朝のほうが日課になりやすいし、朝日が昇ってきた時を瞑想時間にしています。何故なら朝日に向かって瞑想していると、明るいオーラに包まれているような感じがして、それだけで幸せな気分になれるから。そのせいか、最近では瞑想中に幸福感を感じるようになってきました。まっ、それも具体的な瞑想効果として科学的に立証されていることなんですけれど。
 
仕事で忙しく毎日を過ごしているDRESS世代にストレスはつきもの。そして思考もつい前のめりになりがち。だからこそ瞑想をお薦めしたいと思うの。それに、ほんの10分でも幸せ気分を味わえるし若返るし、明晰な脳みそにもなるんですもの、やらなくては損。まずはトライしてみて!


 

Share

藤原 美智子

ラ・ドンナ主宰。雑誌の表紙やビューティーページ、広告撮影のヘアメイク、執筆、化粧品関連のアドバイザー、講演、TV出演等で幅広く活躍している。 近著「美しい朝で人生を変える」(幻冬舎) 他、著書多数。

Latest Article