1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 【DRESSプロレス部 活動報告】“GK”金沢克彦さん×井上野乃花 部長トークイベント

【DRESSプロレス部 活動報告】“GK”金沢克彦さん×井上野乃花 部長トークイベント

7月12日にDRESSプロレス部で開催した“GK”金沢克彦さん×井上野乃花 部長によるトークイベントの模様をレポートします。

【DRESSプロレス部 活動報告】“GK”金沢克彦さん×井上野乃花 部長トークイベント

DRESSプロレス部では、夏のイベントをいくつか控えていますが、その第一弾となったのが、7月12日(水)に開催されたトークイベント「新日本プロレス G1CLIMAX 27を10倍楽しむために」。

ゲストにお呼びしたのは、新日本プロレスのスマホ&モバイルサイトで、「ワールドプロレスリング」解説者としてもお馴染み、“GK”金沢克彦さん。金沢さんのお話を引き出すのは、井上野乃花 部長です。旧知の間柄だというおふたりは、トークの息もぴったり。

■テーマは「新日本プロレス G1CLIMAX 27」の楽しみ方

プロレスの各団体は、夏に大きな大会を開催します。ファンとしては気になるものが多く、「(観戦に)忙しい」時期でもあります。そんな中、今回フォーカスしたのは、新日本プロレスというプロレス団体の主要大会。

それも、7月17日に札幌で開幕し、8月13日に東京・両国国技館で最終戦を迎える、新日本プロレス“真夏の最強戦士決定リーグ戦”「ローソンチケット Presents G1 CLIMAX 27」(以下、G1)です。G1観戦を、プロレスファンとして楽しみ尽くすために、さまざまな角度からトークを繰り広げていただきました。

この日はプロレスビギナーから、長年に渡るプロレスファンまで、いろいろなタイプの部員さんが集合。おひとり参加の人も多数いましたが、プロレスという共通の趣味を通じて、隣り合った人同士、席が近い人同士で、和気あいあいと話している姿も多く見かけました。

トークの目玉はなんといっても、プロレスを取材して31年(!)になる金沢さんが持つ、圧倒的な情報の量と質。プロレス誌の編集長を務めた時期も長く、さまざまなプロレスラーとコミュニケーションをはかり、生きた情報を常に仕入れ続けている金沢さん。

だからこそ、「えー、そうなんですか!?」「なんと!?」と、プロレスファンとしては驚いたり、思わず吹き出したり……少人数のイベントでしか聞けない、貴重すぎると言っても過言ではないエピソードが数多く飛び出しました。

イベントレポート用にメモを取っていたのですが、途中から「これ、書けそうにないな(笑)」と気づき、記録するのをやめたくらいです。

それくらい「濃い話」が盛りだくさんだった同イベント。参加した部員さんたちの、真剣に聞き入る表情、活発に発言してくださる姿が印象的でした。

一方で、トークイベントを数多く開催し、プロレスの大会で解説も担当する金沢さんだからこそ、お話はとてもお得意。部員さんたちを度々笑わせてくれて、和やかでやわらかい雰囲気ながらも、収穫の多いひとときとなりました。

知識や情報を仕入れた上でプロレスを観るのと、知識や情報を持たずに観るのとでは、楽しみ方はもちろん、観戦の仕方自体も変わってくることでしょう。今回、稀少価値の高い知識や情報を得たからこそ、G1をより楽しく観戦できそうです。

部員さんからも、「G1がますます楽しみになりました」「なかなか聞けない話を聞けて、勉強になりました」といった声をいただきました。これからも少人数かつリアルイベントならではの、濃いトークイベントを、積極的に仕掛けていきたいなと、主催する側として思いました。

今後もDRESSプロレス部では、定期的にイベントを開催していきます。随時お知らせしていきますので、DRESSプロレス部に興味のある方はDRESSやDRESSプロレス部のFacebookページをチェック、そして部に加入もしてみてくださいね。

入部する・会員登録がお済みの方
新規無料会員登録はこちらから

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article