メイクが下手な人(下手に見える人)が雑にしがちな4つのポイント

メイクが下手な人(下手に見える人)が雑にしがちな4つのポイント

この人メイクが下手なのかな? そう思う相手のメイクを観察すると、自分では気づきにくいファンデーションの塗り忘れやムラなどの雑なメイクになっていることが往々にしてあります。雑になりやすいメイクの4つのポイントを押さえて、外出前にしっかりチェックして。


自分ではきちんとメイクして出てきたつもりだったのに、外出先で鏡を見たときに、ファンデーションがびっくりするほどムラになっていたり、塗り残しがあったりして、ギョッとしたことはありませんか。

こんな顔で人と会っていたのかと思うと、恥ずかしすぎてめまいが……。そもそも私は、鏡を見てメイクをしたはずなのに、どうしてこんな雑な仕上がりに気づかなかったのでしょうか。まったく、自分で自分が信じられません。

私も時々やってしまうのですが、メイクをするときに顔を正面からしか見ていないと、このような悲劇を生みがちです(笑)。塗り残しやムラなどは横顔の部分に多いため、自分では見落としやすい一方で、他人からはしっかり見られています。

中途半端なメイクは「雑な人」という印象を与えてしまい、せっかく手をかけたつもりでも台無しに。そんな残念なことにならないよう、メイクをするときは顔を正面からだけでなく、横から見たり、下から見たりと、角度を変えてチェックしましょう。

雑になりやすいポイントをまとめてみましたので、お出かけ前のチェックにお役立てくださいね。

■雑なメイクで「メイク下手な人」イメージが定着……

チェック1.フェイスラインにファンデーションの境目ができていませんか?

フェイスラインに、ファンデーションがついている部分とついていない部分の境目ができていたり、正面から見える顔の部分にだけファンデーションを塗っている人、意外と多いです。横から見たときにとても残念な印象を与えてしまうので、きちんとチェックしましょう。

ファンデーションをつけたら、フェイスラインや顎の部分に境目ができていないかチェックする習慣をつけるといいですね。もし境目があるようなら、指やスポンジを使って丁寧に馴染ませます。

チェック2.小鼻の脇にもファンデーションを塗りましたか?

小鼻の脇は影になっている部分なので、ファンデーションの塗り忘れが多い場所です。赤みが出たり、黒ずみやすい部分なので、きちんとカバーしないと生活感満載の印象に。正面からだけでなく、横からも確認しながら丁寧につけたい部分です。

チェック3.目を伏せたときに見えるアイラインはガタガタになっていませんか?

目を開けているときはそんなにわからなくても、目を伏せたときに見えるアイラインのガタガタはとても目立ちます。雑な印象のみならず、不器用な印象も与えてしまうので、綺麗なラインを描きたいもの。

アイラインを描くときは、鏡を見下ろすように目線を下向きにするのがコツ。目のキワが見えやすい状態になり、ラインを描きやすくなるので試してみてください。

チェック4.うぶ毛は目立っていませんか?

自分ではよく見えないけど、角度や光の当たり方などによって、意外と人の目につきやすいのが顔のうぶ毛。

鼻の下や頬、眉間など、正面から見える部分はお手入れしていても、こめかみやフェイスラインなど正面からでは見えにくい部分や、前髪で隠れてしまうおでこはノーマークだった……なんて人は結構多いかもしれませんね。

風で前髪がふわっと上がり、おでこ全開になったとき、うぶ毛がもっさりしていると、気づいた方もガッカリしますし、見られた方も恥ずかしいですね。

うぶ毛が多いと化粧ノリが悪くなったり、顔色が暗く見えたりするデメリットもあるので、肌を傷つけないように注意しながら処理しましょう。

■メイクが下手、なんて思わせない。ポイントさえ押さえればメイク上手に見える

メイクをするときは顔を正面からだけではなく、いろいろな角度からチェックすることの他にも、顔全体が映るサイズの鏡を使うこと、明るい部屋でメイクをすることも忘れずに。

ファンデーションケースやアイシャドウパレットについているような小さな鏡だと、ファンデーションのムラなどに目が行き届かなくなりがち。

また、暗い部屋ではメイクが濃くなりやすかったり、厚塗りになったりしがちなので、メイクをする「環境」にも注意が必要ですよ。

メイクが雑な人、メイクが下手な人だと思われてしまってはもったいない。ポイントを押さえた丁寧なメイクで、メイク上手に見せましょう。

この記事のライター

美容ブロガー。1974年生まれ。元美容部員の経験を活かし、複数の美容ブログを運営中。 運営ブログ「美容部員は辞めました。」http://cosmebocco.blog59.fc2.com/ など複数サイト。

関連するキーワード


メイク

関連する投稿


モテライナー リキッドの大人気限定カラー「チェリーチーク」が定番商品に

モテライナー リキッドの大人気限定カラー「チェリーチーク」が定番商品に

国内コスメアワード24冠に輝く快挙を成し遂げたことを記念して、フローフシから3月1日に限定発売された「モテライナー リキッド チェリーチーク」。非常に多くの再販の要望を受け、8月26日より定番商品化が決定しました。


ディオールの秋コレクション、テーマは「逆説的でアバンギャルドな美しさ」

ディオールの秋コレクション、テーマは「逆説的でアバンギャルドな美しさ」

ディオールが提案する2017年秋メイクはメタリック×マットの融合。アイ&リップに使えるメタリックのクリーム アイシャドウも登場。秋コレクション「ニュールック フォール」は8月4日発売開始です。


ゲランから魅惑的に唇を彩る秋のリップコレクションが登場

ゲランから魅惑的に唇を彩る秋のリップコレクションが登場

上質なベルベットのようなエレガントな仕上りのマットリップが、ゲランのリップライン「キスキス」からフォールコレクションとして新登場。うるおい成分とプランピング効果を携え、マットな仕上がりを保ちながらもふっくらとうるおいに満ちた革新的なマットリップが完成しました。ほか、秋のリップ コレクションをご紹介します。


髪の色に合わせるのはNG! 基本の眉色の選び方【藤原美智子】

髪の色に合わせるのはNG! 基本の眉色の選び方【藤原美智子】

眉色をなんとなく髪の色に合わせていませんか。メイクアップアーティストの藤原美智子さんは、髪の色ではなく、眉毛の色に合わせるのが基本と話します。その理由と、本当に合う眉色の選び方とは。


大人も満足。優秀なプチプラコスメはキャンメイクにある!?

大人も満足。優秀なプチプラコスメはキャンメイクにある!?

プチプラコスメの中でも優秀なものが知りたい! メイクアイテムを忘れたり、節約したいと思ったりしたときに、頼りになるのがプチプラコスメ。「若い子が使うもの」とイメージする人もいるかもしれませんが、大人が使っても満足できるアイテムは探せばあります。美意識の高い美容師さんと話してわかった、大人向けのプチプラコスメをご紹介。


最新の投稿


自分の人生は自分でデザインする - パラレルライフワークスタイルとは

自分の人生は自分でデザインする - パラレルライフワークスタイルとは

新しい生き方、働き方「パラレルライフワーク」を実践する中里 彩(なかざと あや)さんによる、生き方・働き方をテーマにした連載がスタートします。第1回目は自己紹介とあわせて、ご自身が考えるパラレルライフワークについてお伝えします。


不倫相手と綺麗に別れるコツは「別れ話をしないこと」

不倫相手と綺麗に別れるコツは「別れ話をしないこと」

不倫関係であっても男女の仲。もう終わりにしたいと思っても、相手が引き留めたり逆上したり、なかなか綺麗に終わらせることはできないものです。上手な別れ方は、ズバリ「あえて別れ話はしないこと」。けじめをつけない終わりに見えますが、その後の気まずさを少なくするにも有効な別れ方、終わらせ方なのです。


夏の猛暑対策に! 室内を快適に過ごす暑さ対策便利グッズ#2

夏の猛暑対策に! 室内を快適に過ごす暑さ対策便利グッズ#2

お盆は過ぎましたが、まだ8月。涼しく過ごせる日を心待ちにしながら、ムシムシと蒸し暑い日本の夏を恨めしく感じている方も多いことでしょう。今回は、室内を快適に過ごす暑さ対策便利グッズをご紹介します。


「本当の幸せ」は自分ひとりで得られるものじゃない【佐藤あつこ】

「本当の幸せ」は自分ひとりで得られるものじゃない【佐藤あつこ】

人間は何が幸せかを知っているのといないのとでは、人生の過ごし方が変わってくるはず……哲学的・学問的に「幸せ」の定義を明確にした4人の哲学者を取り上げ、読者の皆さんと一緒に幸せについて、ちょっとだけ真剣に考えるコラム、後編です。


玄米、みそ汁、野菜たっぷりのおかず……一汁三菜を贅沢に味わえる「至福のごはん」

玄米、みそ汁、野菜たっぷりのおかず……一汁三菜を贅沢に味わえる「至福のごはん」

有楽町の「24/7cafe apartment」では、黒米をブレンドしたもちもちふっくらの玄米・あたたかなみそ汁、野菜たっぷりのおかずの数々に、京都の名店・藤井茶園から取り寄せた上質なほうじ茶を添えた「至福のごはん」の提供を開始。ごはん、お味噌汁、ほうじ茶はおかわり自由です。