手早くきれいに!メイク直しの方法

手早くきれいに!メイク直しの方法

朝はきれいだったメイクも、夕方になるとメイクが崩れがち。今回は手早くきれいにメイクを復活させるメイク直しの方法をいくつかご紹介します。ファンデーション崩れやパンダ目、ほうれい線など、気になる崩れを速攻でお直ししましょう。


朝はきれいに仕上がっていたメイクも、お昼を過ぎる頃から、くすんだり崩れたりしてどんよりとした顔色に変わってきますよね。

今回は、メイクが崩れたときに使えるメイク直しのワザをいくつかご紹介します。お直しの方法がよくわからない方、お直しをしても朝みたいにきれいにならないと感じている方は、ぜひ試してみてください。

■ファンデーション崩れにはミスト化粧水を

肌のテカリが目立ったリ、ファンデーションがヨレたりハゲたりしたときは、ミスト化粧水でメイク直しをするのがおすすめです。

メイク直しの方法は簡単です。

(1)崩れた部分にミスト化粧水をスプレーし、清潔なファンデーションパフで拭き取ります。
(2)肌が濡れているうちに、ファンデーションパフの乾いた面でパウダーファンデーションをつけます。

たったこれだけです! 簡単ですが、一度クレンジングしたみたいに肌がさっぱりし、テカリやくすみがリセットされます。ファンデーションがムラなくつくだけでなく、この後の化粧持ちも良くなりますよ。

もし、肌の乾燥が気になる場合は、ミスト化粧水ではなく乳液で試してみてください。崩れた部分に乳液をなじませ、コットンでオフ。乳液の場合は肌に残っているとファンデーションがヨレてしまうので、しっかり馴染んでからファンデーションをつけてくださいね。

■パンダ目にはゆるめテクスチャーのコンシーラーを

アイラインやマスカラなどのアイメイクが滲んで起こるパンダ目。指で汚れを拭き取ろうとして、逆にパンダ部分が広がってしまったという経験がある人も多いのでは。

パンダ目を修正するときは、コンシーラーを使います。ゆるめのテクスチャーのものを使った方が、乾燥しやすい目元になじみやすくシワが目立ちにくくなりますよ。

パンダ目の修正方法は、

(1)パンダ目になってしまった目の下の部分にコンシーラーをのせ、綿棒で拭き取ります。
(2)再度、コンシーラーをのせ、指でトントンとなじませます。
(3)お粉かパウダーファンデーションで押さえて、修正完了です。

コンシーラーの油分を利用してパンダ部分をクリアにしながら、同時にお直しもできる方法です。

私は、イヴ・サンローラン・ボーテの「ラディアント タッチ」を使っています。ハイライターとしてもコンシーラーとしても使える筆ペンタイプです。

リキッドファンデーションのようなテクスチャーでなめらかにフィットし、目元が明るく仕上がるので気に入っています。

■くっきりほうれい線にはしっとりテクスチャーのハイライトを

朝は気にならなかったのに、夕方になってほうれい線が目立ってきたという場合は、ハイライトを使ってほうれい線の影を消してしまいましょう。みずみずしいテクスチャーのハイライトが◎です。

ほうれい線の影を消す方法は、

(1)崩れてしまったほうれい線部分のファンデーションを、清潔なファンデーションパフでやさしく拭き取ります。
(2)ほうれい線にハイライトを直接乗せて、指でトントンとなじませます。
(3)お粉かパウダーファンデーションで押さえます。

私は、ほうれい線のメイク直しにも、イヴ・サンローラン・ボーテの「ライディアント タッチ」を使っています。しっとりしているため、塗った境目が気にならず、もちろん厚塗りになることもなく、とても使いやすいです。

■メイク直しの方法は知っていても……時間がないなら応急処置で

メイク直しをする時間がほとんどないという場合は、頬骨と口角のあたりにフェイスパウダーをポンポンとつけるだけでも印象は変わります。

光を受けやすい頬骨と、くすみやすい口角に明るいカラーのフェイスパウダーを乗せることで、肌がフレッシュな印象になり、お疲れ顔がイキイキしますよ。

今日ご紹介した方法は、どれもメイクを素早くきれいに復活させることができるので、試してみてくださいね。

この記事のライター

美容ブロガー。1974年生まれ。元美容部員の経験を活かし、複数の美容ブログを運営中。 運営ブログ「美容部員は辞めました。」http://cosmebocco.blog59.fc2.com/ など複数サイト。

関連するキーワード


メイク

関連する投稿


艶グラデで人気の「レブロン カラーステイ クリーム アイ シャドウ」に新色加わる

艶グラデで人気の「レブロン カラーステイ クリーム アイ シャドウ」に新色加わる

2017年5月の発売以来、口コミで人気を集め大ヒット中の「レブロンカラーステイクリームアイシャドウ」に待望の新色が2色加わります。色は「キャラメル」と「アールグレー」。単色グラデはもちろん、ブラウングラデやシルバーグラデも思いのままに。


メイクするのに疲れた日は、がんばりすぎない「小綺麗メイク」のすすめ

メイクするのに疲れた日は、がんばりすぎない「小綺麗メイク」のすすめ

メイクすることに疲れてしまったときは、無理にフルメイクしなくてもいいんです。メイクするのに気分が上がらない日だってあります。そんなときは、がんばりすぎないメイクで、要領良く「小綺麗な自分」を目指しませんか。


新発想「スクラブ×バーム×ティント」の“3in1”リップ

新発想「スクラブ×バーム×ティント」の“3in1”リップ

“スクラブ×バーム×ティント”の新発想“3in1”リップ「ヌードアップ リンクルリップス」が2月20日に新発売に。米国の先行発売で週間ランキング1位を獲得した注目のコスメです。


ローズの華やかさをまとえる、上品リップティント

ローズの華やかさをまとえる、上品リップティント

高発色が続く「K-パレット」のリップティントスティックから、色気をまとう上品カラー「RB(ロゼベージュ)」が限定登場! 「上品ロゼカラー」と「ニュアンスパール」で、360度艶やか美人リップに。


凛とした“ハンサム・ビューティ肌”をつくる、コフレドールの新作ファンデ

凛とした“ハンサム・ビューティ肌”をつくる、コフレドールの新作ファンデ

毛穴、色ムラ、隠したことさえ、気づかせない。「コフレドール」から新・ヌーディカバーファンデーションが登場します。光のように自然なツヤ感で肌になじみ、女性を輝かせる進化したヌーディカバーが特徴。2月16日より発売開始です。


最新の投稿


出産後の出張はどうしている? 先輩バリキャリママに話を聞いた【アラフォーで産む#7】

出産後の出張はどうしている? 先輩バリキャリママに話を聞いた【アラフォーで産む#7】

外資系企業勤務の私が出産後も仕事を継続する上で一番のハードルになるのが、出張について。今回は先輩ママに「いったいどうしているの?」をテーマにお話を聞きました。


開運力のある手相「向上線」&「希望線」で夢をつかむ!

開運力のある手相「向上線」&「希望線」で夢をつかむ!

手相で「開運」を表す線の代表といえば「向上線」と「希望線」です。どちらの線も、開運して成功をつかむことができる運をもっています。向上線では開運の時期がわかりますので、その時期を目標にして頑張りましょう。希望線は夢をもつことで開運力が高まります。まずは夢や目標を見つけましょう。


汚いものを吐き出した分だけ愛されなくなる

汚いものを吐き出した分だけ愛されなくなる

同性に好かれるのは一体どんな女性なんだろうか。難しいことは考えなくていい、実はとても簡単なこと。でも、その簡単なことができないから、みんな悩んでいる。


デキる女が実践する! 職場での「話し方」4つのポイント

デキる女が実践する! 職場での「話し方」4つのポイント

職場ではいろんな立場の人とうまく協力関係を築いて仕事を進めていく必要がありますよね。でも、人によってコミュニケーションの取り方も違うし、難しいと感じる人も多いと思います。今回は、相手の立場とシチュエーションによって変えるべき話し方や行動のポイントをご紹介します。


【心理テスト】彼に贈りたいネクタイのデザインでわかる束縛度

【心理テスト】彼に贈りたいネクタイのデザインでわかる束縛度

今回は、彼にプレゼントしたいネクタイのデザインから「あなたの束縛度」がわかる心理テストをご紹介いたします。女性が男性に贈るものとして、今も変わらず愛されているが「ネクタイ」ですよね。実は、どのネクタイのデザインを選ぶかによって、あなたが彼をどれだけコントロールしたいかがわかるのです。


おっぱい