手早くきれいに!メイク直しの方法

手早くきれいに!メイク直しの方法

朝はきれいだったメイクも、夕方になるとメイクが崩れがち。今回は手早くきれいにメイクを復活させるメイク直しの方法をいくつかご紹介します。ファンデーション崩れやパンダ目、ほうれい線など、気になる崩れを速攻でお直ししましょう。


朝はきれいに仕上がっていたメイクも、お昼を過ぎる頃から、くすんだり崩れたりしてどんよりとした顔色に変わってきますよね。

今回は、メイクが崩れたときに使えるメイク直しのワザをいくつかご紹介します。お直しの方法がよくわからない方、お直しをしても朝みたいにきれいにならないと感じている方は、ぜひ試してみてください。

■ファンデーション崩れにはミスト化粧水を

肌のテカリが目立ったリ、ファンデーションがヨレたりハゲたりしたときは、ミスト化粧水でメイク直しをするのがおすすめです。

メイク直しの方法は簡単です。

(1)崩れた部分にミスト化粧水をスプレーし、清潔なファンデーションパフで拭き取ります。
(2)肌が濡れているうちに、ファンデーションパフの乾いた面でパウダーファンデーションをつけます。

たったこれだけです! 簡単ですが、一度クレンジングしたみたいに肌がさっぱりし、テカリやくすみがリセットされます。ファンデーションがムラなくつくだけでなく、この後の化粧持ちも良くなりますよ。

もし、肌の乾燥が気になる場合は、ミスト化粧水ではなく乳液で試してみてください。崩れた部分に乳液をなじませ、コットンでオフ。乳液の場合は肌に残っているとファンデーションがヨレてしまうので、しっかり馴染んでからファンデーションをつけてくださいね。

■パンダ目にはゆるめテクスチャーのコンシーラーを

アイラインやマスカラなどのアイメイクが滲んで起こるパンダ目。指で汚れを拭き取ろうとして、逆にパンダ部分が広がってしまったという経験がある人も多いのでは。

パンダ目を修正するときは、コンシーラーを使います。ゆるめのテクスチャーのものを使った方が、乾燥しやすい目元になじみやすくシワが目立ちにくくなりますよ。

パンダ目の修正方法は、

(1)パンダ目になってしまった目の下の部分にコンシーラーをのせ、綿棒で拭き取ります。
(2)再度、コンシーラーをのせ、指でトントンとなじませます。
(3)お粉かパウダーファンデーションで押さえて、修正完了です。

コンシーラーの油分を利用してパンダ部分をクリアにしながら、同時にお直しもできる方法です。

私は、イヴ・サンローラン・ボーテの「ラディアント タッチ」を使っています。ハイライターとしてもコンシーラーとしても使える筆ペンタイプです。

リキッドファンデーションのようなテクスチャーでなめらかにフィットし、目元が明るく仕上がるので気に入っています。

■くっきりほうれい線にはしっとりテクスチャーのハイライトを

朝は気にならなかったのに、夕方になってほうれい線が目立ってきたという場合は、ハイライトを使ってほうれい線の影を消してしまいましょう。みずみずしいテクスチャーのハイライトが◎です。

ほうれい線の影を消す方法は、

(1)崩れてしまったほうれい線部分のファンデーションを、清潔なファンデーションパフでやさしく拭き取ります。
(2)ほうれい線にハイライトを直接乗せて、指でトントンとなじませます。
(3)お粉かパウダーファンデーションで押さえます。

私は、ほうれい線のメイク直しにも、イヴ・サンローラン・ボーテの「ライディアント タッチ」を使っています。しっとりしているため、塗った境目が気にならず、もちろん厚塗りになることもなく、とても使いやすいです。

■メイク直しの方法は知っていても……時間がないなら応急処置で

メイク直しをする時間がほとんどないという場合は、頬骨と口角のあたりにフェイスパウダーをポンポンとつけるだけでも印象は変わります。

光を受けやすい頬骨と、くすみやすい口角に明るいカラーのフェイスパウダーを乗せることで、肌がフレッシュな印象になり、お疲れ顔がイキイキしますよ。

今日ご紹介した方法は、どれもメイクを素早くきれいに復活させることができるので、試してみてくださいね。

この記事のライター

美容ブロガー。1974年生まれ。元美容部員の経験を活かし、複数の美容ブログを運営中。 運営ブログ「美容部員は辞めました。」http://cosmebocco.blog59.fc2.com/ など複数サイト。

関連するキーワード


メイク

関連する投稿


レブロンでロングセラーの毛穴レス下地に「色ムラ補正タイプ」が新登場

レブロンでロングセラーの毛穴レス下地に「色ムラ補正タイプ」が新登場

レブロン人気NO.1*毛穴レス下地「レブロン フォトレディ プライマー」に、待望の色ムラ補正**タイプが誕生します。独自の「フォトクロマチック色素」配合により、光を屈折・反射・拡散させて、クマ、色ムラ、毛穴など気になる部分をカバーする頼れる下地です。


ユーグレナのスキンケアブランド「one」からベースメイクアイテムが新登場

ユーグレナのスキンケアブランド「one」からベースメイクアイテムが新登場

ユーグレナのスキンケアブランド「one(ワン)」より、初のメイクアップ商品が登場しました。第一弾は、「oneパーフェクトBBクリーム」「oneフィニッシュパウダー」。肌を明るく見せ、美しい仕上がりが期待できる商品です。


まつエク派も使えます! 「シュシュモア ホットクレンジングジェル」から冬限定の香りが登場

まつエク派も使えます! 「シュシュモア ホットクレンジングジェル」から冬限定の香りが登場

まつ毛エクステをしていても使える、肌にやさしい温感クレンジング「シュシュモア ホットクレンジングジェル」から、冬限定<ゆずの香り>が新登場。オイルフリー処方ながら、オイルクレンジング級のメイク落ちを叶えるアイテムです。クレンジング・洗顔・角質ケアがこれ1本で完了します。


17年秋冬の囲み目メイクは自然なのに目力しっかり。方法、アイテム、詳しく解説します

17年秋冬の囲み目メイクは自然なのに目力しっかり。方法、アイテム、詳しく解説します

囲み目メイク、久しぶりにきてます。「目元がぼんやりしている」と感じている方はとくに嬉しい流れかも!? でも、イマドキの囲み目メイクは、昔の囲み目メイクとはちょっと違うみたい。今どきの囲み目メイクの方法、選ぶべきアイテムなど、詳しくまとめてみました。


秋色コスメを取り入れて、自分の顔を見直す機会に

秋色コスメを取り入れて、自分の顔を見直す機会に

秋色コスメといえば、カーキやボルドーなど、季節を感じられる色味が代表的。そもそもくすんだ色のため、大人の肌をさらにくすんで見せたり、肌のアラを助長させてしまったりすることも。しかし、それを逆手にとって、自分の顔を見直す機会にしてみるのはいかがでしょうか。


最新の投稿


贈りものをする意味を改めて考える。「喜ばれる贈りものリスト」も付けました

贈りものをする意味を改めて考える。「喜ばれる贈りものリスト」も付けました

贈りものは大切な人へ感謝を伝える機会のひとつ。贈りものをする意味を改めて考えてみると共に、贈りものの選び方やおすすめの贈りものをご紹介。贈り上手・贈られ上手になるためのヒントをお伝えします。


『Black Box』彼女の元に問題が集約された【小川たまか】

『Black Box』彼女の元に問題が集約された【小川たまか】

すでに多くのレビューが出ている『Black Box』。著者であるジャーナリストの伊藤詩織さんは、自分の身に起こった事件を調べ、付随する司法・捜査の問題点を、国際比較なども加えながら一つひとつ明らかにしていく。この圧倒的な一冊を前にして、私たちは何を考えるべきなのだろう。


『コウノドリ』6話~医者は大きな失敗を乗り越えるものじゃない

『コウノドリ』6話~医者は大きな失敗を乗り越えるものじゃない

産科が舞台の医療ドラマ『コウノドリ』第6話のレビューをお届けします。出演は、綾野剛、星野源、松岡茉優、坂口健太郎、吉田羊、大森南朋ら。今回も悲しいエピソードでしたね……。ある登場人物が迎えた重大な転機に焦点をあててみます。


あなたはいくつ当てはまる? 浪費家の特徴6パターン

あなたはいくつ当てはまる? 浪費家の特徴6パターン

20代のころは30歳になれば貯金ができていると思っていたし、30歳のころには35歳になれば貯金ができると思ってた……。働いた分だけお金が貯まるはずなんだけど、貯金ができる気配がない。あなたは貯金、貯まっていますか? 浪費してしまう人には特徴があります。


クリスマスまでに攻略したい! 算命学で知る彼の好みと効果的なプレゼント

クリスマスまでに攻略したい! 算命学で知る彼の好みと効果的なプレゼント

そろそろ街がクリスマスの雰囲気に包まれてきました。今年のクリスマスはどんな風に過ごすか、狙った彼と甘い時間を過ごせるか――ここからが勝負ですね。でも彼の好みってどんな人? どうやったら彼の心に響くの? もうあまりゆっくりしている時間はありません。算命学で効果的な戦略を立てて、きっちり仕留めていきましょう。


おっぱい