1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. みずみずしく甘い「生ドライフルーツ」はドライフルーツの進化系

美容/健康

みずみずしく甘い「生ドライフルーツ」はドライフルーツの進化系

Share

日本初の生ドライフルーツを添えて、おうちティータイムをもっと楽しんでみませんか。「綾ファーム」から、日本初となる生ドライフルーツが発売されています。

みずみずしく甘い「生ドライフルーツ」はドライフルーツの進化系

ローズヒップ

心地よい気候になりましたね。朝、外出する時間も、帰宅する時間も軽い上着でちょうどいい。カフェやバーでもテラス席が心地よく、外の空気が優しい気がします。

新緑が眩しい時期になり、忙しくされている方も多いかと思いますが、おうちでホッと一息ついてますか? 少し早起きして朝日を感じながら、コーヒーをゆっくりドリップしてみる――そんなまったりした時間を過ごせる生活は、心と体に潤いをもたらします。

最近私はいつもより早起きして、決まった時間に陽の光と共にハーブティーで目覚めています。そんな時間を大切にしながら、視覚的に楽しめるおすすめのハーブティーといえば、真っ赤なローズヒップティーや目が覚めるような青さが特徴的なマローブルーティー。

ハーブティー

疲れが溜まっているときにはビタミンを補うことが大切。免疫力を上げたいとき、季節の移り変わりなどに出やすいアレルギーの改善や、疲労回復、気分転換をしたいときには、視覚からパワーをもらうといいかもしれません。

ローズヒップティーはレモンの20倍のビタミンCを含むため、この一杯だけで体が喜んでいると実感します。とくに「風邪っぽいかな?」というときに、よく効いているような気がします。

マローブルーティーを数年間飲み続けていますが、私の場合、アレルギー症状が出たときや、咳や喉の痛みがあるときには症状が改善するように思います。

生ドライフルーツ「綾ファーム」

■私がハマった「生ドライフルーツ」とは

おうちでのティータイム、マローブルーティーやローズヒップティーなどと一緒に、最近いただいているのは「生ドライフルーツ」。とにかく美味しいんです。

ドライフルーツは今や小腹を満たす定番食品ですが、生ドライフルーツはドライフルーツの進化系。とても上品で、初めての食感に、一度食べるとハマる方は多いのではと思います。

その中でもキウイといちごは絶品。さらにキウイといちごの食べ合わせはストレス解消に効果的といわれ、ローズヒップの酸味との相性もよく、とにかくビタミンを欲している私にとっては感動の最強コンビ。

ずっと食べていたいぐらい中毒性があります。ちなみにローズヒップをふやかしたものと刻んだドライフーツをヨーグルトにトッピングしても、これまた絶品です。

生ドライフルーツ

■みずみずしく、甘い。生ドライフルーツはドライフルーツの概念を覆す

「綾ファーム」の日本初となる生ドライフルーツ。たまたまいただきものとして食べましたが「生なのにドライなの?」という疑問が残りますが、私も食べて納得!

今の季節のおすすめは、キウイといちご。ドライフルーツの概念を覆す生ドライフルーツは、たくさんの日差しを浴びた良質な素材そのものの甘さを活かした独特のみずみずしさを感じられます。

上品な味と食感は一度食べると忘れられないはず。

生ドライフルーツが味わえるお店は、4月にオープンしたばかりのGINZA SIXにある「綾ファーム」。足を運んでみてはいかがでしょうか。

綾ファーム

http://aya-farm.com/index.php

どこにもない、ここにしかない。そんな国産のドライフルーツを手間ひまかけて丁寧に作っています。

Share

岡崎 奏

The Five Senses Bar
Director / ”色を食べる” Color Food Analyst

1980年 東京都生まれ 37歳 洗足学園短期大学 音楽学部 声楽科卒業。 20代にアパレルブランドのデザイン・企画を行い、ものづくりの面白さに出会う。人とのコミュニケーションに興味を持ち、ホテル勤務を経てホスピタリ...

Latest Article