大人の“ブリティッシュ・スタイル”を魅力にする方法【藤原美智子 連載】
タータンチェックなどのブリティッシュ・スタイルに今週は注目。子どもっぽくならないようにメイクは少し不良っぽさを感じさせます。
9月を迎えると気になってくるのが秋の装い。今秋も多くのトレンドが発表されていますが、私が 個人的に気になっているのは“ブリティッシュ・スタイル”。タータンチェックやアランニット、テ イラードなど英国的なアイテムに惹かれています。でも、これらを真面目に着ると子供っぽくなっ たり’学生風になったりしてしまうので、ちょっとだけ工夫が必要。クールなスパイスをほんの少 し加えて、大人のブリティッシュ・スタイルにしたいなと思っています。
とは言っても方法は簡単。メイクにちょっとだけクール感を加えるだけ。つまり、少しだけ不良っぽさが感じられるようなメイクにするということです。下瞼の睫毛際に少しだけダークな色のアイラインペンシルでラインを引いたり、少し太めで黒めの眉にしたり。口紅はベージュ系または、赤リップ。赤リップを塗る時はキッチリと塗るのではなく、ラフに直塗りしたあとに指で唇をなぞって仕上げるのが気分。
口紅の“赤”は深紅やパッと明るい赤ではなく、少し暗さのある赤がDRESS世代にも合うのではな いかしら。お薦めは「ジバンジー ルージュジ・バンシー311」の赤リップ。これだと浮きすぎず 暗すぎず、ちょうどいい大人のクール・ブリティッシュな感じになるんですよ。他のお薦めの`大 人ブリティッシュ・メイク’アイテムも紹介しますね。ダークアイラインペンシルはパープルグレ ー色の「クレ・ド・ボーテ クレヨンプールレジュー S1」(11月23日発売)。これを下瞼 の際に少しだけ太めに引くと、強すぎないクール・アイズに。でも頬は「ボビィ ブラウン ブラ ッシュ 34」の赤い色のチークをほんの少しだけ頬の内側に入れて、クールではなく健康的な印 象に仕上げます。
つまりクールとは言っても、ダーク過ぎたりシャープ過ぎたりしないようにするのが今秋の気分と言えるかしら。そして、やはりヘルシーさや清潔感も大事。何しろ、それが無いと大人のブリティッシュメイクは魅力とはならずに、不幸そうに見えるだけですから……! そのためにはメイク以前に、早く夏疲れしている素肌を整えなくては、ね!