1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活 築地女子企画「市場のプロと行く! 築地わくわく探訪」レポート vol.2

DRESS部活 築地女子企画「市場のプロと行く! 築地わくわく探訪」レポート vol.2

前回に引き続き、今回は築地場外のレポートをお届けします。 築地の場内を特別に築地の達人に案内していただきました。

DRESS部活 築地女子企画「市場のプロと行く! 築地わくわく探訪」レポート vol.2

築地市場場外へ

まずはKOTOBUKIフーズ チーズ、ワインなど幅広く取り扱っていらっしゃいます。

社長さんが歓迎してくださり、ブルーチーズの大きな塊を切り分けてくれました。
1000円で他スーパーマーケットの3倍の大きさのブルーチーズです。切りたてなので香りもよく雑味もありません。もちろんみんな大喜びで購入しました。

KOTOBUKIYAで購入したブルーチーズとえぐみのないクルミ

波除神社は、1612年に大漁と海上安全を守るために創建された神社。

女神輿もあるのだとか。来年絶対にDRESSのみんなで参加したいです。

卵塚、海老塚、鮟鱇塚、すし塚などの供養の塚も多く建てられています。

刃物の東源正久さん。
築地市場でプロ用の特殊なマグロ用の包丁や家庭用の手ごろな包丁まで多種多様な品揃えでした。
出刃包丁を今度買ってみようと思います。

昭和食品さん 鮭や鮭の加工品が売られています。

秋山鰹節さん
お土産でよくいただいています。
真空パックにされている鰹節は新鮮さが保たれていて美味しいです。
もちろん削りたてが一番ですが。

いろいろな干物が並んでいました。
白身の美味しそうな干物を購入しました。魚名は失念。

築地山長さん。松露の卵焼き お寿司屋さんで食べる甘い卵焼きです。

今回はとても有意義な時間を持てました。
普通は入ることができない場所に入って、築地の達人のお話が聞けて、たいへん楽しかったです。
これも築地で働くみなさんのおかげです、ありがとうございました。

今後の築地市場の発展を望みますが、一刻も早く豊洲移転問題が解決しますようにお祈りしております。

DRESS部活・イベントの情報はLINE@がオススメです


■スマートフォンの方
「友だち追加」ボタンをタップしてください。※LINEアプリが起動します。

友だち追加


■PCの方
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。

Latest Article