1. DRESS [ドレス]トップ
  2. カルチャー/エンタメ
  3. 小耳沢はさ美とバルサミコ瞬の「リオ五輪びっくり速報」

小耳沢はさ美とバルサミコ瞬の「リオ五輪びっくり速報」

競泳萩野が金、瀬戸は銅メダル獲得! 念願のワンツーフィニッシュこそ叶わなかったもの、金・銅メダル獲得の快挙を達成。銅メダルラッシュが続く柔道にも金メダルがもたらされるなど、盛り上がってます、リオオリンピック! 感動が続く一方で、くすっと笑えるこぼれ話も盛りたくさん! 見逃せない五輪速報をお届けします。

小耳沢はさ美とバルサミコ瞬の「リオ五輪びっくり速報」

■体操男子団体 悲願の金メダル獲得!ポケGOショック乗り越え!?

バルサミコ瞬(以下、バ)「えっ、泣いてるんですか? 小耳沢さん」
小耳沢はさ美(以下、耳)「ほんと、す、素晴らしかった……(涙で言葉にならない)」
「ですよね。ついにやりました。体操 男子団体12年ぶりの金メダル!」
「……を観客席で応援してた、内村航平くんのお母さんのツインテール!」
「そこはもういいんですが、選手のお母さんたち、仲が良くてね。揃って大声援でした」
「あと、金メダルに続いて小さなリーフ型モニュメントが授与されたとき、加藤くんの『何これ』に対して、白井くんが『葉っぱじゃない?』と。感動の声を、マイクが微妙に拾ってくれて……(嗚咽)」
「相変わらず、視点の独自性は首位独走ですね。それにしても金メダルが取れてよかった。予選はポケGOショックで内村くんが鉄棒から落下したり、波乱の展開でしたから」
「ポケGO?」
「そうです。内村くん、リオ入りしてからポケモンGOで気分転換してたらしいんですが。通信費を確かめたら、請求額がなんと50万円! スマホを海外設定にし忘れていたとかで。慌てて奥さんに連絡したら『何やってんの』って激怒されたらしいです。そりゃそうですよね」
「予選の不振は、ポケGOの高額請求による動揺が原因?」
「そのようですね。妻の激怒ほど恐ろしいものはないですからねぇ(深く頷く)。通信会社に泣きついたところ、前例にならい定額制の請求に変更してくれて、事なきを得たそうです」
「で、安心して本選に臨んだ結果、ほぼノーミスの演技ができたと。『美しい体操』で世界の賞賛を集める内村くんらしい、本当にきれいな体操でしたね。11日の個人総合、15日の種目別も楽しみです」



*体操男子団体 結果
 1位 日本  274.094
 2位 ロシア 271.453
 3位 中国 271.122


■メダルラッシュに喝采!期待の競技、続々

「柔道男子73kg級で大野将平くんが金メダル、女子57kg級では松本薫さんが、ロンドンでの銀に続いて銅メダル獲得と、嬉しいメダルラッシュが続いてます。柔道もね、きれいなんですよね、日本の選手の試合は」
「有効、技ありの得点を積み重ねて勝とうっていう時流とはある意味真逆。一本勝ちを狙う、王道の柔道ですよね。柔道発祥の国、日本としての誇りが表れているというか」
「日本としての誇りとか、およそ普段の小耳沢さんからは聞けない語彙が……」
「五輪中って、どうしてもにわか愛国心が沸いちゃって。まあよいではないですか。萩野公介くんが金、瀬戸大也くんが銅とW表彰台の快挙を達成してくれた競泳、福原愛ちゃんたちががんばっている卓球など、見逃せない競技がまだまだ続きます」
「みんなで応援しましょう!」
「伊藤美誠(みま)ちゃんのお母さんの応援ぶりにも期待!」
「なんでそこ? よくわかりませんが、日本人選手の活躍に期待しましょう!」


*リオ五輪概況
日本にとってのオリンピック初戦、サッカー・対ナイジェリア戦では、手倉森ジャパンが5対4で惜敗。試合開始7時間前にやっと現地入りした国を相手に敗北を喫するという、ほろ苦い幕開けとなった。その後も、フェンシング男子でロンドン銀メダリストの大田、卓球女子では同じくロンドンで団体銀メダルを獲得した石川が初戦で敗退という大番狂わせが。一方、競泳男子400m個人メドレーでは、萩野が金、瀬戸が銅のW表彰台達成という快挙も。体操、競泳とも、有言実行でのメダル獲得がなんとも清々しい。続く各競技にも期待がふくらむ。


*メダルランキング 2016年8月9日 午前10時20分現在
        
1位 中国 金4 銀2 銅4 計10
2位 豪州 金4 銀0 銅3 計 7
3位 米国 金3 銀6 銅4 計13
5位 日本 金3 銀0 銅7 計10

小耳沢 はさ美

よろず文案作成家。コラムニスト。エンタメ系ニュースから世相まで、くすっと笑わせユーモラスに批評するコラムに定評あり。 hasami.komimisawa@gmail.com

Latest Article