【さかもとまさし】
1971年横浜生まれ。顧客との関係性を構築するCRM戦略を核とする経営コンサルティング会社「㈱スマートウィル」代表。ファッションやビューティ、コスメティック業界の企業を中心にCRM戦略をサポートしている。青山学院大学大学院(MBAコース)で講師も務める。CRM:Customer Relationship Management(顧客関係性マネジメント)
http://www.smartwill.co.jp
トレンドを牽引して、もっときれいになる!Vol.1:DRESSな女が黒髪美女を目指すわけ…
青山学院大学MBAコースの講師(CRM論)を務める、さかもとまさし先生のコラム。第1回はヘアオイルについて。
最近はFacebook効果で同窓会ラッシュです。私の母校は女性上位のスクールカラーを反映してか、同級生淑女達に「DRESSな女」を身近に感じ、素敵に年を重ねますます充実している彼女らとの再会に驚きの毎日です。
今の世の中は、「企業」と「ユーザーである私たち」が価値のある商品を共に創っていくことが当たり前の世の中になってきています。ほんの少し前までは「顧客の意見からは、革新的なアイデアは生まれない」という意見がほとんどでした。一変させたのはITの進化とそれに伴うSNS(TwitterやFacebook等のこと)の誕生です。スマートフォンの普及とともにSNSの利用者は爆発的に増えました。このことで、私たちは好きに自分の意見や感想を発信しやすくなりましたよね。その意見が企業にとっても大切になってきたということです。実際に、本誌に広告掲載するようなファッションやコスメティック関連のブランド企業から、SNSに広がる声を分析するお仕事の依頼が増えてきています。
今月号のビューティー特集のテーマに沿って、ヘアケアの中でも最近ブームの「ヘアオイル」を調べてみました。Twitter上で「ヘアオイル」をキーワード検索してみると、この半年間で3,000件近い「つぶやき」がありました。夏ごろは1週間に60-70件程度でしたが、冬に入ってからは150件前後と倍以上に増えてきています。昨年の冬はこれほどの数ではありませんでしたので、それだけ関心を持たれてきているマーケットということでしょう。スキンケア等は季節に合わせて、皆さんも工夫していると思いますが、今までは、行き届いていなかった皆さんの関心が、徐々にヘアケアにも向いてきたということなのでしょうね。ヘアケアを重視するという事は、髪を傷めたくない、髪本来のハリや美しさを追求したいからこそなのだと思います。その意味ではカラーリング等は髪へのダメージを与えやすいですので、最近はカラーリングをする女性も減って来ました。黒髪をより美しく豊かに保ちたいという願望に応えられているのが、ヘアオイル支持の要因なのでしょう。
昨今「黒髪」がブームです。「黒髪」をGoogleで検索されている状況を調べてみました。昔から断続的に件数があるのですが、昨年あたりから増加する傾向にあり、直近は特に増えてきています。「ヘアオイル」がSNS上で登場している状況と丁度同じタイミングです。黒髪ブームとヘアオイルブームの勢いは表裏一体と言えます。この勢いは夏の紫外線対策なども考えますとダメージケアを中心に更に続きそうですし、「黒髪」に関するつぶやきの中で、次に繋がっている単語は「したい」すなわち「黒髪にしたい」人が増えてきているトレンドが見てとれます。
「ヘアオイル」のつぶやきの内容を少し詳しく調べてみると、ブランドや商品名を一緒につぶやいています。「ヘアオイル」と言った商品ジャンルと共に愛用のブランドを伝えたいようです。皆さんが、純粋に商品の良さを推薦してつぶやいているブランドでは、品質だけでなく、香りや可愛いパッケージ等が高く支持されているのも、もう一つポイントのようです。値段も比較的高い商品なので、若い人だけではなく幅広い層に支持されていることもソーシャルの世界で広がりを見せる要素のようです
本当に愛される商品や、トレンドやマーケットを創って行く為に、みんなの声がとても重要です。きれいでありたいという純粋な美意識の積み重なりが、ブームを創って行きます。DRESSな女として、きれいであり続ける為のあなたのノウハウを是非積極的に投げかけて下さい。そうすることが本当に素敵なマーケットを牽引することに繋がるのですから。自分にとってこういうのがあったら良いな、が実現しやすくなる世の中であれば、もっときれいになれますよね。
いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。