【心理テスト】コレ何に見える? あなたが失敗するときの思考パターンがわかる 2/2
■Aを選んだあなたが失敗するときの思考パターンは「自分ファースト」
あなたはのびのびと自分らしく過ごせる人です。ただ、自分のことを優先して考える傾向があるため、周りの人たちと衝突をすることも。
あなたに必要なのは、相手の意見を肯定的に捉えること。思っていることを伝える前に、「そうなんだ」「いいと思う」など、前向きに受け止める言葉を挟みましょう。その後に、自分の主張を伝えるとスムーズに話が進むはずです。
■Bを選んだあなたが失敗するときの思考パターンは「誰にも頼りたくない」
あなたはなんでもひとりでソツなくこなす人です。ただ、自分ひとりで抱え込んで、パンクしてしまうことも。誰かに頼ることに抵抗を感じているのでは?
あなたに必要なのは、弱い部分を見せること。弱い部分があることや、できないことがあるのは自然なことです。集団の力をうまく活用することで、あなたの可能性がさらに広がるでしょう。
■Cを選んだあなたが失敗するときの思考パターンは「頑張らなきゃ」
あなたは頼りがいがあり誠実な人です。どんなことでも「頑張ればなんとかなる」という気持ちがあるので、がむしゃらに突き進んでしまう傾向があるようです。しかし、正しい努力をしなければ成果があらわれないことも。
あなたに必要なのは、自分の行動を振り返る習慣です。目標に対してどんな風に行動すべきかを明確にすれば、失敗が避けられるはずです。
■Dを選んだあなたが失敗するときの思考パターンは「失敗したくない」
あなたは自分の考えを整理した後で、行動に移すタイプです。ただ、慎重派な一面があるため、意見がまとまらないうちは、動けずにいることも。それがあなたの失敗のパターンになっているのでは?
そんなときは、可能性を広げるアプローチを試してみてください。まずは、できない理由を挙げて整理してみましょう。そうすれば、視野が広がり、一歩踏み出す勇気が生まれるはずです。
心理テスト監修者プロフィール
玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。