1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】1月22日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】1月22日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

1月22日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】1月22日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■1月22日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

1月22日生まれのあなたは、頭の回転が早く、野心家で、繊細さと大胆さがあります。知的好奇心と柔軟性もあるため、いつもフレッシュな変化を求めて行動しているタイプ。正直で働き者、リーダーとしての素質があるあなたは、カリスマ的な存在として輝きます。

自信があるからこその控え目さがあり、他人の幸福のために行き届いた気遣いをします。教養があるのに気さくで、自由な発想をすることから、あなたの考えを聞きたいと人が集まってきます。友達には不自由しないのではないでしょうか。

独創的なクリエイティブに関わっている方が多く、自分の夢や理想を現実化するための知恵や教養を備えています。

敏感で直感力があり、自分に嘘をつくことができないタイプなので、プライベートでは本当に信頼できる人だけと行動するか、単独で行動することが多いでしょう。

あなたを表すキーワードには、こんなものがあります。

「気さく」「友達に不自由しない」「誰とでもうまくいく」「理想主義」「夢に現実に変える力」「野心家」「積極的」「独創的」「リーダーの素質」「カリスマ的な存在」「人の上に立てる」「現実的」「教養」「手先が器用」「熟練工のような能力」「クリエイティブな才能」「正直」「働き者」「活発」「柔軟」「適応力」「問題解決の達人」「集中力」「やり遂げる力」「繊細」「敏感」「直感」「控え目」「洞察力」「鋭い勘」「頭の回転が早い」「単独行動を好む」。

得意なことや苦手なこと

あなたは正直者で、抜け目がなく、しっかりと自分の考えを持っています。何事も飲み込みが早く、自分をはっきり表現し、決めたことを守り通すことができます。ビジネスセンスと先見性があるので、やり手として活躍されている方も多いのが特徴です。

気さくで社交的なあなたは、一見すると奇抜でファニーな印象を与えますが、その本質は、鋭い知性と直感から生み出されたアイデアで頭がいっぱいの天才肌タイプ! ひと目で相手の性格を見抜く才能は、あらゆる仕事で役立つでしょう。

人に与える印象に敏感で、いつもよい印象を与えていたいと繊細な気遣いをしています。ファッションやヘアスタイル、言葉の言い回しや音の響きなどにもこだわりがあり、独自のおしゃれと言葉あそびを楽しんでは、唯一無二のオーラを放つタイプです。

現実をしっかりと見つめることもできるので、理想や目標を現実に変えるために素晴らしい集中力と実行力で自分の夢を達成していくでしょう。

あなたの力を発揮しやすい仕事は、ビジネスの世界全般です。先見性と独自の発想力を活かし、アイデアの売り込みも得意なのです。おもしろいと思える分野に進めば自然と努力することができ、出世しやすいでしょう。

想像力と感受性、人当たりのよさを生かせば、俳優、お笑い芸人、ミュージシャンといった芸能や、独自の世界観を作れる芸術家、自営業で好きなものを売る商売のもオススメです。

人を気遣う繊細さと、鋭い洞察力、社交性、複雑なロジックをシンプルに解釈できる地頭のよさがありますから、教師、心理学や占い、ヒーリングの分野でも大きな力を発揮するでしょう。冒険心を刺激してくれる、という点では、旅行や海外、異文化などを紹介する仕事もぴったり!

一方、あなたの力を発揮しづらいシチュエーションは、「ルーティンワーク」と「実利だけor.理想だけに偏った職業」です。

変化を好むあなたには、やることが決められて変化のない仕事は向いていません。ルーティンワーク以外の仕事、できればクリエイティブな発想を生かせる仕事がベスト! 実利的であると同時に、理想主義を満足させてくれる仕事がオススメです。

抱えがちな悩み

何事も飲み込みが早く、ものごとのポイントを抑えるのが得意なあなた。この賢さはプラスに働けば成功のために欠かせない要素となりますが、ものごとを深く追求する前に興味が薄れてしまう「飽きっぽさ」につながったり、「もう(すべてを)わかった」と早とちりして失敗する要因にもなります。

ともすると、将来のための地道な努力を積み重ねことより、目先の利益や、表面的に派手なだけで中身の薄いものに飛びつく誘惑にかられることもあるでしょう。

これが重なると、何も極めることができないばかりか、すべてが中途半端な「器用貧乏」な人になってしまいやすいので注意しましょう。

■1月22日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

素直に人の話を聞き、親しみやすいあなた。穏やかで広い心を持ち、誰にでも受け入れられる明るい性格と考えの持ち主で人を惹きつけるので、リーダーとしても人気者になれる器をお持ちです。

あなたは愛する仲間や家族、パートナーを楽しませようとするときに喜びを感じますから、誰かが困っていると大きな底力を発揮して、自ら進んで譲歩したり、愛のために犠牲的な働きをしたりする場面が多いかもしれません。

だからと言って、あなたの優しさは現実感のある博愛精神なので、自分以外の誰かの幸福のために動いても、自分を見失わないでいられます。その結果、まわりからの支援を受けて、大きな成功と富を得ることになるでしょう。

そんなあなたにふさわしいパートナーは、知的好奇心が旺盛で、精神的な刺激をくれる人です。変化に富み、楽しく過ごせるような人と一緒にいたいあなたは、べったりとした恋愛関係ではなく、自立しあった親友or.戦友のような相手がぴったり!

同じ理想を求めて、お互いを高め合うことができ、背中合わせで戦える(死角を安心して任せられる)人がいたら人生のベストパートナーとして揺るがない絆をゆったりと育んでくださいね。

人間関係をどう捉えるとよいか

社交上手で友情をとても大切にするため、性別や世代、職業を超えて、たくさんの友人がいるあなた。どんな立場の相手に対しても素直に人の話に耳を傾けるところは、目上の人からも年下の人からも好かれる要因です。

人間関係での課題があるとしたら、頭の回転が早いがあまり、ときどき先走りすぎて早とちりしたり、せっかちに焦ったりするところです。

自分をはっきりと表現し、決めたことを守り通す力がありますが、一度こうと思い込んだらその考えを大事にして、人の話を聞かない傾向もあるので、へそ曲がりで傲慢な人物になってまわりを困らせないように注意しましょう。

また、人に与える印象に敏感で、なるべくよい印象を与えていなければと気を遣いますが、「愛するみんなが喜ぶためなら」と自分の幸せを後回しにすることがあります。

それが溜まりに溜まると自分を見失うことになってしまい、「本当の自分って何だっけ?」「私は何が好きで、何をしたいんだっけ?」と心が迷子になって彷徨います。

本心や本音がわからなくなったときは、人のために働き過ぎのサイン。オーバーワークになって倒れてしまわないよう、自分の心と身体の声には毎日毎晩、眠る前にしっかりと耳を傾けてからお休みするようにしましょう。

■1月22日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには「自分らしさ」「精神的な幸せ」「冒険」がポイントとなります。

28歳までのあなたは、自由、友情、個性、自分らしさがテーマになります。さまざまな友人との出会いにより、自分なりの哲学が磨かれていく時期になるでしょう。執筆や音楽などを通して、自分の考えを発信することに夢中になる方も多いです。

29歳から58歳までは、精神的な幸せや心の問題に興味を持ちます。視野を広げるための思想や勉強に励み、内省的な生き方になるでしょう。より芸術的なアート活動にハマる方が多いのも特徴です。作品づくりを通して、あなたと同じ痛みや怒り、悲しみを感じている人たちに「共感」という心の浄化作用をもたらすでしょう。

59歳になると、自信が満ちあふれてきて、勝気で野心的になり、新しい刺激やときめきを求めて、冒険や社会的な活動を始める方が多いです。

あなたの人生は全体を通して、「変化」と「移動」が大きな部分を占めています。外国で働いたり暮らしたりする方も多いでしょうし、生まれた土地を離れたところで成功するタイプです。経済的な心配を克服するためには、貯蓄と長期投資がオススメです。

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2021年は「独立、発展、スタート」がテーマの1年です。気持ちが前向きになり、エネルギーがあふれるとき。身体のコンディションもよく、自分の思い通りになりやすいでしょう。新しいことを始めるのにいいので、やりたかったことに着手すると◎! 目標をはっきりと掲げ、まずは実行することが大切です。人をアテにせず、自力でがんばる姿勢が自信となって、大切なエネルギーを生み出すきっかけとなるでしょう。人付き合いの幅を広げるのもグッド。ただし、あれこれやりすぎるのは中途半端になるのでNG。調子に乗ると思わぬトラブルに発展するので自制心も必要です。特に、言動と文書上のミスには要注意!

■1月22日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

7月22日〜7月28日、8月4日、8月8日、8月9日、8月13日、8月17日、8月18日、8月22日

恋愛のパートナー

5月21日〜5月25日、5月29日、5月30日、6月1日、6月2日、6月6日、6月10日、6月11日、6月15日、6月19日、6月20日

気の合う友人

1月20日〜1月25日、1月29日、2月1日、2月5日、2月6日、2月10日、2月14日、2月15日、3月20日〜3月24日、3月27日、3月31日、4月3日、4月4日、4月8日、4月12日、4月13日、4月17日

学び合える友人

9月22日〜9月26日、9月30日、10月2日、10月6日、10月7日、10月11日、10月15日、10月16日、10月20日

趣味の合う友人

11月22日〜11月26日、11月28日、12月4日、12月5日、12月9日、12月13日、12月14日、12月18日

力になってくれる人

6月21日〜25日、6月28日、6月29日、7月1日、7月5日、7月9日、7月10日、7月14日、7月18日、7月19日

■1月22日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・ギョリュウバイ
「華やいだ生活」「質朴な強さ」「勇ましさ」

・リューカデンドロン
「閉じた心を開く」「閉じた心を開いて」「絢燗たる情熱」

・キルタンサス
「恥ずかしがり屋」「はにかみや」「ロマンティック」

<誕生石>

・ティファニーストーン(不要な感情や信念を内側から排除し、成功へと導く石)
・スターベリル(ヒーリング効果が高い石。人生の繁栄をサポートをする)
・ラピスラズリ(強い魔除けの石。知性と直感が高まり、世界の深淵を覗くことができる)

<宝石言葉>


・ティファニーストーン(不要な感情や信念を内側から排除し、成功へと導く石)
・スターベリル(ヒーリング効果が高い石。人生の繁栄をサポートをする)
・ラピスラズリ(強い魔除けの石。知性と直感が高まり、世界の深淵を覗くことができる)

<宝石言葉>

・ティファニーストーン
「あるがままを受け入れる」「集中力を高める」「前進を促す」

・スターベリル
「恩寵」「思いやり」「素直さ」

・ラピスラズリ
「成功の保障」「真実」「健康」

■1月22日は何の日?


<歴史的なできごと>

・1934年 ショスタコーヴィチのオペラ「ムツェンスクのマクベス夫人」が初演
・1959年 修学旅行列車の愛称が「ひので」と「きぼう」に決定される
・1970年 ボーイング747「ジャンボジェット」がニューヨーク-ロンドン線で初就航
・1992年 パルサーで、史上初の太陽系外惑星が2つ発見される
・2000年 営団地下鉄東西線の原木中山駅から行徳駅間に妙典駅が開業
・2020年 ジャニーズ事務所からSnow Man、SixTONESの2組が同時デビュー

<記念日>

・カレーの日
・飛行機の日
・ジャズの日

■1月22日生まれの著名人・有名人

・武田杏香(女優、歌手、元ダンサー/元E-girls)1999年
・生田絵梨花(乃木坂46)1997年
・佐々木久美(日向坂46)1996年
・永瀬匡(俳優)1993年
・アリーゼ・コルネ(テニスプレイヤー)1990年
・河合由貴(バレーボール選手)1990年
・グレッグ・オデン(元バスケットボール選手)1988年
・オリアンティ(ギタリスト)1985年
・馬場憂太(サッカー選手)1984年
・脳みそ夫(お笑いタレント)1980年
・中田英寿(元プロサッカー選手)1977年
・河原純一(元プロ野球選手)1973年
・朴璐美(声優)1972年
・鈴木哲(元プロ野球選手)1964年
・岸本好弘(ゲームクリエイター)1959年
・高橋惠子(女優)1955年
・ジム・ジャームッシュ(映画監督)1953年
・海老沢泰久(小説家)1950年
・たかの友梨(エステティシャン、美容研究家)1948年
・マルコム・マクラーレン(ファッションデザイナー、ミュージシャン)1946年~2010年
・アンリ・デュティユー(作曲家)1916年~2013年
・ウ・タント(第3代国連事務総長)1909年~1974年
・嶋田的浦(俳人)1893年~1951年
・田山花袋(小説家)1872年~1930年
・ポール・ヴィダル・ドゥ・ラ・ブラーシュ(地理学者)1845年~1918年
・マリア・レオポルディナ(ブラジル帝国皇后)1797年~1826年


そまり百音

現代の歩き巫女。イタコの曾祖母をはじめ、霊的感度の高い家系に育つ。幼少期より不思議な体験や生死の境をさまよう経験を重ねたことから、命の不思議や人の運命に興味をもち、5歳から霊能、7歳からタロット、数秘術、西洋占星術、風水など...

関連記事

Latest Article