話題沸騰! UNIQLOジルサンダーコラボアイテム。 40代におすすめなアイテムは?
UNIQLO(ユニクロ)とジルサンダーのコラボアイテム「+J(プラスジェイ)」が大人気! 今日は、ファッションのお悩み解決スタイリスト・すえおかりみこさんが、+Jで手に入れたシャツの魅力をお届け。大人っぽく着こなしを楽しむコツを伝授します。
今回はお悩み相談をちょっとおやすみして。9年ぶりの販売で話題沸騰! UNIQLOジルサンダーコラボ購入品レポを書いてみたいと思います。
11月13日の発売日初日。思った以上の騒ぎで驚きました。4〜5時間待ちの店舗ばかりだったとか!
私は当日並んだわけでもなく、購入可能5点マックスまでがんばったクチではないのですが(笑)、販売前から横目で見ていたシャツをネットで注文しました。スーピマコットンオーバーサイズストライプシャツ(税別3990円)です。スタンドカラータイプもあってどちらにするかかなり迷った挙句、ニットから襟を出したコーデをしたいと思ってこちらを選びました。
ブルーのストライプシャツというのは、とにかく爽やか。知的な印象も加わってくれるし、40代以降の大人世代にぴったり。冬の重く沈みがちなコーデに上品な明るさも足してくれます。
ブルーのストライプシャツといえば王道中の王道。プチプラショップでも手に入れやすいアイテムだと思うのですが、+J(プラスジェイ)のものはひと味違うのです。
前身頃は白地にブルーの細ストライプ。後ろは青地に白の太ストライプで、襟下はボーダー。パッチワーク風のデザインシャツ仕立てなのです。
本当にちょっとした違いなのですが、この微差が大差を生んで、コーディネートのおしゃれ感が一気にアップ。定義の難しい「こなれ感」ですが、こういう微差のきいたアイテムをさりげなく取り入れる。これが「こなれ感」なのではないかと私は思っています。
■タートルと合わせてさわやかに
まずはひとつめのコーデ。シャツを一枚で着るには寒くなってきたので、中に黒のタートルネックを合わせてみました。黒に苦手意識が出てくる40代ですが、さわやかなストライプシャツを重ねれば華やかな印象に。袖からはインナーの黒ニットを大きく出せば、ストライプの印象が強くなりすぎません。
靴には黒を合わせて、タートルネックの色と統一しました。でも素材はエナメルにしてツヤ感をプラス。バッグはストライプの白に合わせてこちらにも統一感を。色はある程度統一感がないとまとまりの悪いコーデに見えてしまうのですが、まとめすぎると単調さに繋がってしまうのが難しいところ。
今回は白、黒、ネイビーの3色のみの比較的シンプルなコーデでもあるのでエナメルなどの異素材を取り入れて、コーデに奥行きをつけました。
■ニットベストでほんのりマニッシュに
もうひとつはニットベストと合わせたコーデ。今季H&Mで購入したタートルネックニットベストを合わせました。シャツ一枚の上にコートではもう寒いですが、シャツ、ニット、コートと3枚重ねるにはまだ早く……。
そんなときに便利なのがニットベスト。袖、裾、襟からのぞく青白のストライプがコーデを明るく見せてくれますし、袖周りがモコモコしないのでアウターがキツイ(泣)という悩みも浮上しにくい。
ネイビーパンツ(こちらもユニクロ。スマートアンクルパンツです)、チャコールグレーのニット、と寒色系でまとめたので、靴はブラウン、と暖色をひとつ取り入れました。
■サイズ展開も豊富だから着こなし方もいろいろ
サイズはオンラインであればXSから3XLの7サイズ展開。コラボ商品であってもサイズ展開は他のユニクロアイテムと変わらない、というのもうれしいところ。ニットから裾を見せたかったので、私は大きめのXLを選びました(身長は168センチです)。ちなみのこちらのシャツはまだ在庫ありです(2020/11/25現在)。
カーディガンを着たり、ニットを重ねたり。春には一枚で楽しんだり、夏には冷房対策の羽織りとしても。シャツには春夏秋冬、いろいろな楽しみ方があると思います。+J購入記。参考にしていただければ幸いです。
ファッションお悩み解決人。骨格診断・色彩をもとに同行ショッピングやクローゼットチェックでファッションのお悩みを解決へと導きます。