1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたの意志の強さがわかる

【心理テスト】コレ何に見える? あなたの意志の強さがわかる 2/2


■Aを選んだあなたの意志力度70% わが道をいくタイプ

目は判断力の象徴。あなたは直感に従って、物事を選択する人です。環境に左右されることなく、自分の意志を最優先する傾向にあります。

しかし「こうありたい」という思いが強くなると、意志が揺らぎ、あれこれ手を出して中途半端になってしまうことも。そんなときは、短期目標を定め、毎日のタスクを必ずやり遂げましょう。次の日にはまた別の目標を定めて実行するという繰り返しのなかで、意志の力が育っていくはずです。

■Bを選んだあなたの意志力度30% ブレやすいタイプ

渦巻は周囲の圧力や束縛を表します。あなたは協調性が高く、周囲の期待に応えようと努力できる人です。

しかし、相手のために尽くそうとするほど、自分の意志や考えをないがしろにしてしまう一面も。あなたに必要なのは、相手からの評価ではなく、自分がどうしたいかを明確にすることです。まずはひとりの時間を増やして、自分らしくいられるキャリアを思い描いてみましょう。将来のビジョンが見えれば、自分の軸が定まり、徐々に意志の力が育っていくはずです。

■Cを選んだあなたの意志力度50% 安定志向タイプ

浮き輪は安心や安全を表します。あなたは感情の状態によって、意志の力が変化する人です。穏やかなときは自分の意志に従うことができますが、不安定な状態にいると、依存的になり、相手に判断を委ねてしまう一面も。

あなたに必要なのは、自分の心をこまめにケアすることです。まずは、自分のやりたいことを探したり、心を落ち着かせてくれるものを見つけたりしてみましょう。つらい状況にいるときこそ、自分を追い詰めずに優しくする時間を増やしてくださいね。

■Dを選んだあなたの意志力度90% 職人タイプ

水鉄砲は力強さや攻撃性を表します。あなたは一度決めたことを最後までやり抜く人です。自分に対して誇りと自信をもっているため、周りの人たちや環境の影響を受けることなく、自分の意志を突き通すことができるタイプ。

しかし、意志が強すぎて、周りと衝突したり変化を受け入れられなかったりする場面も少なくないようです。自分の意志を変えることに抵抗を感じたときは、優先順位を明確にしましょう。いまやるべきことがはっきり見えることで、柔軟に対応できるはずです。

■意志の力は筋トレと同じ!?

意志の力はスキルであり、正しいやり方で行うことで磨かれていくものです。意志の力を磨くうえで重要なのは、優先順位を明確にすることと達成可能な目標を毎日こなすことのふたつです。

一日のうちに使えるエネルギーは限られており、意志の力は使えば使うほど消耗していきます。今日一日の達成できそうな小さな目標を3つ選び、毎日こなしていくことで、あなたの意志の力がぐっと高まるはずです。

心理テスト監修者プロフィール

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

玉川 隆二

一般プロフェッショナル心理カウンセラー。心理カウンセラー、心理テストライターとして活動しています。自治体によるSNS相談やSNS自殺防止対策事業などを担当。心理テストを通じて、自分を知る喜びや驚きを味わってみませんか?

関連記事

Latest Article