【UNIQLO】 40代におすすめの高見え上質素材! プチプラカジュアルアウターを指名買い
毎週日曜日は、ファッションのお悩み解決スタイリスト・すえおかりみこさんが担当。大人女性によくある悩みを解決するべく、着こなしポイントを指南します。今回は高見えするUNIQLOのカジュアルアウターをピップアップ。おすすめのコーデとともにご紹介します。
Q.今年の春夏ほどではないですが、やはりお出かけ回数は減っているので、今年は気分の上がるご近所アウターを買いたいと思っています。でも試着してもいまいちしっくりきません。それは40代という年齢のせいでしょうか(笑)。選び方のポイントなどを教えて欲しいです。
一気に涼しく、というか寒くなってきました。
やはりこのくらい寒さを実感できるようにならないと、なかなかアウター選びにも熱が入らないものだと思います。
“GO TO”などでお出かけする方が増えているとはいえ、やはり今年の服活のテーマは「ご近所コーデ」もしくは「行楽地コーデ」。カジュアルアイテムを購入される方が多いのではないでしょうか。
私も今年はカジュアルアウターが欲しいと思っていて、手に入れたいと願っているものがありました。それは、ユニクロのブロックテックステンカラーコート。
何年か前に出て、買おうと思っていたのに、ボヤボヤしていたら売り切れていたという悲しい過去があります(涙)。ステンカラーコートは残念ながらありませんでしたが、なくてもカジュアルアウターを買うなら絶対にコレだ! と思っていたのが、「ブロックテック」。大人のカジュアルアウターをプチプラで買いたいと思っているならば、絶対にコレです!
40代のカジュアルアウターには清潔感とシャキッと感がないと、本当にくたびれて見えてしまうと感じているのですが、ユニクロのブロックテック素材のパリッとしたハリ感は、カジュアルコーデを高級感あるものに仕立て上げてくれます。これ以上に上質でお値打ちなカジュアルアウター素材を私は知りません。
ここ数年、毎年ブロックテックのアウターは出ているので、今年も楽しみに待っていました。いくつかのブロックテックから私が選んだのはこちら。JW ANDERSONとのコラボレーションの防風リバーシブルコート(税別1万2900円)、色はNavyです。
落ち着いたネイビーから覗く、からし色がきいたひと品。リバーシブルということですが、私はネイビーで着る方がしっくりきます。
まずはチェック柄のベージュパンツとのコーディネートを。デニムとは間違いなく好相性なので、今回はデニム以外をご紹介します。
ネイビー×イエローで、せっかくコート自体にアクセントが入っているので、その他にはベーシックな色を合わせる方がコートの色が映えます。トップスに白、ボトムスはベージュベースのチェック柄を合わせました。バッグにもネイビー×白とベーシックな色を。
JW ANDERSONはロンドンのブランドなせいか、どことなくヨーロッパのカジュアル感が漂うアウター。チェック柄のパンツなど、トラッドな雰囲気がとても良く合うと思います。
パリッとハリ感のある素材なので、フワッとしたスカートとの相性は如何なものか? と思いましたが、むしろこの異素材のちぐはぐ感が大人っぽく、地味に見せすぎない。からし色がいい仕事もしてくれて、どうしてもダークに重くなりがちな秋冬コーデに華を添えてくれると思います。
メンズもののアウター×マキシスカートの全体的にゆったりとしたシルエットのカジュアルコーデですが、バッグも大きめでカジュアルな方が若々しく、軽快な雰囲気になると思います。
いかがでしょうか。大人のカジュアルアウターは素材で勝負!参考にしていただければ幸いです。
ファッションお悩み解決人。骨格診断・色彩をもとに同行ショッピングやクローゼットチェックでファッションのお悩みを解決へと導きます。