1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】10月8日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】10月8日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

10月8日生まれの誕生日占いです。10月8日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】10月8日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■10月8日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

10月8日生まれのあなたは、親しみやすい人柄に加えて、野心的な意志の強さに恵まれています。カリスマ的なリーダーシップを備え、「せっかく生まれてきたからには、何かを成し遂げよう!」と、自分の可能性を信じて、アクティブに行動してきます。

生まれ持った「直感力」と経験から得られた「自分なりの成功ルール」があるので、状況判断がスピーディーで的確です。

また、まわりがどう言おうと「こう!」と決めたら一歩も引かずに一か八かの勝負に出て、真っ直ぐに突破していくような強さもあります。

その前向きな姿が「あの人みたいになりたい」と憧れられることが多く、少年漫画のヒーロー、ヒロインのような熱いハートで多くの人々を魅了するのです。

あなたを表すキーワードを並べてみましょう。

「親しみやすい」「博愛家」「保護本能」「癒しの力」「細かいところまで行き届く」「野心的」「成功志向」「進取の気性に富む」「アクティブ」「何かを成し遂げたい」「カリスマ」「統率力」「決断力」「意志が強い」「忍耐力」「本能的にリーダーシップを発揮」「勤勉」「伝統、権威、プライドを重んじる」「地に足のついた価値観をもつ」。

あなたは親しみやすさとカリスマ性、優れたアイデアと行動力をもち、迷える人々をよりよい道へと導くリーダーシップがあるのですね。

得意なことや苦手なこと

古くからの伝統や継承を重んじつつも、よりよい理想的な現実の未来を求めるあなた。いつも新しい流行や考え方を敏感にキャッチし、刺激を受けるのが好きで、あなたの知識をさらにパワーアップさせる原動力となっています。

お金、権力、地位や名誉を求める気持ちが人一倍強く、大きなスケールで物事を考え、人が驚くような大胆なプランを思いつきます。そして、それらを実行するために必要となる現実的な方法を、本能的に探しています。

その結果、さまざまなハウツーやアイデアを知っている勉強家として、たくさんの人から相談されたり、リーダーとして頼りにされたりすることにつながります。

そんなあなたが力を発揮しやすいシチュエーションは、大きなチームの一員として、仲間と協力しあいながら仕事ができる環境です。発明の才があり、人が思いつかないようなアイデアを思いつくため、それを必要とする多くの人たちと共有することが成功のポイントとなります。

たとえば、理想の社会を築くために、政治家、公的機関などで力を発揮する器があります。弱きを助け、強きに向かうという正義感を生かし、法律家、弁護士、裁判関係などで、公正な世界を目指して戦うのもいいでしょう。

大きなプロジェクトを実現するために、商社マン、企業家、大企業の管理職、としても向いています。カリスマ性と理想の現実化を目指して、芸能、芸術の分野もアリですよ。

一方、あなたの力を発揮しづらい環境は、経済的にもステイタス的にも、成功願望を満たせない環境です。

発展の望めない業界や、目標となる人物がいない職場、あなたの期待するレベルの成果を出せない人たちに囲まれていると、ガッカリしてしまい、高いモチベーションを保つことができません。

あなたを触発してくれる先輩がいたり、切磋琢磨しあえるライバルがいたりするほうが、あなたの潜在能力を最大限に発揮できるはずです。

抱えがちな悩み

忍耐力があり、努力家でもあるあなたは、多少の障害があっても難なく突き進むだけの力を秘めています。「自分の努力次第で、ピンチもチャンスに変えられる!」と前向きに捉え、勝つまであれこれ工夫を凝らしながら戦いつづける粘り強さが、人もうらやむような大きな成功を招きやすいのです。

その分、悩みとなりやすいのは、平凡で変化のないように感じる毎日ではとても物足りないこと。

刺激を求めるために、浪費がかさんでしまったり、つまらないと感じる相手に上から目線で接してしまったり、自分を追い込むほどに働きすぎて、過労で倒れてしまったり……。生活や健康面における安定感には、ちょっと不安があるかもしれません。

バランスを取るためには、「長期的な計画を立てること」「思いやりのある自分と利己的な自分のバランス」をとること、「ひとりで何でもやろうとしすぎず、まわりに任せて余裕を作ること」がポイントです。

■10月8日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

美しいもの、贅沢なもの、粋なもの、豊かさや威厳を感じさせるものにときめきを感じます。新しい情報や考え方も好きで「最新のニュース」や「最先端の研究」などにも興味津々です。

「旅行」はあなたの冒険心を刺激し、新たな発見をもたらしてくれる、素晴らしいリフレッシュ方法になります。「美術鑑賞」「映画鑑賞」によってあなたの美的感覚は癒され、「権威ある人たちとの会合」「華やかなパーティー」「偉人伝」「自己啓発本」「ビジネスセミナー」「神社仏閣への寄進」などにより、成功願望や向上心が満たされるでしょう。

愛情面においては、パワフルで情熱的な恋愛を好みます。自分の感情に素直で、パートナーに対して自らの感情をストレートに表現するあなた。上昇志向が強く、リッチな生活に憧れがあるので、パートナーには自分の理想を叶えてくれるような人を選ぶ傾向があります。地位や収入だったり、華やかなオーラの人物を求めたりすることが多いでしょう。

また、あなた自身がストイックな精神をしているので、自分には厳しく、常に目標に向かって進んでいることと思います。

そのため、あなたと同じように高い目標を持つ人、努力家な人に自然と惹かれます。尊敬できる上司や、お互いに切磋琢磨し合う同僚、自分の力で物事をやり遂げる人か、あなたの理想のビジョンを理解してくれる人をパートナーにすると幸せです。

人間関係をどう捉えるとよいか

チャンスを掴みやすく、豊かな交渉力をもつあなたは、ビジネスライクな人間関係がもっともうまくいくでしょう。プライベートでも「愛している」以外の理由を優先して、政略的に結婚相手や友人を選ぶことが多いかもしれません。

自分にとってメリットがあるうちはいいのですが、そうではなくなった途端に、横柄さ、尊大さをみせて、人間関係を良好に保つ努力をやめてしまう傾向があります。あまりやりすぎてしまうと、信頼を失ったり、寂しい晩年を送ることになったりします。

退屈しそうなときは、旅行や新しい勉強をはじめるなどして「自分の機嫌は自分で取れる」ように心がけ、「つまらなさを人のせいにしない」こと。そうやって精神的に自立できたとき、まわりに振りまわされる感覚がなくなり、人間関係を長続きさせる「愛の育み方」がわかるでしょう。

■10月8日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには、いい意味での「ゲーム感覚」、つまり「遊びごころ」がポイントです。

あれこれ根を詰めて考えてしまいやすいところのあるあなたは、集中力を発揮したあとに、ヘトヘトに疲れてしまいやすい傾向があります。燃え尽き症候群、といえばわかりやすいでしょうか。何かに夢中になっているときのアドレナリン、ドーパミンなどを求めているとも言えるのですが、それらは過剰に分泌すると、「もっともっと!」と刺激を求めます。

その要求をそのままに受け止めつづけると、年齢が重なっていくたびに心も身体もついていけなくなります。

そのため「ほどほどに」という感覚を身につけるためにもう少しだけ「気楽な感覚」でものごとを楽しんでほしいな、と思うのです。実際にゲームを楽しむのもいいですし、趣味やスポーツの時間を作るのもいいでしょう。

お金にならなくても心と身体がリラックスして喜ぶようなことを、意識的に取り入れてみてくださいね!

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2020年後半は「健全なメンテナンス」がポイントです。がんばり屋さんのあなた。ついつい後まわしにしがちな、心と身体の声に耳を澄ませ、ライフワークバランスを考えるのにいい時期です。食欲、物欲、性欲がいつもよりも旺盛になっているなら、あなたの心と身体が「疲れているよ」「不安だよ」と感じているサインです。結果を出すことを焦るより、現状をキープしながら、次のチャンスを待つのが大切なときです。急がば回れでいきましょう!

2021年は「変化」がテーマの一年です。環境や立場が変わりやすく、生活リズムも変わりやすい時期です。変化に慣れるまでは大変かもしれませんが、「これも人生を豊かにするための楽しい経験だね!」とポジティブに捉えることで、未来のあなたにとってのハッピーチャンスになります。あなたのしてきたことがお金に変わるサインもあるので、過去を振り返ることもオススメ。旅行やエンタメが素晴らしいインスピレーションをもたらすでしょう。

■10月8日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

3月22日、3月24日、3月26日、3月31日、4月3日〜4月7日、4月12日、4月14日、4月16日

恋愛のパートナー

1月24日、1月26日、1月28日、2月2日〜2月7日、2月9日、2月14日、2月16日、2月18日

気の合う友人

9月25日、9月27日、9月29日、10月1日、10月6日〜10月10日、10月15日、10月17日、10月19日、11月23日、11月25日、11月27日、12月4日〜12月9日、12月13日、12月15日、12月17日

学び合える友人

5月22日、5月24日、5月29日、6月1日、6月3日〜6月8日、6月10日、6月12日、6月14日、6月19日、6月21日

趣味の合う友人

7月27日、7月29日、7月31日、8月1日、8月3日、8月5日〜8月10日、8月12日、8月17日、8月19日、8月21日

力になってくれる人

2月23日、2月25日、2月27日、3月4日〜3月8日、3月13日、3月15日、3月17日

■10月8日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・ネリネ
「華やか」「輝き」「麗しいほほえみ」

・ムラサキシキブ
「上品」「聡明」「知性」

・ガウラ
「清楚」「神秘」「可憐な少女」

<誕生石>

・ブルーカルセドニー(寛容さをもたらし、人間関係を円満に運ぶ。広義の愛情を育む)

・ルチルクォーツ(全ての運気アップに効果的。万能のパワーストーン)

・ウォーターメロントルマリン(閉塞感を取り除き、感情をコントロールする。コミュニケーション能力をもたらす)

<宝石言葉>

・ブルーカルセドニー
「追憶」「思い出」「ノスタルジア」

・ルチルクォーツ
「色褪せぬ愛」「正しい評価」「幸運」

・ウォーターメロントルマリン
「肉体の強化」「バランスと調和」「ユーモア」

■10月8日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1862年 ビスマルクがプロイセン王国首相となる
・1923年 ベルリン・テンペルホーフ国際空港が開港する
・1956年 ヤンキースの投手、ドン・ラーセンがワールドシリーズ初の完全試合を達成
・1970年 アレクサンドル・ソルジェニーツィンがノーベル文学賞を受賞する
・1986年 千代の富士関が渡仏し、パリのヴェルサイユ宮殿で、当時の同国首脳陣に四股を披露する
・2002年 小柴昌俊がノーベル物理学賞を受賞する

<記念日>

・寒露
・入れ歯感謝デー
・羊羹の日

■10月8日生まれの著名人・有名人


・早坂ひらら(子役)2011年
・伊藤理々杏(アイドル/乃木坂46)2002年
・大原優乃(モデル、女優/元Dream5)
・工藤美桜(タレント/ファッションモデル)1999年
・小笠原慎之介(プロ野球選手)1997年
・玉城ティナ(女優)1997年
・高梨沙羅(スキージャンプ選手)1996年
・ベラ・ソーン(女優、歌手、ダンサー)1997年
・加藤豪将(プロ野球選手)1994年
・バルバラ・パルヴィン(ファッションモデル)1993年
・山本恵里伽(アナウンサー)1993年
・高岸宏行(お笑いタレント/ティモンディ)1992年
・多嶋朝飛(バスケットボール選手)1988年
・中村優一(俳優)1987年
・平野綾(声優/女優/歌手)1987年
・ブルーノ・マーズ(歌手)1985年
・ウエンツ瑛士(タレント)1985年
・春日萌花(女子プロレスラー)1984年
・新妻聖子(ミュージカル女優)1980年
・山田将司(ミュージシャン/THE BACK HORN)1979年
・境貴雄(クリエイティブ・ディレクター/現代美術家/写真家)1978年
・中山エミリ(女優、タレント)1978年
・toi8(イラストレーター、漫画家)1976年
・室伏広治(元ハンマー投選手)1974年
・マット・デイモン(映画俳優)1970年
・鈴木一真(俳優)1968年
・安東弘樹(アナウンサー)1967年
・田口浩正(俳優)1967年
・吉井和哉(ミュージシャン/THE TELLOW MONKEY)1966年
・升田尚宏(アナウンサー)1966年
・軽部真一(アナウンサー)1962年
・安藤一夫(俳優)1959年
・宮下あきら(漫画家)1957年
・大竹伸朗(現代美術家)1955年
・シガニー・ウィーバー(女優)1949年
・ジョニー・ラモーン(ギタリスト/ラモーンズ)1948年〜2004年
・寺泉憲(俳優)1947年
・佐藤友美(女優)1944年
・三田佳子(女優)1941年
・武満徹(作曲家)1930年〜1996年
・宮澤喜一(政治家/第78代内閣総理大臣)1919年〜2007年

そまり百音

現代の歩き巫女。イタコの曾祖母をはじめ、霊的感度の高い家系に育つ。幼少期より不思議な体験や生死の境をさまよう経験を重ねたことから、命の不思議や人の運命に興味をもち、5歳から霊能、7歳からタロット、数秘術、西洋占星術、風水など...

関連記事

Latest Article