1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】10月6日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】10月6日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

10月6日生まれの誕生日占いです。10月6日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】10月6日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■10月6日生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

10月6日生まれのあなたは、快活で親しみやすい印象があり、すぐに人と打ち解けられる才能に恵まれています。面倒見がよく、率直にものを言うことから実直な人として信頼され、多くの人に慕われることでしょう。いつの間にかリーダーとして人の輪の中心にいることも多いのではないでしょうか。

また、人というものに興味があり、人間観察をするのが好きなあなた。
たくさんの人と接する中で、自分なりの「あるある!」という人間関係の法則をユーモアたっぷりにキャッチするのが得意です。その独創的なアイデアを、芸術活動やビジネスに反映させてみると、多くの共感を得られるヒット商品を生み出すこともできる方です。

あなたを表すキーワードを並べてみましょう。

「快活」「親しみやすい」「にこやか」「思いやり」「同情心が厚い」「理解力がある」「家庭的」「兄弟愛を持つ」「世知に長ける」「頼りになる」「率直にものを言う」「実直」「知的」「多才」「頭が切れる」「芸術的才能」「独創的」「理想主義」「人道主義」「完璧主義」。

人を思いやる優しさと、親しみやすいにこやかな笑顔のあなたは、隣人を愛し、独自の芸術性をもった頼もしいリーダーの器をお持ちなのですね。

得意なことや苦手なこと

優れた知性と斬新にアイデアに恵まれたあなたは、最先端のクリエイティブな表現活動や、人を導くような立場で力を発揮します。

独立心も旺盛で、商才があるので、自営業や個人事業主といった働き方が向いています。人の喜ぶ顔が好きで、縁の下の力持ちとして立ち回ることもできますから、あなたの見込んだ商品のセールス、広報、宣伝、マネージメントでも力を発揮することができるでしょう。

哲学的で、困っている人のサポートをしたいと願っているなら、教育、コーチ、カウンセラー、行政、福祉、慈善事業なども向いています。

より華やかな成功を得たいなら、エンターテインメントの世界もオススメです。世界観にグッと深く入りこんで「トランス状態」もしくは「憑依体質」のような表現ができるタイプなので、マルチタレントというよりは「演じる」ものが合っています。

デザイン、執筆、漫画、イラスト、映画、演劇、音楽、ダンスといった表現活動があなたの創造性を輝かせ、魂を喜ばせてくれるでしょう。

一方、あなたの力を発揮しづらいシチュエーションは、あまりにも保守的で、よりよい環境づくりを許されない場所です。

あなたはどんな環境に置かれても、ポジティブなマインドでものごとを見つめ、改善の必要があれば、そのための努力を惜しみなくすることができます。もし「このままではみんなが不便だ」「困っている人がいる」とわかったとしたら、そのまま知らんぷりを決めこむことは難しいはずです。

なので、組織内の政治圧力が強すぎる環境や、まわりに合わせて安全策しか打てないような仕事だと、途端にストレスが溜まってしまうでしょう。

あなたの力を必要としている場所は、この世の中にたくさんあります。ここは違うな、と思ったら、もっとやりやすい場所を探すか、独立するのがオススメです。

抱えがちな悩み

あなたは心の平和とまわりの人との調和を大切にしているので、安心して過ごせるかどうかを繊細に気にします。

まわりのことを気にかけるがあまり、ささいなことを気にする心配性なところがあって、人がスルーしてしまうような事柄にもハラハラと心配し、気に病むような傾向があるでしょう。

そのデリケートさが人に対する優しさにつながるので、あなたの素晴らしい美点ともいえるのですが、もしそれが原因であなた自身の行動が制限されているようであれば、実にもったいないことです。

自分の人生をベストなコンディションで自由に謳歌できる時間は、本当に限られています。

あなたの心配は振り返ってみると、見当違いであったことも多かったはず。もし「大丈夫かな?」という言葉が口から出たら、ポジティブな言葉にチェンジしましょう。

ラッキーなことに、日本は「言霊の幸わう国」だといわれてます。プラスの言霊=よい波長を発することで、それが呼び水となり、本当にラッキーなものごとを招くことができるのです。

「大丈夫、うまくいく」「だって、私はツイてるもの!」「なんだかんだで、ラッキーな人生だよな〜!」といった言葉をお気に入りの曲を鼻歌で歌うときのように、明るい気持ちで唱えてみてください。

それらが口グセとしてあなたに宿るころ、きっと幸運の体質に変わっていることでしょう。

■10月6日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

あなたはどのようなコミュニティにも打ち解ける、人柄のよさや品格をお持ちです。
慕われることも多く、相談を受けることも多いので、リーダーとしての器を広げるためにさまざまな勉強と努力をしている方も多いのではないでしょうか。

そんなあなたにぴったりのパートナーは、素直な心を持ち、あなたを安心させてくれる安定感のある人です。

あなたが「こうするといいよ」「ああするとうまくいくはず」とアドバイスをしたときに、「ありがとう!」「そんな視点があったんだね」と子犬のように素直に喜んでくれる人であれば、「ふふふ、可愛いヤツめ」と心が安らぎ、一番近くで支えてあげたくなるでしょう。

ヒト以外のものに愛と情熱を注ぐなら、あなたのデリケートな五感を癒し、色覚、聴覚を美しく調律してくれるようなものがオススメです。お気に入りの食材でつくったお料理、ノンカフェインのヘルシードリンク、古今東西のアート、音楽、映画などに触れてみてください。

時間に余裕のあるときは、温泉や森林浴、高原、夜空のきれいな場所、神社などにいきましょう。あなたの感覚をナチュラルな状態にリセットする休息時間を大切にすることで、自分自身を大切にする感覚がわかり、元気がみるみると湧いてきますよ。

人間関係をどう捉えるとよいか

人を愛し、家族や家庭を大切にするあなたは、愛する人たちに心から尽くします。子どもを授かったなら溢れんばかりの愛情を注ぐでしょう。

また、面倒見がよいところもあり、困っている人がいたら相談に乗ってあげるなど、人助けを厭わないあなた。ストレートで実直な言葉で、その人に必要なアドバイスや励ましを与えることができます。

人間関係で課題があるとしたら、相手を思いやるあまりに心配性な一面が出てきて、ちょっぴり干渉しすぎてしまう傾向です。

高い理想をもっていることはいいことですが、その水準をまわりに求めてしまうと「ついていけない」と窮屈さを与えて、ワガママなワンマンリーダーだと捉えられてしまうことがあるでしょう。

あなたが良かれと思ってしたことが「お節介になってないかな?」と振り返ることで相手の生き方の自由を奪うことなく、自立した信頼関係を築くことができます。

■10月6日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには「自分に自信をもつこと」がポイントです。

生まれ持った「人を愛したい」という気持ちの「人」の中には「あなた自身も含まれている」ということを忘れてしまうことはないでしょうか。

人のことに一生懸命になれることは本当に素晴らしいことですが、自分のことを後まわしにしつづけていると、心のガマンは溜まりに溜まり、他人への不満として大噴火してしまう危険性があります。

それらを打開するために有効な手段となるのは、あなたの感情を昇華させてくれるような表現活動です。イラスト、デザイン、エッセイ、日記、カラオケなど、日常でできることがオススメ。

あなたの心の声にちゃんと耳を澄まし、望みを叶えてあげることこそ、自分の力を信じられる=自信の源です。誰かを伴う安心ではなく、自ら生み出す安心こそ、真の心の安らぎをもたらします。

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2020年後半は「粘り強くコツコツと」がポイント。がんばり続けてきたことがあるなら、ここであきらめずに継続してください。忍耐のときですが、過去を反省し、これまでの生き方、やり方を見直すことで、行き詰まりを打開するヒントを得られるでしょう。孤軍奮闘するより「困ったときこそお互い様」と人のアドバイスに耳を傾けて。目の前の小さな利益にとらわれず、今後3年間をかけて得られるような大きな利益を見据えた行動を始めて◎!

2021年は「楽しい交流」がテーマの一年です。対人運に恵まれます。運気のいい人を味方につけ、今後の開運のカギとなるでしょう。秘密にしていたことを公にしたり、本音を打ち明けたりすることも、あなたにとってプラスに働きそう。新たな出会いを呼び、恋愛や友人関係の発展へとつながるでしょう。また、自己研鑽、勉強、知的蓄積をすることでもラッキーを招きます。焦らずゆったりと自分を育てましょう。気分転換の旅行や休養もオススメ!

■10月6日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

3月22日、3月24日、3月28日、3月31日〜4月5日、4月9日、4月12日、4月14日、4月18日

恋愛のパートナー

1月21日、1月24日、1月26日、1月31日〜2月4日、2月5日、2月7日、2月11日、2月14日、2月16日

気の合う友人

9月25日、9月27日、10月3日〜10月8日、10月12日、10月15日、10月17日、11月23日、11月25日、11月29日、12月1日、12月3日〜12月7日、12月10日、12月13日、12月15日、12月19日

学び合える友人

5月22日、5月26日、5月29日、5月30日、6月2日〜6月7日、6月10日、6月12日、6月16日、6月19日、6月21日

趣味の合う友人

7月24日、7月27日、7月29日、8月1日、8月3日〜8月8日、8月10日、8月14日、8月17日、8月19日

力になってくれる人

2月20日、2月23日、2月25日、2月29日、3月1日〜3月6日、3月10日、3月13日、3月15日、3月19日

■10月6日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・オミナエシ
「親切」「美人」「佳人」

・アリッサム
「優美」「飛躍」「素直」

・モミ
「高尚」「昇進」「永遠」

<誕生石>

・クリソプレーズ(精神的に落ち込んでいるとき、パニック状態のときに)

・アメトリン(物事のバランスと整える。収支の調整やプライベートと仕事を両立させたいときに効果的!)

・レッドトルマリン(愛の受容力を呼び覚ます。自分以外への愛をもたらし、学びや気づきを与える)

<宝石言葉>

・クリソプレーズ
「豊穣」「喜び」「奇跡」

・アメトリン
「ベストパートナー」「バランス」「多芸多才」

・レッドトルマリン
「愛情」「情熱」「積極的」

■10月6日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1889年 エジソンが初の映画実験を行う
・1927年 世界初のトーキー映画『ジャズ・シンガー』が公開
・1969年 ショスタコーヴィチの交響曲第14番が初めて演奏される
・1995年 ペガススに初の太陽系外惑星が発見される
・2004年 あおなみ線の名古屋駅~金城ふ頭駅間が開業する
・2018年 築地市場が卸売市場としての営業を終了する

<記念日>

・国際協力の日
・役所改革の日
・天むすの日

■10月6日生まれの著名人・有名人

・田中ちえ美(声優)生年不明
・本田仁美(アイドル/IZ*ONE/AKB48)2001年
・よみぃ(YouTuber/作曲家/ピアニスト)1997年
・村林一輝(プロ野球選手)1997年
・永田薫 (アイドル/MAG!C☆PRINCE)1996年
・山本彰吾(ダンサー/THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)1995年
・増井みお(アイドル/元PASSPO☆)1994年
・元木聖也(俳優)1993年
・朝比奈彩(モデル、タレント)1993年
・山口螢(サッカー選手)1990年
・丸山亜季(バレーボール選手)1990年
・江國冴香(ミュージカル俳優)1990年
・久代萌美(アナウンサー)1989年
・下平匠(サッカー選手)1988年
・堀北真希(元女優)1988年
・菅野結以(ファッションモデル)1987年
・吉見衣世(グラビアアイドル)1987年
・ユ・アイン(俳優)1986年
・武藤英紀(レーシングドライバー)1982年
・伊調千春(元レスリング選手)1981年
・福島善成(お笑いタレント/ガリットチュウ)1977年
・川嶋勝重(ジュエリーショップ経営/元プロボクサー)1974年
・真田圭一(将棋棋士)1972年
・リュ・シウォン(俳優)1972年
・都啓一(ミュージシャン/SOPHIA)1971年
・GAKU-MC(ミュージシャン)1970年
・オザワ部長(吹奏楽作家)1969年
・エリザベス・シュー(女優)1963年
・松田美由紀(女優)1961年
・広瀬さとし(ミュージシャン/44MAGUNAM)1960年
・西川ヘレン(タレント)1946年
・芦川いづみ(女優)1935年
・海老名香葉子(エッセイスト/初代林家三平の妻)1933年
・桂小金治(落語家/2代目桂小金治)1926年~2014年
・キャロル・ロンバード(女優)1908年~1942年
・ル・コルビュジエ(建築家)1887年~1965年
・平田篤胤(国学者、神道家)1776年~1843年
・マルティン・べハイム(天文学者/世界最古の地球儀を制作)1459年〜1507年

そまり百音

現代の歩き巫女。イタコの曾祖母をはじめ、霊的感度の高い家系に育つ。幼少期より不思議な体験や生死の境をさまよう経験を重ねたことから、命の不思議や人の運命に興味をもち、5歳から霊能、7歳からタロット、数秘術、西洋占星術、風水など...

関連記事

Latest Article