1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【誕生日占い】10月5日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

【誕生日占い】10月5日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

10月5日生まれの誕生日占いです。10月5日生まれの人の基本性格や愛情の注ぎ方、これからの時代をよりよく生きるための開運ポイントなどを、占い師のそまり百音さんが解説。誕生花や同じ誕生日の有名人、歴史上のできごとなどもあわせてご紹介します。

【誕生日占い】10月5日生まれのあなたの基本性格や、愛情の注ぎ方

■10月5生まれの人の基本的な性格

生まれ持った性質や性格

10月5日生まれのあなたは、自由を愛し、広い心で人生を楽しむ才能に恵まれています。直感が鋭く、エモーショナルにものごとの本質を捉えるタイプで、自分の心を震わせてくれるような感動的な出会いをいつも求めています。新しい刺激に触れることで、新しい自分の一面を発見するのが楽しいからです。

また、創意工夫が好きで生産的なアイデアを思いつくあなたは、人と語り合い、思想や視点をブラッシュアップさせていくことが好きなはず。まったく新しい考えであっても「おもしろい、試す価値がありそうだ!」と感じたら、これまでの流れに関係なく、柔軟に取り入れていく「大きな器」を持っているのですね。

あなたを表すキーワードを並べてみましょう。

「知的」「創造的」「直感が鋭い」「多才」「多様性」「人道主義」「社交的」「順応性」「魅力的」「頭の回転が速い」「機知に富んでいる」「実利に明るい」「冒険が好き」「好奇心旺盛」「進歩的」「大胆」「自由を愛する」「変化を尊ぶ」。

あなたは常に新しいビジョンとフレッシュな感動を求めていて、「人間とは?」「自由とは?」という人道主義的な問題に興味を抱きます。人や時代の先頭に立ち、アドバイザーとして導くような役割が向いています。

得意なことや苦手なこと

あなたの魅力はさまざまありますが、特筆すべき能力は、頭で考えるよりも速く、本能によってその場の状況や人間相関図を理解できる力です。この力を自覚し生かすことで「交渉術に長ける」という才能に変化していき、あらゆる状況を自分の有利な方向へと転じさせるコツがわかってくるでしょう。

創意工夫が得意でアイデアも豊かなあなたには、チャンスを引き寄せる力と、お金儲けの才能があります。実現性の高い意見と建設的にものごとを進める力を求めて、人からアドバイスを求められることも多いのではないでしょうか。

そんなあなたが力を発揮しやすいシチュエーションは、多様性がある環境で、いつも新しい刺激を得られ、変化に富んだ仕事です。おもしろいと感じられ、心を満たしてくれる活動なら、多方面に才能を発揮できます。

天性の才能や、幼少期からの教育に恵まれているなら、芸能界、音楽、演劇、バレエ、絵画、デザインといった表現・アートの仕事がぴったり!

人の心理をキャッチする能力を使えば、営業、販売、企画、マーケティング、ブランディング、ビジネスコーチ、精神医療、各種療法士、心理カウンセラー、占い師といった仕事も向いています。

正義感が強く、社会をよくしていくための活動に関わりたいなら、政治、行政、教育、福祉、NPO、NGO、各種ボランティア団体といった人道的な活動のグループに関わって、社会改革を促していくのもいいでしょう。

一方、あなたが力を発揮しづらいシチュエーションは、新しい刺激がなく、成長を感じられない、退屈でマンネリとした活動です。決まり切った日常、ルーティンワーク、生産性の少ない仕事だと感じてしまうと途端におもしろくなくなるため、やりがいを感じられません。

人生の大半を占めるのが仕事の時間といえますから、ちょっとくらい大変だとしても「これが私の生きがいです!」と胸を張れるような仕事を選んでくださいね。

抱えがちな悩み

あなたが抱えがちな悩みは、先ほどお伝えしたこととも重なりますが、「自分の仕事にプライドを持てるか?」「これは私のやるべき仕事か?」という点です。

「どうせやるなら結果をきちんと出したい!」と情熱を燃やすあなたですから、携わっている仕事や活動に「楽しみを見いだせるかどうか」がポイントになってきます。

やりがいがないと感じる仕事に携わっている場合、責任感をもって最後まで取り組むことが難しくなるため、突然辞めてしまったり、転職を繰り返したりして、まわりからすると大切なポジションや仕事を任せづらい働き方となりやすい傾向があります。

その結果、収入が安定しなかったり、増えにくくなったりして、「生活していくのが不安だな」と将来への不安を募らせている方もいるでしょう。

そういう自分のクセから解放されるためには、どんな職業であっても、どんな立場であっても、大切な役割であることを知ること。そして、「いまの自分にできることを精一杯やってみよう!」と目標を立ててください。

望ましい結果を出すためには、「私にしかできない仕事のやり方があるはずだ!」と自分の潜在能力を信じ、「引き受けたからにはある一定の結果を出すまでは根を上げないぞ」と責任感をもつこと。そして、「どんな事象や相手からも学ぼうとする姿勢」を養うことで、結果を出すための「問題解決能力」がだんだんと身につくはずです。

また、将来への安心感と安定性を高めるために長期的な貯蓄計画を立てたり、万が一のための保険に加入したりするのもオススメです。

■10月5日生まれの人の愛情の注ぎ方

どんな存在に愛情を注ぐか

あなたが愛情を注ぎたくなるポイントは、「粋なもの」「贅沢なもの」「美しいもの」です。新しいものに進んで取り組もうとするあなたですから、「冒険」や「自由」というキーワードにも心惹かれるものがあるのではないでしょうか。

そんなあなたがときめきを覚えるヒトは、あなたの野心を刺激してくれるような「大きな影響力をもつ実力者」です。その人は、長いスパンでの理想の未来の実現を目標としていて、将来に向けた大きな夢と、それを実現するための堅実なプランを立てられます。

新しい刺激を求めては、心や言動が揺れ動きやすいあなたにとって、長期的な計画を立てられるコーチのような人は、とても頼りになります。そういう人をパートナーとして選ぶ、もしくは、メンターとして指導を仰ぐことで、「迷ったときでも、ひとりじゃない」と安心して、やるべき仕事に集中できるでしょう。

ヒト以外のものに愛と情熱を注ぐとしたら、新しい刺激をもたらしてくれる「旅行」がオススメです。ベストセラー小説を読んだり、往年の名画やミュージカルを見たりするのもいいですね。美しいセリフまわしや、洗練されたファッション、メイク、立ち居振る舞いに触れることで、あなたの感性も清々しく洗われ、こころ癒す豊かなひとときを味わえるはずです。

人間関係をどう捉えるとよいか

あなたの人生には「人間関係」が大きく影響してきますから、人一倍、「人との関わり方」を大切にしてほしいです。

もともと、社交的で誰かと一緒にいることを好むあなたですし、強い気持ち、強い愛で人を慈しむような言動をとれるでしょうから、すぐに友達ができたり、恋人ができたりするかと思います。

ひとりひとりとの絆をゆっくりと紡ぎながら広げていくことで、さまざまな人にフィットできる大きな毛布のような温かみが生まれ、たくさんの人に笑顔と愛情とを注ぐことができるようになります。

気をつけることがあるとしたら、「愛したい気持ち」と「愛されたい気持ち」とのバランス感覚です。あなたは「愛の人」として生まれてきたので「愛したい欲求」がとても強いのですが、それは裏返すと「(自分が愛するように)愛されたい欲求」にもつながっていたりします。

その裏の欲求を自覚していない段階では、「こんなに愛しているのに、なんでわかってくれないの?」と、相手の対応にがっかりして幻滅してしまうことがあるのではないでしょうか。

これは、たとえ両思いであったとしても、片思いに転じやすいパターンです。なぜなら「両思いの状態」というのは「天秤のバランス状態」と似ていて、相手と自分との愛情の重量バランスが等しい状態をいうからです。

もし、相手側が求めていない愛情の示し方であれば、「そこまでは求めてないんだよね」「重たいな」という気持ちにさせてしまい、片方が重い=片思いというアンバランスな関係になってしまうのです。

相手の愛情を感じられなくて不安になったときは、恋の駆け引きをしたり、無理めな要求を伝えたりする前に、「相手はどういうことをしたら喜んでくれるかな?」と冷静に考えてみてください。

愛する人とあなたがベストパートナーになるためには、あなたの要求を満たしてもらおうことは後まわしにして、相手の性格や趣味趣向を分析し、喜ぶポイントをふんわりと満たすことがコツです。

ただし、すべてを先まわりすると相手がダメになってしまいますので、そのあたりのバランス感覚にも気をつけましょう!

■10月5日生まれの人は、これからの時代をどう生きるべき?

あなたが自分らしい生き方を切り開き、人生の目標を達成するためには、「自分なりの哲学をもつこと」がポイントです。

心の安定につながる「普遍的な教え」に触れてみてください。

たとえば、古くからのベストセラーといわれる良質な書籍をチョイスして、心理学、思想、哲学、宗教学、占術、アロマ、ヨガ、瞑想といった人間性を高めるような学問に触れてみましょう。

決して信じる必要はなく、ハマる必要もありません。あなたが無神論者であろうとなかろうと、「人類はどういう思想を信じ、現代まで守り伝えてきたのか?」を知ることで「普遍的な人間心理」を理解するチャンスとなるはずです。

ひとつの分野だけでは偏りが出るので、洋の東西を問わず、さまざまな価値観やセオリーがあることを調べてみてくださいね。「人類の叡智にアクセスしてみるかな?」という自立したフラットな意識で向き合えば、あやしげな思想や団体に流されることはありませんから安心してください。

その中から、あなたの心にスッと響くような金言が見つかるかもしれませんし、これまでの生き方や人間関係を見直すきっかけにもなるかもしれません。

華道、茶道、書道、武道、神道といった道のつくものも、陰と陽のバランスや「美しさとは?」を学ぶことができるのでオススメです。

最後は、近い未来の開運アクションをお伝えします。

2020年後半は「自立心」がポイントです。気持ちが前向きになり、エネルギーがあふれる時期。あなたの思いが通じやすいときなので、やりたかったことを着手してみて。あれこれやりたいことがあっても、まずはひとつのことに集中するとスムーズですよ。人からの援助やコネクションに頼らず、自分の責任でがんばる姿勢が、自立心を育み、あなたのエネルギーに変わります。言葉が強くなりやすい時期ですから、会話や契約ごとには細心の注意を!

2021年は「協力」がテーマの一年です。色々と手を広げたくなりますが、これまでやってきたことを忍耐強く守り抜きましょう。心の度量を大きくもち、焦らないことがポイントです。困ったときは人のアドバイスが役立ちます。教えを乞うたり協力を仰いだりすると、未来に花咲く幸運の種を得られるでしょう。金運は上々、貯金をはじめるとツキに恵まれます。ただし、過度な金銭欲は運気ダウンの元。人との交流には惜しみなくお金をかけて◎!

■10月5日生まれの人と相性のいい誕生日

結婚のパートナー

3月23日、3月24日、3月31日〜4月4日、4月4日、4月5日、4月13日、4月14日、4月18日

恋愛のパートナー

1月21日、1月25日、1月26日、1月30日〜2月3日、2月6日、2月7日、2月15日、2月16日

気の合う友人

9月26日、9月27日、10月3日〜10月8日、10月12日、10月16日、10月17日、10月25日、10月26日、11月24日、11月25日、12月2日〜12月6日、12月10日、12月14日、12月15日

学び合える友人

5月22日、5月30日〜6月5日、6月11日、6月12日、6月16日、6月20日、6月21日

趣味の合う友人

7月28日、7月29日、8月2日〜8月6日、8月9日、8月10日、8月11日、8月14日、8月18日、8月19日

力になってくれる人

2月20日、2月24日、2月25日、3月1日〜3月6日、3月14日、3月15日、3月19日

■10月5日生まれの人の誕生花と誕生石

<誕生花/花言葉>

・ゴデチア
「変わらぬ熱愛」「陽気」「お慕いいたします」

・デルフィニウム
「清明」「寛大」「尊大」

・キチジョウソウ
「吉事」「よろこび」「祝福」

<誕生石>

・ホワイトガーデンファントムクォーツ(現状で気づかないことや冷静な思考力を高める! 想像力を高める効果も)

・ターコイズ(持ち主を守る。信頼できる人や仕事仲間を引き寄せることができる)

・天眼石(邪悪なものを払い、福を呼ぶ。持ち主の健康や危険を防ぐ!)

<宝石言葉>

・ホワイトガーデンファントムクォーツ
「努力」「誠実」「真剣」

・ターコイズ
「成功」「健康」「強運」

・天眼石
「財福」「魔を避ける」「精神のバランス」

■10月5日は何の日?

<歴史的なできごと>

・1894年 庚寅新誌社が日本初月刊時刻表『汽車汽船旅行案内』を出版する
・1931年 アメリカの長距離機ミス・ビードル号が初の太平洋無着陸横断飛行に成功する
・1959年 教育番組『おかあさんといっしょ』の放送がNHK総合テレビジョンにて開始
・1969年 テレビアニメ『サザエさん』が放送開始
・1983年 敗戦後アメリカ軍に押収されていた赤坂の山王ホテルが所有者に返還される
・2010年 阪神タイガースのマット・マートンが日本プロ野球シーズン最多安打記録を更新する

<記念日>

・レジ袋ゼロデー
・時刻記念日
・世界教師デー

■10月5日生まれの著名人・有名人

・藤原大祐(俳優)2003年
・南ななこ(歌手/元GEM)1996年
・渕上沙紀(アナウンサー)1994年
・井口理(ミュージシャン/King Gnu)1993年
・扇原貴宏(サッカー選手)1991年
・小野賢章(俳優、声優)1989年
・糸谷哲郎(将棋棋士)1988年
・山本紗衣(ミュージカル俳優)1987年
・鶫真衣(ソプラノ歌手/陸上自衛隊所属)1987年
・浜中文一(俳優/元関西ジャニーズJr.)1987年
・越岡裕貴(アイドル/ふぉ〜ゆ〜)1986年
・岡崎英実(ミュージシャン/サカナクション)1983年
・ジェシー・アイゼンバーグ(俳優)1983年
・福徳秀介(お笑いタレント/ジャルジャル)1983年
・米花剛史(俳優/元ジャニーズJr./元Musical Academy)1982年
・吉田沙保里(元レスリング選手)1982年
・田臥勇太(バスケットボール選手)1980年
・刃田綴色(ドラマー/東京事変)1976年
・ケイト・ウィンスレット(女優)1975年
・西島大介(漫画家/DJまほうつかい)1974年
・酒井雄二(ミュージシャン/ゴスペラーズ)1972年
・宮崎吐夢(俳優/劇団大人計画)1970年
・ガイ・ピアース(俳優)1967年
・横田めぐみ(日本人拉致被害者)1964年
・橋本聖子(政治家/元スピードスケート選手)1964年
・黒木瞳(女優)1960年
・渡邉美樹(実業家/ワタミ代表取締役社長)1959年
・山口祐一郎(ミュージカル俳優)1956年
・辺見マリ(歌手)1950年
・照屋林賢(音楽家/りんけんバンド)1949年
・やしきたかじん(歌手、タレント)1949年〜2014年
・ブライアン・ジョンソン(歌手/AC/DC)1947年
・西岡徳馬(俳優)1946年
・徳川義親(尾張徳川家第19代当主)1886年~1976年
・チェスター・A・アーサー(第20代・21代アメリカ合衆国大統領)1812年~1886年
・徳川治保(常陸国水戸藩第6代藩主)1751年~1805年

そまり百音

現代の歩き巫女。イタコの曾祖母をはじめ、霊的感度の高い家系に育つ。幼少期より不思議な体験や生死の境をさまよう経験を重ねたことから、命の不思議や人の運命に興味をもち、5歳から霊能、7歳からタロット、数秘術、西洋占星術、風水など...

関連記事

Latest Article